街中で見かけて「グッときた人」の思い出

基本的な生き方について行けず5年前に離婚しました。
その後、元夫は脳梗塞になり、少しからだが不自由です。
見放す事が出来ず、今も私が面倒を見ていますが、顔を合わせるのも腹立たしい日々です。
元夫は経済力なし。年金はあるようですが借金返済に消えているようで、生活費は1銭も入れていません。
私は嘱託で仕事をしていますが、この先を考えると不安でたまりません。
元夫が半身不随になった場合、公的な補助は受けられますか?

A 回答 (7件)

あなたさまのそのお優しい、思いやりのあるご立派な考えと行動に、皆が甘えています。


もうすでに別れて他人になったその男性でさえそうです。
あなた様のこれからの人生を犠牲にすべきではないと思います。

まず役所の福祉窓口にいき
障害者認定が可能かどうか、ご相談されるといいと思います。
それによって、サポート内容が変わってきます。
どの程度の福祉が受けられるのかご相談なさってください。
受け取る金額も変わってきます。
また借金もあり生活費がないとのこと、自己破産含めて相談なさってください。
市町村によって窓口が違いますが、必ず無料の弁護士による法律相談もあります。自己破産が必要になったらそちらでの相談も必要かも知れません。
それらには、別れてすでに他人となった男性も同行させてご自分の置かれている立場を認識していただいてください。そもそも他人であるわけですから、窓口にあなた様お一人で行かれても、「ご本人さまは?」ということで相談にはなりません。

ご自分の人生を大事になさってください。見捨てるということではありません。
本来は役所の窓口に行く必要もない立場の人間なのですから。
重ねて申し上げますがご自分の人生を大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。

誰にも相談できず一人悶々としていましたが、第3者の方からの客観的な意見を伺い、今後について良く考えて見ます。

お礼日時:2007/09/09 21:12

介護保険はどうしていますか。


介護認定はどの段階ですか、離婚をして前夫の面倒を見る事は切りがないです
他の回答で出て居ますが、ボランティアも程度問題です。
 行政の相談を仰ぐ事です、役所の地域福祉課で全面委託すればそれなりの支援も有ります。
 障害者自立支援法で障害者として認定を取るのか介護保険で認定を取るのか
地域の民生委員に相談を持ちかけるか、方法は有ります。
 離婚をした事で一線を引いた人の世話は終わり無き戦いです。
 自分から閉めない限り、前夫は頼ると思います。
 行政を頼る、地域の力を借りるなど独居老人も多い時代です、支援の方法を探して下さい。
 まずは、役所に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 01:18

 貴女の仰る通り元彼=人の面倒をみるのではなく、病気の元彼の面倒をみているのです。

なかなかできない。貴女はボランテアです。役所(福祉窓口)へ一緒に行って助けてあげてください。役所(福祉窓口)で身体者認定の審査の時普段出来ない行動をするから、そうすると、点数が低くなり障害者手当てが安くなる。随行者はよく相談になってあげてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<役所(福祉窓口)で身体者認定の審査の時普段出来ない行動をするから、そうすると、点数が低くなり障害者手当てが安くなる。????
無知の為、どういう意味か良く理解できませんが、これから勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 01:11

こんにちわ


「供依存」って言葉を聞いたことがありませんか?もし、聞いたことが無かったらこれに関する本を一冊くらいお読みになることをお勧めします。例えば暴力を振るう息子と母親の二人暮しとか、二人で住んでいる場合に起こる現象です。冷たいことを言うようですが即刻、わかれた方が良いと思います。あなたの元夫を立ち直らせないようにしている原因はあなたにもあるのです。そんな男性は追い出されたら案外、別の女性を見つけてめんどうを見てもらったりするのです。その方が彼も「顔を合わせるのみ腹立たしい」あなたに看てもらうようりずっと幸せだと思います。
きっぱりとわかれて、楽しく暮らしていればあなたにも幸せが訪れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう願えればこんなありがたいことはありません。
ご回答感謝申し上げます。

お礼日時:2007/09/22 01:02

熟年離婚



ゾットしました 私は仕事をリタイヤしたばかり 愚妻は仕事に出かけています妻子は有りますが兄弟は有りません尊属は有りません 炊事洗濯拭き掃除なんてやったことがありません つまり熟年離婚なんて成ると元気な状態でも大変なことに 風呂からパンツ出てないぞって怒鳴ってれば済んでたのですから……

No1No2の方が言われているのが正論だと思いますが 我が身に置き換えると複雑です…
回答とは掛け外れたかも知れませんねいずれにしても市町村の福祉課で相談してにて下さい今の貴女に法的な責任は無いのですから

この回答への補足

NO1,2,3様、回答いただきましてありがとうございました。

元夫には兄弟はいますが数年前から金銭トラブルが原因で音信不通になっています。
嫁いだ娘が一人いますが、間もなく3人目の子供が生まれ経済的な負担は掛けられません。
経済的には現在のところは私の収入でやりくりできますが、長年の鬱憤が元夫の顔を見ると蘇り、優しく接する事が出来ません。

出来れば夫に出て行ってもらいたいのですが(現在の小さなマンションは私の名義です)自立できるのか?
結局ずるずると成り行きに任せている状況です。

ご回答者様がおっしゃるように一度福祉課を訪ねてみようと思います。皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2007/09/09 09:19
    • good
    • 0

ご主人の親兄弟は居ないのですか??


冷たい言い方ですが、離婚は5年前に成立している以上、あなたが面倒を観る必要はありません。
あなたが経済的その他で不安を抱えながら面倒を見る必要はないですし、あなた自身も潰れてしまいます。

もし親兄弟が居ながら知らん振りなのだとしたら、それはあなたが面倒を見ているから見て見ぬ振りをしているのではないかと。誰でも厄介なことはしたくないですからね。

なぜ5年前に離婚が成立していながらこのようなことになったのでしょうか。あなたの優しさというか長年夫婦で居たから見放せないというお気持は尊いですし、気持はわからなくもないのですが、あなたにはあなたの人生が本来であれば始まっているはず。
公的機関に相談することと、親兄弟があるようならそちらに相談すること、お二人の間にお子さんがいらっしゃるなら、金銭的な問題だけでも少し援助してもらう、など考えるべきです。
こういったことは長引けば長引くほど『あなたの役目』になってしまいます。
    • good
    • 0

お住まいの福祉課や保健婦さんなどに相談されるのが一番良いと思いますよ。


そういう「公的な補助」とかは住んでいるところでずいぶんと違ったりしますので。
旦那さんの兄弟に支援してもらうととかは、どうなんでしょうか?
またあなた方のお子さんに援助していただくとかはできませんか?
あなたとだんなさんは別れて「他人」になっては居ますが、お子さんたちは「親子」なんですから。
金銭的な援助が無理なら介護などに手を貸してもらうとか。
また「借金返済」ですが、どういう内容の借金かはわかりませんが、消費者金融とかなら弁護士に依頼して始末してもらう方法を取られてもいいのではないでしょうか?


冷たい言い方ですが、別れて赤の他人になったのですから、御自分の生活を犠牲にしてまで尽くす必要はないのでは?
「見放すことが出来ず」はとても素晴らしいと思いますが、情けのためにあなたの人生まで狂うのはいかがかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報