AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。
楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。
クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。
どの楽器も素敵すぎて決めかねています。
将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。 

オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか…
各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。
どうぞ、よろしくお願いします

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A 回答 (9件)

中学生女子の私です


私のブラスでゎオーボエゎ人気です
オーボエが上達するにゎ時間がかかります
フルートもなれるまでめまいと格闘しないといけません
女性に人気なのゎやはりフルートですが
オーボエも難しいだけ合ってふけると注目の的かも!!
でも やはりあなたが決めることです
あ オーボエは オケでゎ2~3人しか入れません 
疎コントころ語チューイぉ
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 中学部活でオーボエをやっています。

フルートは小5の頃からやっていました。クラはやったことないですけど。。。
 NO、2の方もおっしゃっていましたが、管楽器の中でオーボエは一番難しい楽器としてギネスにも載っています。クラやオーボエはキイがたくさんあるので、指位置を覚えるのに時間がかかるかもしれません。しかもオーボエは音の出し方もむずいです。フルートはコツを覚えればどんどん上へいきます。(レベルがね。)でも、難しい分、達成感が大きいので、いろいろ挑戦してみてはどうですか?
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私はフルートを吹いています。

でも去年趣味でオーボエも
始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを
買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを
吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は
クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが
一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。
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私はフルートを吹いています。

でも去年趣味でオーボエも
始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを
買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを
吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は
クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが
一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。
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素晴らしい回答が出揃っていますので、ちょっとだけ。



1.
オーボエとフルートはビブラートをかけられない人はアウトです。
蛇足:私はトランペットを吹いていましたが、口でビブラートができないので、バルブを押える指を前後に揺らしてビブラートをかけていました。(プロ奏者でそういう人がいたので真似。)
というわけで、口や喉でビブラートをかけられない場合は、クラリネットを選択しましょう。

2.
馬鹿馬鹿しい話ですが、鼻の穴が大きいとか上向きの人だと、オーボエを吹く姿がちょっとユーモラスになってしまいます。

3.
音を鳴らす難易度は、オーボエやホルンが高いですが、上達して本当に綺麗な音を出すという意味での難易度が高いのは、実はクラリネットではないかと私は考えています。ごまかしがききませんので。
ビブラートをかけないので、音程のずれが目立ちやすいということもあります。


>>>
オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか…

まったく大丈夫です。むしろ、女性の奏者のほうが多いぐらいでは。
華奢な女性でも、いい音出してますよー。
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高校生の時に部活でクラリネットをやっていました。


オーケストラをメインに考えるのであれば、やはりオーボエかな、と思います。
学生時代、クラリネットやフルートに比べてオーボエ奏者は少なかったですね。私の学校にはオーボエ奏者が1学年に1人いるかいないかぐらいでした。いない学校だってあるでしょう。
その後オーケストラを考えると、クラリネットやフルートに比べたら希望者は少ないかもしれません。経験者が少ないでしょうからね。
でも、その分楽器の値段は高いし、木管の中でも難しい楽器と言われています。当時同学年にオーボエの子がいましたが、その子は楽器を学校の費用で買っていました。他の木管楽器はたいてい自分持ちでしたが、オーボエだけは違いましたね。
オーケストラ以外も視野にいれるのならばクラリネットやフルートでもいいでしょう。この2本はオケに限らず、ポップス系やジャズ系のバンドでも使われることのある楽器ですし。
どうしてもお金がらみになってきてしまうのですが、多少高くてもいい!と考えていらっしゃったらオーボエでもいいと思います。逆に、高いのはちょっと…と考えていらっしゃったらクラリネットやフルートがいいかと思います。
ちなみに、私がクラリネットを選んだ理由は、当時クラリネットの人数が足らなかったのと、すんなり音が出たからです(笑)
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
オーケストラメインで…と考えていましたが、バンドなんかもおもしろそうですね。
楽器も決めていないのに本当によくばりですが…

circle0227様のご意見を参考にさせていただきまして、ポップスなんかも聞いてみてもっと検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 11:11

オーケストラでやりたいとお考えなら、オーボエをお勧めします。


No.2の方もおっしゃってますが、フルート、クラリネットは大概、どこのオーケストラも募集していないことが多いです。

以前、フルート吹きの友人が、オーケストラに参加するため、毎回1:30かけて練習場所まで行っている、と聞いたことがあります。
それだけ、なかなか席が空かない楽器です。

