親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

照明を消す時に、スイッチを押すと、スイッチから透けて大きめな火花が見えます。築30年の建物です。
火花が出る原因は何でしょうか。
もともとは、昔の押し下げ式のブレーカーのようなスイッチを、押しボタン式に換えたものですが、その工事をした電気屋さんに聞いても、きちんとした回答はもらえませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気にはACとDCの二種類が大きく分けられます。

故障の原因は
1、家庭用にはこの内、ACの100V(200V)が使われています。
2、負荷により流れる電流の大きさは変わります。
3、制限以上の電流が流れると負荷の抵抗に電流の二乗に比例した熱量が発生します。
4、ですから、決められた以上のW数(電力数)の使用では必要以上の熱量になる事になる。
5、電線、器具、が決められたW数以上で使われると3、4、の連続で故障します。
6、築30年の建物ともなれば、経年変化で部品の劣化も有ります。
7、火花が出る様では5,6、での故障です。この交換は素人は危険で禁止されています。
8、電線も同じです。3、4、の連続で絶縁体の劣化で漏電~火災です。
9、普通の状態ではACでは火花などは発生しません。皆さん間違った素人知識です。
10、1、~7、に関する知識がないと火災にも繋がり非常に危険ですからです。
11、みなさん回答は素人知識の範囲です。これでもっともらしくが一番危険です。
電気工事店に依頼しましょう。
12、、あくまでも、「この交換は素人は危険で禁止され違反となります。」してはいけません。
13、簡単には火花は接点間の絶縁耐力に耐えられず通電を生ずる現象で、気圧、湿度、温度、接点の形状、材質、により、どの程度の電圧で放電するかは変わります。またDCはACと異なり又、特別な放電現象と材料の転移現象を起こします。

★ ANo.1さんの 「それで開けてみたんでしょうか。」はいけません。!
素人知識が一番危険で違反です
電気工事店に依頼しましょう。
★ANo.2さんの 「20Aの電流を15Aのスイッチで制御しようとすれば容量不足で火花が飛びます」は専門家はその様な工事はしません。
★ANo.3さんの 「ブレーカーを切って、スイッチパネルを開いて、スイッチの接点を磨いたほうが良いのですが、押し下げ式の古いスイッチはガッチリ作られているので、そのままでもすぐに火災などの事故が発生することは無いと思われます。」は基本的な間違いです。素人知識が一番危険で工事は違反です。電気工事店に依頼しましょう。

★ANo.4さんの「スイッチを押す=電気を切る時には火花が発生します。
 スイッチの接点が離れる時には瞬間的に火花が出ます。」は基本的な間違いです。
間違った知識での工事は非常に危険です違反です。
基本的にこのような現象は電気的には異常です。原因は色々有ります。素人には判断は無理です。今の日本ではその様な危険な電気部品は電気関係標準規格JIS、JES、JEC、JEM、JEA、IEI、JCS、IEC、等で規格上激しく規制され市販はされていません。

築30年の建物ともなれば、全てのパーツが経年変化での劣化です。専門家に調査
して貰いなさい。非常に危険な状態と言えます。絶縁強度もすぐ判ります。
恐らく漏電器具もあるかも知れません。ついでに検査と修理、又は廃棄を依頼して下さい。
場合によっては電線の引き換え部分も有りかも知れません。
    • good
    • 0

スイッチの劣化です


早急に交換した方が良いですよ。
電気屋さんで直ぐ交換してもらえますよ。
    • good
    • 0

5番に同意です。


どうも電気屋さんの範疇の話ではないような気もしてきますね。
まずは、他の信頼できる電気屋さんに相談しましょう。

大変お金が掛かるのが予想されていて、
工事をした電気屋さんはそれを知っていて、
逃げている可能性がありますね。

場合によっては、弁護士さんなど、
きちんとした第三者に立ち会ってもらうことも必要かもしれません。
    • good
    • 0

スイッチを押す=電気を切る時には火花が発生します。


 スイッチの接点が離れる時には瞬間的に火花が出ます。
 普通は接点部が覆われているため見え難いのですが、構造によっては見えることがあります。
一般的には問題は有りませんが、スイッチが熱いようであれば接点部に劣化等の問題があり交換の必要があります。

