幼稚園時代「何組」でしたか?

VB2005を勉強始めたばかりのものです!!
あるプロジェクトを徐々にバージョンアップさせていくってことはよくあると思います。その時に、既存のプロジェクトを別名で保存できればと思うのですが、使い方が間違っているのでしょうか?
たとえば、カップヌードルタイマーってプロジェクトがあって、初めは、3分固定で作ったとします。これをVer1.0として保存して、次に4分との選択が可能となる機能を付けたときにVer1.1として保存しようと思い、Ver1.1のプロジェクトで保存ってできるのでしょうか?それとも、Verは一つのプロジェクトで管理していくのでしょうか?また、あるプロジェクトをベースに別のソフトを作る場合は、やっぱり別のプロジェクトで保存ってできれば便利と思います。手持ちの何冊かの入門書では、はっきりと書かれていないのでどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ソリューションファイルは別名で保存とかできますがそれを行っても

中に含まれるプロジェクト要素自体が元のままになってしまいます
たとえば
ProjTest1というフォルダーに Test01といったプロジェクトを作成したSolTest1といったソリューションがあったとします

SolTest1を開いてソリューションエクスプローラで一番上にある『SolTest1』を選択
ファイル > 名前をつけて保存で『SolTest2』として ProjTest2フォルダーに保存したとします

この状態ですと SolTest2.sln ファイルのみが ProjTest2に作成されます
Test01.vbprojや Form1.vbなど要素はコピーされません

先の手順に従い個別の要素を別名保存を指示してProjTest2フォルダーにコピーしないといけません

これよりも エクスプローラなどで元のフォルダ内の Bin/Objフォルダ以外をコピーしてから
slnファイルをリネーム(名前を変更)して使ったほうが良いようですよ
    • 0