アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いつも教えてGOO!に助けてもらってます。

今回はPC液晶型画面に異変がおきました。
異変は画面右下に「黒い丸」が現われてますます大きくなってきました。
特に外部を触ってみても何もなっておらず、叩いたとか、押したりなど
したことないのですが、最近いきなり「黒い丸」が現われました。
「黒い丸」の所は見えないのですが、その周りは何とか見えるので、
それで何とか頑張っているのですが・・・何か応急処置や対象方法などございましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

パソコンはNECのVALUESTARです。OSはXPです。

A 回答 (2件)

恐らく液晶パネルが割れて、中の液晶が漏れてます。


修理しか手は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

やはり修理しか手がないのでしょうか。。
修理なら新しい物購入考えてもいいかもしれないですね。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/09 14:19

液晶関係の元・プロです。



「黒」が深い黒色であって、輪郭がはっきりしていれば、
#1さんのおっしゃるような液晶漏れか、あるいは、液晶に何かの液体が混ざって液晶分子が機能しなくなったかです。
(先日、猫に小便をかけられた液晶ディスプレイが、そのような黒になってしまった症例についての質問を見かけました。)

「黒」が薄い黒色であって、輪郭がはっきりしていない場合は、
2つのガラス基板にはさまれた液晶層の厚さの不均一が考えられます。

「"黒い丸"の所は見えない」とのことですから、おそらく、残念ながら前者なんでしょうね。
その場合、修理に出すと液晶パネル部分をごっそり取り替えることになります。
私の予想としては、新品の液晶に買い換えるよりも高くつく可能性さえあると思います。

保証期間内でしたら、通常の使用方法であったことを主張して、
無料修理してもらいましょう。
滅多なことで、そのような不良は起こりません。

保証期間を過ぎていたら、一応見積りを出してもらってから考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

黒色は深く、黒丸がハッキリしております。
それがだんだん大きくなってきたんです。

期間は過ぎてるので、新しいの購入考えたほうがいいですよね。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!