電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「明月逐人来」と書かれた掛け軸がありました。
どういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答が出ていますが、訓読しますと、



「明月、人を逐うて来たる(めいげつ、ひとを おうて きたる)」

となり、先の回答者さまのおっしゃるように、「歩く人の後ろを、お月さまがずっと付いてくる」というような意味になると思います。

文人や画家たちのために、古人の成語や詩歌を集めた『墨場必携』という書物には、

池畔好風驅暑去。松間明月逐人來。
竹下凉蟾輝几杖。花間螢火靜琴書。
云々
と続くいう詩が載っていました。
誰の作かまでは分からなかったのですが、このあたりから取られた軸だと思います。
    • good
    • 0

旧暦1月15日の晩、中国の人々は満月を祝うのだそうです。

その時の行事を詠んだ詩のひとつが唐の蘇味道による「正月十五夜」の詩で、「明月逐人来」はその詩の中の一節です。詳しくは、次のサイトを参照してください。
http://japanese.china.org.cn/archive2006/txt/200 …
    • good
    • 0

掛け軸はどういった感じの所にかけられていたのでしょうか?



満月の夜散歩していると、
まるでお月様が自分の後を付いて
共に散歩をしているような気分になった。

という情景が思い浮かびました。

「西陽遂人去」というのが対になっていませんでしたか?

あまりくわしくないので参考までに☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す