都道府県穴埋めゲーム

投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着
の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。
友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio
ZXです。

A 回答 (3件)

修理で一番問題をややこしくするのが、カスタムパーツで修繕しようとする事です。

ですからまずは純正に戻し普通に乗れる状態にしましょうね。その状態に乗り特徴などが判ってからカスタムしましょう。

そうしないと、カスタムするにしても、どこがどの様に悪いか・どこを変えたからこうなった・といった判断ができません。(現にできていません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。
ですよね~。。やっぱ純正にもどしてからですよね。パワフィルとってエアクリーナーにかえてみます。
ありがとうございました。

キャブに問題があるのではなく、パワフィル装着に問題があります。

パワフィル装着してまともに走る物は見たことありません。

アイドリングしないのとバッテリーはほぼ無関係。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。。パワフィルはずしました。
普通のエアクリーナーをつけようと思います。
バッテリーは無関係なんですか。

貰った状態では正常に動いていたのでしょうか?

だとしたら、貴方の作業に問題があったと言えます。

元々動かないものを貰ったとしたら、原因は星の数ほどあって、いただいた情報のみでは正確に答えられません。

まず、パワフィルは捨てて、純正のエアクリーナを付けましょう。
 排気系が純正以外でしたら、それも純正に戻し、標準のジェットで試してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貰った状態では完全実働でした。
今みたいな不具合(アイドリングしないなど)なんかも特に無かったんですが、しいて言うならバッテリーが切れていたってとこですかね?

純正のエアクリ装着したらなかなかかからんのですよね。。
ジェットはバイク屋で買ったKITAKO製のものです。HONDA純正品はどこで手に入るんですかね?まああまずエアクリに付け替えてみます。 ありがとうございました。