「大きめな火花」の程度が不明ですが周りの可燃物まで届く様な大きいものであれば工事をした電気屋に連絡して対策(交換等)を依頼して下さい。
 この場合には最悪火災の原因になる場合があります。
    • good
    • 0

中を見ていないので、今まで古い建物を見てきた想像ですが、、


リモコンなどの電池の接点を、白い布で拭けば黒い炭素が付着しています。
電気接点には、何故か炭素が付着するのです。
押し下げ式の古いスイッチの電極に埃や接点周りに炭素が溜まっている為にスパークしているのではないかと思います。
もちろん、ブレーカーを切って、スイッチパネルを開いて、スイッチの接点を磨いたほうが良いのですが、押し下げ式の古いスイッチはガッチリ作られているので、そのままでもすぐに火災などの事故が発生することは無いと思われます。
(最近の品物とは耐久性が違います!)
もしも、スイッチを操作する際に温かいなどの熱を感じたら、スイッチパネルを開いて、しっかり点検されることをおすすめします。
    • good
    • 0

どのような照明なのかにもよりますが、スイッチの接触不良や許容量不足が考えられます。



たとえば、20A(アンペア)の器具に15Aのスイッチを付けたとします、
20Aの電流を15Aのスイッチで制御しようとすれば容量不足で火花が飛びます。火花で済んでいるうちはよいですが最終的には漏電火災の危険がありますので早めにスイッチの交換をお勧めします。

まだ交換して日が浅いのであれば工事した電気屋さんに容量の大きなスイッチに変えてもらうよう交渉してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

交換するしかないのでは、


接触部がすり減ったか、接点が緩んでいるかです。多分焦げているのでは。そのまま放置しておくと、大変なことになりますよ。
それで開けてみたんでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチやモーターの静流子から火花の出るわけ

電気が空中で火花を散らすのはかなりの電圧があるときだと聞いたのですが,おもちゃのモーターでも通電の瞬間は静流子に火花が見られますよね.その理由を子供にもわかるように説明したいのですが.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>電気が空中で火花を散らすのはかなりの電圧があるときだ

このかなりの電圧、が問題なのです。この放電電圧は隙間の間隔が狭くなるほど低くなります。
族に千ボルト一ミリなどと言って、1mmの隙間は1000ボルトの電圧で放電してしまいます。
この放電は火花放電です。
モーターの整流子(静流子じゃないですよ。ただの変換ミスでしょうけど)は接触してますよね。
その隙間は厳密に0じゃないけど、ほぼ0として、今接触していた回転子側の金属から離れる瞬間があります。
その瞬間の隙間が1ミクロン(千分の一ミリ)なら、1ボルトでも放電してしまいます。さらに時間をたどればもっと狭い瞬間もあるので、数ボルトのモーターの整流子でも火花が散るわけです。

Q直流回路を開閉させる場合の火花消去回路についてお伺いします。

直流回路を開閉させる場合の火花消去回路についてお伺いします。

モータが接続された直流24Vの回路に、スイッチを設けようと考えています。
回路開閉時にアークが発生するため、スイッチの端子間に抵抗とコンデンサを接続する火花消去回路をスイッチの接点間に入れる予定ですが、
抵抗の負荷・コンデンサの容量を決める手がかりが見つかりません。

下記の参考サイトには、抵抗は数10Ω以上が必要と記述がありますが、
どのような電圧・電流値でも数10Ωでよいのかもわかりません。
(http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/switch/operation/explain_term/explain_term_001.jsp)

適切なこれらの値を決定する計算式などがありましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の回路は、以前は英国風の「サージ・アブソーバ」とゆう呼びかたでしたが、今は米国風の「スナバ回路」と呼ばれています。
計算式は求められますが、ものすごく複雑でしかも大胆な近似が必要です。
意欲があれば、この本の第7章を参考にして式を立てたらエエです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4339005932

簡単な求め方は、ここに載ってます。
http://www.okayaelec.co.jp/catalog/spark/p37.pdf
ここのリンクに効果のほどが載ってます。
http://www.okayaelec.co.jp/product/noise/about3.html