さて、オーボエを吹いたときに少しきつく感じた、との事ですが、オーボエは息が余る楽器です。
吹き口がどの管楽器よりも小さいため、必然的に楽器に入っていく息の量が限られます。
なので、それを「きつい」と感じられたのかもしれません。
オーボエを最初から「音を出すこと」ができたのであれば、それはすばらしいことだと思います。
私の周りのオーボエ吹きは、一番最初、1週間くらいは音さえ出なかった、って人が結構います。

女性のオーボエ吹き、いっぱいいますよ。
私の周りでは女性のほうが多いくらいです。

と、オーボエばかりほめても仕方ないので。
クラリネットはあの「温かみ」がいいですよね。
私もあの音が隣から聞こえると、すごく癒されます(オケでファゴットを吹いています。ファゴットはクラリネットの隣なんです)

フルートはなんともソリスティックな音が憧れでもあります。
自分がファゴット吹きだからでしょうか。どんなにオーケストラがフォルテで演奏していても、客席に届く音色のフルートはうらやましく思います。

と、言ってみましたが、現実面を。
オーボエは、楽器が高いです。
楽器は元々安いものではありませんが、どちらかというと、オーボエは「お金のかかる楽器」に分類されます。
国内メーカのYAMAHAでさえ、40万からですから、それに比べると、クラリネットやフルートは「比較的手が出やすい」楽器だと思います。

と、ちょっと脅しのような文句ですが、楽器はお金が掛かります。

まぁ、ファゴットをやってる私が言うのもなんですけどねw

色々書きましたが、本当に質問者様がやりたい楽器を見極めて、手に取られることを願っております。

#ファゴットはいまだ人手不足。私の所属するオケでも募集中ですw
#参考URLは大阪と東京に店舗を持つドルチェ楽器のHPです。

参考URL:http://www.dolce.co.jp/products/wind/ob/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、現実的な面からみるとオーボエは高いですね…
でも、オーケストラでやりたい!となるとオーボエ…とやっぱりオーボエですよね。
オーボエの「音を出すこと」はできましたが、とても変な音…でした。音を作り上げるのも時間かかりそうですよね。そこが楽しみ、でもありますが。


puchner様のご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:10

こんにちは。


私も金管楽器の経験者なので,参考程度に,ですが。


【難易度】
一般的にはオーボエ(とホルン)は管楽器の中では特別に難しい楽器とされていますが,体格はそれほど気にしなくてよいとは思います(フルートやクラリネットも同様です)。
フルートとクラリネットは,向き不向きもあるので一概には言えないところです。

【楽器の値段】
クラリネットはこの中では比較的お手ごろかと思います。
オーボエは平均的に高いでしょうか。(需要が少ないから?)
フルートは入門用と高級品で,もの凄い差があります。(高級品は金・銀・プラチナ等が材質になるので)

【オーケストラに入るにあたっての競争率(奏者人口)】
フルートとクラリネットは,学校の吹奏楽での経験者が多いので,市民オーケストラのポストは不足がちで,正直なところ,かなり狭き門である事が多いように思います。
オーボエがしっかり演奏できる人は歓迎されるでしょう(・・・が,そうなるのが難しいです^^;)。

【レパートリー】
どの楽器もとても幅広いレパートリーがあるので,どれを選んでもやる曲がなくて困るという事はないと思います。
(クラシック以外も考えると,オーボエは他よりもちょっと狭いかもしれませんが)

【キャラクタ】
あくまでも個人的なイメージですが。
 フルート:華やか。透明感。
 クラリネット:柔らか。穏やか。
 オーボエ:素朴。懐かしさ。


---
どれがいい,とは,私からは申し上げられません。私もどれも素敵と思うので(^^

大いに楽しく悩んでくださいませ♪
質問者さまでしたら,どの楽器を選んでも,それが好きになれるような気がします♪
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この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

楽器のキャラクターイメージが、私と同じだったので、ますます悩んでしまいます(^^
楽しく悩むのも幸せですかね?(^^

素敵なアドバイスをしていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:38

私は金管やってましたが、クラリネットにあこがれますね。


あのやわらかな音色でジャズっぽく演奏できたら素敵だな、
と思いマス。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やわらかな音色、いいですよねぇ~
オーケストラに限らない活動の範囲も、とても魅力的ですね。

お礼日時:2007/09/10 17:45

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Qオーボエやりたいんですが

全くの素人で音楽の知識もほとんどないんですが
2か月ほど前から楽器をやりたいな(のだめの影響ではないです)、と思いましてお金をためはじめました。現在15万ほどためました(まだまだなんですけど)。

それでオーボエを始めたいんですが、吹奏楽部だった父から
オーボエは難しいうえに楽曲も少ないからやめろと言われたんですが
どのくらい難しいんでしょうか?音を出すのに1か月以上かかったりするんですかね??

