アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯数が68、モジュールが4の歯車の基礎円が、歯底円よりも内側になってしまうんですが、こういうこともあるのでしょうか?

平歯車     単位:mm

ピッチ円直径=歯数*モジュール=272
歯先円直径=ピッチ円直径+2*モジュール=280
歯底円直径=ピッチ円直径-2.5*モジュール=262
基礎円直径=ピッチ円直径*cos20°≒255

どこか間違っていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お示しの図では、DOの長さが実際より短く書いてあるので、これを正規の長さに戻すと分かりやすいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、歯の部分を書くことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:50

歯型のインボリュート曲線は基礎円から始まって外に広がっており、歯底円はインボリュート曲線と交差するので、当然、基礎円は歯底円より小さいはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことはこのHPの図とは異なるけど基礎円の直径はあっているということですね?

http://www.eonet.ne.jp/~inv72net/gear2.htm#gear2.4
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!