アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ぐらい、頻繁に全部の歯が抜ける夢をみます。
口の中で、モゴモゴしていると徐々に全部の歯が
ボロボロと抜け落ちていくのです。
そして口の中は抜けた歯でいっぱいに・・・。
しかし血が出たり痛みは全く感じません(夢の中で)
何かの暗示なのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

夢が酷くなり精神科の先生に相談したことがあります。

夢自体にはなにも問題なく眠りが浅いのだそうです。知らずに感じていることや過去の経験が現れるみたいですね。ご参考まで。
    • good
    • 1

私も年に数回、歯がぼろぼろ抜ける夢を見ます!!


差し歯にしなきゃ、それともインプラントとかいう高価な施術をしないといけないかな、それまで格好悪いからマスクして過ごさなきゃとか、
いろいろ悩んでいます(苦笑)
目が覚めて「よかった~」と毎回安心します。
何かの本で読んだことがあるのですが、
歯が抜ける夢は「何かが起きる暗示」ではなくて、普段から何かしら心配なことや不安なことを抱えている時に見るそうです。
私も夢が「未来を暗示」してるとは思いません、あくまでもそのときの心理状態だと思います。
あんまり回答になっていませんけど、私もよく見る夢だったので・・・。
失礼しました☆☆
    • good
    • 1

私も歯が抜ける夢をたまに見ることがあります。


先日ネットの「夢占い」で検索したところ、身内の不幸だの散財だの「悪い知らせ」とするものが多くちょっとびびりました。
しかしある所に「本当に歯に問題がある場合が多い」と書いてありました。
そういえばここの所、歯肉に不快感を感じたりすることが多かったような。虫歯になりかけている歯もあるかも。一度歯医者に行って見てもらおうと思いました。

頻繁に見ていて、特に悪いことが起きてはいないんですよね?
歯やあごに異常はありませんか?
自分では気づいてないけど、歯を食いしばる癖がついているとか。
私は歯医者でそう指摘されたことがあります。
質問者さんの歯に何も問題なければすいません。

私の場合悪いことが起こる予兆だと思いたくなくて「ホントに歯が悪いんだ」言い聞かせている所もあるかもしれないです。
    • good
    • 2

私もよく見ました、その夢!!


歯がモゴモゴモゴモゴーーーと痛みもなく一気に抜けるんですよね。
これは、no.2さんと同じですが、何かの本でそれは心配事や不安事がある時、悩みを抱えている時に見ると書いてありました。
実際、当時私は仕事や結婚生活に不安・不満・悩みが尽きず、この夢を本当に頻繁に見ていました。

この質問を見て気がついたんですが、私、最近(ここ2年ぐらい)その夢を見てないんですよね。。。。
考えたら、2年前に悩みの種だった仕事と結婚生活から解放され、今は再婚し、何の不満も心配も悩みもなく生活を送れているからではないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん早急なお返事ありがとうございます。
私も夢占いに詳しい友達に相談したり、ネットで調べてみたのですが
やはりそういった精神の問題が大きいみたいですね。。。
確かに、とゆうか完全に精神的には病んでまして。
正直身も心もズタズタの状態が続いています。
やはりこの通りの結果なのでしょうか。
みなさんのご意見本当に参考になりました。
なおかつ丁寧にお答え頂きありがとうございます^^

お礼日時:2007/09/08 00:45

私は専門家ではありませんが、参考意見を書かせていただきます。


私の母も以前歯が抜ける夢に悩まされ、かなり不安になっていたので、知人に聞いてみたところ、現在の状況から良い状態に変化する時期や、新しい生活がスタートする時に見る夢なので不安になる必要は無い、良い夢なのだから、と聞かされました。
結婚や仕事など何か分かりませんが、良い事が起こる、新たに物事がスタートする前兆夢の様です。
参考まで・・・
    • good
    • 9

こんにちは、陰陽5行を学習した者として回答いたします。



歯は、五行の水、つまり腎臓を表します。

五行説によれば、水(腎臓)は恐怖の感情を司ります。

また、水は、人間の先天的な気、『精』も表しています。

歯がボロボロになるということは、体のエネルギーが低くなっているという事と、度重なる恐怖、心配事があったという事になります。

東洋医学では、腎気(腎臓の気)を養う漢方薬を飲めば、この夢も収まるといわれています。

参考までに。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!