あと銀座の山野楽器でYAMAHAのスタンダードモデルが35万で売ってたんで、今のところはそれを目指してるんですけど
父は最初は中古にしなさいって言うんですが、どうすればいいでしょうか?
もし中古がいいならどのようなもの(どこ製、価格、質等)にすればいいでしょうか?

長々すいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>ところで学校の先生の元でオーボエを教わった人は
なぜ癖がないのでしょうか?(実はあるかもしれないけど)
学校の先生でオーボエ経験者ってそうはいないと思うんですけども・・

吹奏楽部等の部活の顧問の先生は、指揮を振ることはあっても、
管や弦の楽器の演奏をすることは大抵の場合できません。勿論生徒に演奏方法を教えることもできません。
その先生が何らかの楽器の経験者だった場合に、その楽器に限って指導できるに過ぎないです。

繰り返しになりますが、部活等で演奏方法を習うのは「その楽器の先輩or同学年の経験者」が基本です。
それらがいなくて新入りの初心者だけしかいない場合に、プロの方を呼んで教えてもらったりします。

吹奏楽部等の部活では、代々その楽器の先輩が、後輩の子がきちんと演奏できるようになるまで面倒を見る、
という雰囲気がどこの学校でも強いので(つまりはやや過保護な傾向がある)、
在籍期間の被るその1~2年の間に、「どうやって吹くと良い音が出るか」とか
「どういう状態の時は間違った吹き方をしているのか」という「演奏のコツ」のようなものが
その部活の、ひいてはそのパートの中で代々受け継がれています。
大体の先輩は、自分が先輩から習ったことをそのまま(たまにアレンジを加えつつ)後輩に教えているだけです。
そういった経年の伝統に加え、その団体にそれなりの存続期間があれば、
小中高でその楽器をやっていた経験者や、プロに個人レッスンを受けているような子が
毎年ないし数年に一度は普通入ってきますから、たとえプロに習わないにしろ、
その代々受け継がれた演奏方法はある程度信用のおけるものとなっています。
もちろん誤ったことを教えてしまっていることも場合によってはあるでしょうが、
それでも「何が合ってて何が間違っているのかも判断できない」独学よりは遥かにマシです。

また、学校の部活での自分の担当楽器というのは、どこの団体でも
「自分の希望」以上に、「その部活の事情(人数構成等)」が優先されることが大体です。
たとえばオーボエ志望の初心者が、同学年にオーボエ経験者が既にいたために
(泣く泣く)クラリネットになってしまう、ということは珍しくありません。
当初の希望楽器ではないとはいえ、続けていれば(全員がというわけではありませんが)その楽器に愛着が沸いてきますし、
一見残酷なようですが、こういった仕組みが根付いているからこそ、
上記の代々の引継ぎが(あまり)途切れることなく続いているのです。


あと、山野って高いんですねぇ。
私の場合、知り合い(のまた知り合い)であったり、クラリネットという
指導者を探すのに困らない楽器のおかげもあるかもしれないのですが、
プロオケ所属の方やフリーの方等4名ほどのレッスンを受けたことがありますが、
いずれの方も1回5000円で1~2時間のレッスンというのが多いです。
また私の場合、大抵は先生の自宅に通ってのレッスンで場所代も掛からないのですが、
山野の料金は練習場レンタル代も込みでの料金なのかもしれませんね。

確かに負担が大きくなるとは思いますが、もし質問者さんの周りに経験者の方がいない環境であるならば、
最低でも最初の3ヶ月間(できれば半年~1年)ぐらいは、レッスンを受けた方が良いと思いますよ。

>ところで学校の先生の元でオーボエを教わった人は
なぜ癖がないのでしょうか?(実はあるかもしれないけど)
学校の先生でオーボエ経験者ってそうはいないと思うんですけども・・

吹奏楽部等の部活の顧問の先生は、指揮を振ることはあっても、
管や弦の楽器の演奏をすることは大抵の場合できません。勿論生徒に演奏方法を教えることもできません。
その先生が何らかの楽器の経験者だった場合に、その楽器に限って指導できるに過ぎないです。

繰り返しになりますが、部活等で演奏方法を習うのは「その楽...続きを読む

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Qクラリネットとフルートどっちが難しいですか?

