電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の男の子の母親です。
比較的早く(10ヶ月頃)から歩き始め、今ではスタスタ歩くようになったのですが、とにかくよく転びます。
そしてなんとなくO脚のような気がします。早く歩き始めるとO脚になるというのは本当なのでしょうか?O脚と転倒とは関係ありますか?

またO脚は成長とともに自然に治るものでしょうか?

A 回答 (3件)

1歳児はほぼ全員がO脚だと思います。


3歳頃からX脚になり、それからまっすぐになるそうです。
早く歩き始めるとO脚になるのではなく、歩き始めたからO脚に気づいたということではないでしょうか。
実際、つかまり立ちしている赤ちゃんってみんなO脚ですし・・・。

よく転ぶのは当たり前ですよ。
上手に歩けるように思っても、子供って2歳頃までは本当によく転びます。
転んで危ないような場所では手をつなぐとか、膝が痛くないような服装をするとか、そんなことでしのぐしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。歩き始めたから気づいたのかもしれません。。。

服装を気をつけてしっかり遊ばせます♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 18:22

赤ちゃんはみんなO脚ですよ。

そしてよく転ぶものです。これから、2歳3歳になってもまだまだ…、あっちで転びこっちで転び、です。
注意力が全く無いので(笑)、足元に気をつけながら歩くなんてできないし、バランス感覚が発達してないので、なぜか平らなところでもよろよろっ…ころん。また、走っていて、足がもつれて(わけもなく)、ばたーんとコントかと思うぐらい思いっきり転びます。
小学校はいるぐらいには、お腹ぽっこり、O脚の赤ちゃん体型ではなくなります。
早く歩き始めたからっていうのは関係ないと思います。なぜなら、別に無理矢理歩かせているわけではないから。歩ける体になったから歩いているんですよ。赤ちゃんは自分ができないことをがんばって無理にやったりしません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごうございます。
そうですよね。子供が歩けるようになったから歩いたんだと思います。
少し前向きに考えられるようになりました!

お礼日時:2007/09/12 18:21

一歳くらいだったら良く転ぶものだと思います。

まだ、足も腰もしっかりしてませんし、何しろ頭が重いですから良く転びますよ。
そして赤ちゃんのうちは殆どO脚だと思いますよ。本当のO脚かどうかはもう少し大きくならないと分からないと思います。
うちの上の子は10ヶ月で歩き始めましたが、赤ちゃんぽさが抜けてきたな~ってころに、ふと気がついたらX脚になってました。早い遅いはあまり関係ないと思います。遺伝的なものが大きいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

O脚は遺伝なんですか!? 少し安心しました(笑)

お礼日時:2007/09/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!