QLED電球を付け替えしようとしたら、ショートしました。

過去に、廊下の電球は無事にLEDに替えられたのが、トイレで付け替えしようとしたら、プラグにつけようとした瞬間、ちょっと火花みたいな音がして、ブレーカーが落ちてしまいました。
初めてのことで、わけがわかりません。
プラグは、また元の白熱電球に替えたら、点灯はしました。
調光機能はついていません。
どういうことか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそれは、LED自体が不良品で製品内部でショートしたとしか考えられないですね。

白熱電球に戻したら点灯したということなので、器具は壊れていません。またLED電球の選定も間違っていないと思います。なのでもう一度LED電球を取り付ければいけるでしょう。

強いて言うなら、交換の時はスイッチを切ってから作業した方が間違いないです。

Qお風呂場の電気がつかなくなった!

こんにちは。
困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。
お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、

1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。
2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、
3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?)

こういった流れで電気がつかなくなくなりました。
火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、
同居人が言うには子供の握り拳ぐらいの範囲で、痛くも熱くもなかったようです。
60Wの白熱電球ですが、状況からいって問題は壁のスイッチのほうにあると思うのですが……。

A「電気やさんを呼べ」

ですよね……。はい、わかってるのです。わかってるのですが、
恥ずかしいことにウチはグウタラ怠け者2人の家なので
電気屋さんだろうと仲の良い友達だろうと「人様」におみせできる状況ではなく……正直玄関からド汚いです(;´д⊂)ゴミ屋敷です。
そこで質問のなのですが、この修理をするために、どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?
実際を見てもらえないと答にくいと思いますが、だいたいで結構です。
パッパッ!と数分でできちゃうなら恥を偲んで頼もうかと思うのです。
逆に長時間かかってしまうかも…な修理なら「人様に見られてもまぁまぁ大丈夫」なまで掃除しなければいけないので、しばらく諦めて銭湯通いでもしようと思ってます。

今まで掃除をしなかったことを大反省です。
アホな質問ですが、「だいたいこれぐらいの時間で出来るんじゃない?」と分かる方、教えていただけると助かります。
また出来たら「だいたいこれぐらいの修理費じゃない?」も教えていただけるともっと助かります。

こんにちは。
困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。
お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、

1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。
2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、
3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?)

こういった流れで電気がつかなくなくなりました。
火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、
同居人...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 白熱電球でしたら,電球をはずして,振ってみてください。何か入っている音がしたら電球が切れているということですね(電球が切れるときは電熱線が切れて落ちるこが多いですから)。また,音がしなくても,良く見て電熱線が切れているのが見えたら,電球を代えればOKです。
 壁のスイッチが原因でしたら,中でコードがショートしている可能性がありますね。この修理は素人にはお勧めできないですが,どうしてもされるのでしたたら,昼間に,ブレーカーを落とした上で,ゴム手袋をして,スイッチのねじをはずして,コードが切れていないかどうか見てください。外れていたら繋いでください。

Q犬や猫が道路で死んでた場合どこに連絡するのでしょう?

犬や猫などの動物が、道路で死んでた場合どこかに連絡するのでしょうか?
道路公団??

又、車で、はねた場合は、どうするのでしょう?
はねて死んだ場合、と、まだ生きてて怪我をした場合、
みなさんどうされてるのでしょう?
もしかして、ひき逃げ??

よく、通行中死骸をみかけるので、ちょっとした疑問です。
だれが、処理をしてるのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限りなく道路に近い位置だが「マンション所有の駐車場内」だったので、
「道路上ならば通報があればすぐに処理に行けるのだが、所有者がはっきりしている土地や建物内部の場合、たとえ野良猫であっても、その所有者もしくは管理人から処理の依頼をしてもらうことになってます。」
と言われました。
わたしは通りすがりだったので、そのマンションの正確な地番や名前がわからず、だいたいの住所だけ告げると、「じゃあ、そのあたりで1階に駐車場があるマンションを探して、こちらから管理人に連絡をしてみます。」
と、すごく丁寧に応対して下さいました。
数時間後、またその現場を通ったのですが、すでに処理されていたので、「ちゃんと調べてくれたんだ~」とちょっと感激。