クラリネットとフルートどっちが難しいですか?

Aベストアンサー

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
とても難しい質問です。

早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
フルートでは「全然音が出ない」という人もおられます。へたくそでもいいので演奏を楽しみたいという人はリード楽器を選ぶ方が、楽しさが早く得られると思います。


フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フルートは右手をずっとあげてないといけませんので、肩が凝るという人もいました。



フルートを選ぶ際にはピッコロを演奏させられるかもしれない事を、クラリネットの場合にはエスクラ(♭Eクラリネット、見た目が普通のクラより短い)の演奏をさせられる事を、覚悟してないといけません。
上手でないと「させられ」ませんが、それでも高音部専門楽器ですので、音程をとるのは他の楽器より難しいです。

フルートもクラリネットも、吹奏楽では「独奏パートが多い」楽器です。
皆の中でわぁわぁ吹いてるのはいいが、独りでソロを吹かされる羽目になるのだけは嫌だという人は、この両方ともに向いていません。
ピッコロなどは一般に一本で演奏します。
これは一本で充分という意味と、二本以上ですと音を合わせるのが他の楽器より難しいという理由があると聞いてます。
つまり「常にソロ状態」。
それは嫌だ、勘弁してくれというならフルートでなくクラリネットです。

長くなりましたが、「簡単な楽器」というのはないです。
叩けば音が出るパーカッションでも、さて、その出る音に注文を付けられると「こんなに難しいものか」とわかるのです(※)。
よく、管楽器の中ではトランペットが一番難しいと言われますが、ではその他の楽器は簡単なのかと言うと違います。全部難しいが、トランペットはより難しいというだけの話です。

あなたが吹奏楽部に入って、それなりに練習を重ねていくと「簡単な楽器なんてのはない」の意味がもっとお判りになると思います。


トライアングルなんてのは、ひっぱたくと音が出るので「簡単、簡単」と思うのです。
指揮者に「違う!そんな音じゃなくて、もっと突き抜けるような音にしろ」「違う、大きな音を出せって意味じゃない。叩き方を工夫しろ」なんて言われて、初めて「簡単だと思った私が悪かった。許してくれ」となるのです。
シンバルも難しいです。一発一発音が変わってしまわないようにしないといけません。ピアノ(弱く)音を出すなんて至難の業です。
有名どころでは「悲愴のドラ」がありますね。チャイコフスキーの交響曲第6番の4楽章のドラ。全曲の中で一発だけ、ピアニッシモで「ドーン」って叩くのですが、精神的には「たかが一発」と言っておられないのだと聞いてます。

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
とても難しい質問です。

早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
フルートでは「全然音が出ない」という人もおられます。へたくそでもいいので演奏を楽しみたいという人はリード楽器を選ぶ方が、楽しさが早く得られると思います。


フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フ...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
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Qフルートかオーボエ

春から高1になる女子です。
中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。
サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。
吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。
結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。
一時期サックスがとても大好きだったときがありました。
でもやっぱりフルートが諦められず・・・
フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。
だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。
でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。
わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。
そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。
将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。
でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。
その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。
経済的な面ではフルートの方が。。。
受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。
フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか???
最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

春から高1になる女子です。
中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。
サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。
吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。
結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。
一時期サックスがとても大好きだったときがありました。
でもやっぱりフルートが諦められず・・・
フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。
だから高校では絶...続きを読む

Aベストアンサー

学生時代、フルートとオーボエをやっていました。
フルートは小学校で出会いましたが、中高の部活では抽選からもれてオーボエになりました。でも、学校で別にフルートの個人レッスンも受けていました。

管楽器はピアノなど、ある程度大きくなってからでも始められる楽器ではありますが、高校生から始めてプロになるのは少し難しいかなという感じです。三年間で音大に入るにも難しいでしょうし、高校から音楽学校行っている人すらいますから…
特にフルートは小学生でも吹ける楽器ですので早くから始める人も多いです。その点ではオーボエの方がいいかもしれませんね
ただ、フルートはオケに入らなくてもアンサンブルやコンサートのバックなどで多用されてますが、オーボエは仕事の幅が狭そうです…

