dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。大学2年の男です。明日、卒業検定があります。
見極めで全てA判定を貰ったのですが、いまいち不安です。
今日、路上教習中で注意されたことは

・交差点で右左折後の加速ができておらず、流れに乗れていない
私はローのまま曲がり、曲がりきったらセカンドにしているのですがこれが原因でしょうか?
歩行者や対向車に気を使って、途中でなかなかセカンドにいれることができません。
やはり減点の対象ですよね?

・交差点で右折時に対向車を待つとき、対向車が完全に見える位置まで来ていない
今までは教官が違ったため、中心の矢印が完全に見える位置で停止しても何も言われませんでした。
片側2車線の場合、なかなか適切な位置で停止することができません。
適切な位置というのはどこでしょうか?

・進路変更のタイミングが適切ではない
急な進路変更は危険ですよね。
片側2車線を走行中、「3つ目の信号を右ね」といわれた場合、このタイミングでミラーや目視で確認後、車線変更すれば大丈夫でしょうか?

・自主経路で後半ぐらいの道を間違える
意識の問題だとは思うのですが、半分の確率で間違えてしまいます。
設定した自主経路を間違えたら中止ですよね?

以上です。
一応、修了検定は1回で合格しました。
不安症で今でもかなり緊張しています。
車は本当に危険なものなので、安全第一でいきたいです。
アドバイス等、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


>私はローのまま曲がり、曲がりきったらセカンドにしているのですがこれが原因でしょうか?やはり減点の対象ですよね?
ローギアが長くても減点の対象にはなりません。今からギアチェンジのタイミングを変えると余計におかしくなりますよ。
ただ、その後の加速不良で減点される場合があります。右左折後に状況がよければ加速しましょう。

>交差点で右折時に対向車を待つとき、対向車が完全に見える位置まで来ていない
あらかじめできるだけ道路の中央により(中央線がある場合はその中央線)交差点の中心の少し手前で待つのが一番です。矢印が見える位置でもOKです。前に出すぎると死角が多くなる場合があります。
また少しでも中央によることによって対向右折車がつくる死角が少なくなります。

>片側2車線を走行中、「3つ目の信号を右ね」といわれた場合、このタイミングでミラーや目視で確認後、車線変更すれば大丈夫でしょうか?
検定での課題コースの指示は交差点を右左折した後に次の指示をします。直進走行中に指示をされた場合はアドバイスされた(本当は不要助言に該当するので検定ではないかも・・・)と思って確認後、進路変更してください。
検定基準では右折を行う交差点から500メートルに達すれば第2通行帯に進路変更できます。

>自主経路で後半ぐらいの道を間違える
検定コースは3種類以上あるはずですがあらかじめ「このコースにあたったらこの設定をしよう」と間違えにくいコースを考えてといてください。
コースを間違えた場合は減点はありませんが再設定を行います。再設定の時間が2分を越えると危険行為で失格になりますので落ち着いて復帰するコースを考えてください。
途中でコースが不安な場合は(次の交差点を左か2つ目左だったか・・等)安全な場所に停車して再度、地図を見直して走行することもできます。
    • good
    • 1

前に出すぎるとぶつけられかねないので、少し手前なら大丈夫でしょう。


右左折後の加速も目の前の車が右左折直後に駐車場に入ろうと減速されたりすることもあるので大丈夫でしょう。
違反行為やエンストさえしなければ問題ないと思いますよ。

余談ですがだろう運転も逆の考えでやれば安全です。
止まるだろう⇒突っ込んでくるだろう のように
    • good
    • 0

 満点で合格しようと思わなければ大丈夫です。


 これで気が楽になりましたか?

 見極めに合格したということは、完全でないにしても合格圏内の技量があると認められたということだと思います。

> 片側2車線を走行中、「3つ目の信号を右ね」といわれた場合、このタイミングでミラーや目視で確認後、車線変更すれば大丈夫でしょうか?

 右左折時にウィンカーで合図を出すタイミングは30m手前なので、車線変更はその少し前がいいと思います。

> 自主経路を間違えたら中止ですよね?

 コース間違いは減点の対象外です。
 ただし復帰最中の運転は評価の対象です。
    • good
    • 1

見極めでA判定もらえるくらいなら基本的には脱輪や信号無視等の大きなミスをしない限り落ちないと思いますよ。


道は覚えるしかないですが・・・笑

とにかく落ち着いて頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A