おそらくこういう場合は、管理人が処理費用を支払ったのでしょう。
道路上なら、税金から処理費用が出ているのでは・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限り...続きを読む

Q片切スイッチ 白黒配線について

よろしくお願いいたします。

換気扇のスイッチが壊れたので、夫が自分で交換するといってホームセンターで新しいスイッチを購入してきました。

表から見て右に押したらONになる片切スイッチです。

先に古いスイッチを外してしまったので、スイッチ裏側から見て左右どちらが黒でどちらが白の配線だったかわからなくなってしまいました。

夫は20年以上前に電気工事士2級の資格をとっており、スイッチは左右どちらに黒でも白でもよい、と交換してしまったのですが、私としては火事の危険性を考えたら不安でたまりません。

本当にそれであっているのでしょうか?年末で電気工事会社も開いておらず、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No10です。
どちらでも良いです。

あくまで個人的に・・・ですが。

まず、他のスイッチなりコンセントとのジャンパ線の収まりが良い方向。
それも差が無ければ、ボックス内での配線の収まりが良い方向。
それでも差が無いようならとりあえず左に黒(クドイようですが、どっちでも良い)を入れておきます。悩んでも意味の無い事ですので、他に理由が無いのならとりあえず左に黒を刺すって事にしておいて良いでしょう。


後、今気が付きましたが、No7のお礼欄ですが…。
「白も黒も、どっちも同じ線、片方ずつなら触っても感電しないよ」は間違いです。
ブレーカーを落として居ないのならば十分感電する恐れが有ります。
本人が危険性を判っていて活線作業をしたのなら問題有りませんが(お勧めはしません。ブレーカーを落とせるのなら迷わず落として作業をするべきです)、本当に感電しないと認識していたのでしたら再度、電工の復習をしておくべきかと思います。

Q照明のスイッチがもどってしまって消灯出来ない!!

どこにでもある一般的な照明のスイッチ(松下電工製?)ですが(うまく言えないんですが、シーソーのように片方をパッチ!と押してへこましてつけたり、つけたり、消したりするスイッチです)、突然、押して消灯しようとしても押したスイッチが戻ってしまい、消灯出来なくなってしまいました。
中を開けて直したいのですが、感電とかが心配でやめました。しかし照明がつけっぱなしです・・・。電気屋さんにたのまないと直らないのでしょうか?出来ればすぐに自分で直したいのですが、どなたか直し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

PS.ホームセンターでは金具付でS/Wが売ってます

Q壁スイッチの交換の仕方について

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいで...続きを読む

Qスイッチから煙。ショート?

よろしくお願いします。
きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。
コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。
そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。
開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。
見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。
急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。
今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。
とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。
修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

ショートではなくスイッチの容量を超えてしまったのでしょう。
一般的なスイッチの容量は1500wですが、そのスイッチにはパイロットランプが付いていませんか?
パイロットスイッチの場合、換気扇用だと400w程度の容量しかないので、600wのヒーターを使用すると焼けてしまいます。
その場合はスイッチのみを交換するだけですむので数千円ですむと思います。
いずれにせよ専門家に見てもらって配線等のチェックもしてもらった方が良いです。

Q電源プラグをコンセント口にさすと、青い火花が見える

電源プラグをコンセント口にさす時、青い火花が見えるのですが、
これって危ないですか?

その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。
その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。
使い続けたいのですが…。

使ってる分には、普通に使えるので大丈夫でしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

負荷の掛かった器具なら、どのようなプラグでもコンセントに抜き差しする際に多少は電極先端で青白い火花が出るのは常識です。
スイッチを入り切りする時も火花は出てますが見えないだけです。
負荷(W数)が大きい程、火花も大きい傾向があります。
モーターのような誘導負荷は尖頭電流が大きいので、かなりの火花が出ますが、電気の性質です。
質問の学習机には何か負荷が接続されてませんか?
学習机の照明器具が点く状態だったり、学習机のコンセントに他の電気器具を差してませんか?
学習机が電気的に無負荷で火花を発する事はあり得ませんが、万一、無負荷で火花を発するなら漏電や短絡等の恐れがあります。


人気Q&Aランキング