アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のパソコン(XP)が調子が悪く,新しいパソコンの購入を検討中です。新しいパソコンで,できるだけ使い慣れた環境を継続したいので,ソースネクストの「引越おまかせパック® 2」のようなソフトを調べています。私は余りソースネクスト製のソフトでいい思いをしたことがないため,他社製の同じようなソフトの使用感をお聞きしたいです。情報があれば,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引っ越し移行ソフトでできるのは

・お気に入りの移行
・マイドキュメントの移行
・インターネットの設定
など、OSに依存する部分が殆どです。
各アプリケーションは再インストール必須ですし、アプリケーションの設定を引き継ぐことのできるソフトはまず無いと思います。
その程度であれば、OSに標準装備されているファイルと設定の転送ウィザードを使っても同じですし、少し知識があれば自力で移行もできると思います。私は毎度自力で移行しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。書かれている通りだと思いました。ソースネクストの「引越おまかせパック」など,本当にいい加減な広告のソフトだと思います。助言ありがとうございました。

>>↓ハードウェア環境が変わるならTrue Imageは駄目な気が...

そうですね。HDDのみを容量が大きなものに交換するってときに使うもので、OSが同じでも、違うモデルのPCではダメでしょうね。

あと「PCのパワーが旧マシンよりアップする」&「多少の勉強と作業をすることは億劫ではない」ってことなら、VMWare Converter&WMWare仮想マシンって手段があります。

これは、旧PCの環境(リアルマシン)をVMWare仮想フォーマットにConverterツールを使って、丸ごと変換します。そして、新PCにVMWareを導入して、仮想マシン環境を作成し、その環境に仮想フォーマットを読み込んで稼動させます。

PCのメモリに余裕があれば、仮想マシン上で、98とNTとXPとLinuxが同時稼動なんてこともできます。(普通の人にとって、これに意味があるか不明ですが・・・)

★「会社のシステムがWindowsNTで動作していて、稼動マシンの寿命が尽きそうだ。ソフトは今のままでいいから、最新PCで稼動させたい。でも、WindowsNTはそのモデルではドライバが無い。どうしよう?」
★「新しいノートを買った。古いディスクトップを処分したい。でも、できれば環境を丸ごと残して、それをノートに持ち込みたい」

っていうときなどにも使える手法です。(ConverterはNT4(SP4),2000,XP,2003に対応)

当然ながら、仮想マシンを動作させるため、パフォーマンスの低下はありますが、Core2Duoなど、CPUパワーのアップ&ギガレベルのメモリなどにより、十分に許容できるレベルに達していると思います。(以前はメモリ不足&仮想OSの効率が良くなくて、遅くて我慢できないってこともありました・・・)

現在、無償のVMWarePlayerなんてあるようですので、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007013 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。書かれている内容が現在の私の力では少し無理なような気もします。また勉強をしてみます。

LANでファイルの共有機能を使った方がいいのでは。

新しいPCを買うということですから。
出来るだけ使いなれた環境を望むなら、VISTAはやめた方がいい。勝手が違ってきて戸惑います。いい勉強にもなりますが。
質問と関係ありませんけど。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
>LANでファイルの共有機能を使った方がいいのでは。
上の意味は旧パソコンのデータをLAN経由で共有するという意味でしょうか。それなら,このパソコンの今の状況を考えると厳しいです。

>出来るだけ使いなれた環境を望むなら、VISTAはやめた方がいい。
ソースネクストの「引越おまかせパック® 2」の紹介にはXPからVistaの移行も楽々と書いてありましたが,私も過去の使用感から信用できないとことです。購入するOSはVistaに決めています。

• 0

↓ハードウェア環境が変わるならTrue Imageは駄目な気が...

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私も同じだと思います。True Imageは旧ハードディスク→(外付けハードディスクにコピー)→新ハードディスクなどの用途や,システム全体のバックアップには適しているソフトだと思います。今回はXP→Vistaなので,このソフトでは厳しそうですね。

「Acronis True Image」がいいですよ。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。Acronis True Imageは8.0なら私も持っています。私はこのソフトはシステムのバックアップソフトととらえていますが,pasocomさんはこのソフトを使って,異なるパソコン間でデータを移行された経験がおありでしょうか。ちなみに今回はXP→Vistaへの移行です。

• 0