演奏の難易度はオーボエの方が高いかと思います。
とにかく、肺活量・腹筋がないといい音は出ません。息はそんなに使わないですが、とにかく息のスピード・圧力が命です(プロでも上手い人は体格が良くて肺活量ありそうですよね/笑)そういう点で日本人は不利なんて言われるくらいです。質問者さんの体格はいかがでしょうか?
あと、口が辛いので長時間練習できないのも難点ですね。
フルートは確かに無駄な息は多いし、オーボエのように循環呼吸の技も使えませんからブレス間隔は短いですが、息の方向のコントロールのコツさえ掴めば割と早くからいい音が出せますし保つようになります。つまり、練習と研究でカバーできます
運指はオーボエもフルートもほぼ一緒です。

経済的にはフルートの圧勝です。
リードは買えば3000円近くしますし、もって2ヶ月、試し吹きをしても当たり率5割程度です。楽器も高いですし、メンテナンスも難しいです。

最後に私の私見としては、吹いて楽しいのがフルート、聴いて楽しいのがオーボエという感じですね。もちろんオーボエはソロも多いし達成感がある楽器ですが、とにかく辛い楽器なので…

学生時代、フルートとオーボエをやっていました。
フルートは小学校で出会いましたが、中高の部活では抽選からもれてオーボエになりました。でも、学校で別にフルートの個人レッスンも受けていました。

管楽器はピアノなど、ある程度大きくなってからでも始められる楽器ではありますが、高校生から始めてプロになるのは少し難しいかなという感じです。三年間で音大に入るにも難しいでしょうし、高校から音楽学校行っている人すらいますから…
特にフルートは小学生でも吹ける楽器ですので早くから始める人も多...続きを読む

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。
ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか?
私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、

(1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった
(2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい

位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫!

さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか?
たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。
実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。

Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。

FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。

リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。
木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。

つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程...続きを読む

Qクラリネットをはじめたいです。

大学生になって、新しい事にチャレンジしようと思って・・
今までやったのはピアノ、ギター(バンドのやつで)ぐらいなんですけど、 本格的な管楽器は初挑戦です。リコーダーは上手ですが(笑)ネットで調べたら入門者用は2万円以内で購入できそうですが・・まず安いものを買って練習するつもりですが・・

クラリネットって難しいんでしょうか・・初めてやる人は音さえ出ないと聞いたんで・・塾とか、個人レッスンなどは無理なので・・一人で練習しても大丈夫ですか。

Aベストアンサー

中高とクラリネット経験者です。

まず独学ではかなり難しいです。マウスピースを鳴らすことすら不可能だと思います。

リコーダーとは、楽器を鳴らす方法が根本的に違います。

リードというものを振るわせることで音がでますが、経験者に教わらないと、まずできないと思います。

楽器だけではすまず、リードも1箱買って自分に合うものが1.2枚。あとは、自分で削って微調整しないといけません。ランニングコストもかかりますよ。

本気でやるつもりがあるなら、10万くらいのものを利用したほうが、多少は音も良いと思います。

Qオーボエを始めてみたいのですが・・・

 私の家族がオーボエに魅入ったようでオーボエをしたいと思っています。今まで音楽に携わったこともないし、大分大人です。まずはレッスンからかとは思うのですが、それ以前にまずオーボエに親しんだほうがいいのではないかと思っています。
 例えば、お勧めのCDなんか教えていただけたらと思います。入門者のための本なんかでもお勧めのものなどあれば・・。
 何にもわからない状態なので、今から初めてみたい家族のために何かアドバイスをいただけないでしょうか?おおざっぱな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽器をレンタル込みでレッスンが受けられる場所が中にはあるので、最初にそのような場所を探して体験レッスンに行ってみるのはどうでしょうか?
地域によっては条件が多少難しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います

二つ目に自分の住んでいる地域や活動範囲の中でやっている社会人一般の楽団を探してたずねてみるのもよいと思います
楽団に行けば無条件で楽器が借りられる状況が発生する可能性がとても高い事と知識やスキルの高い人が多く集まっているケースがあるので
「初心者ですがどうでしょうか?」という事を含めて話してみて、それでも大丈夫だという話に至ればその楽団に所属するという方法もかなりよいと思います

レッスンを受けるとなると個人レッスンで与えられた曲をこなしながらある程度のレベルになったら発表会など時期的なものもありますが
社会人の楽団などに所属すればいろんな曲に出会うことも出来ますし実践的に考えれば楽団の方がいいのかもしれません

ただ、オーボエはリード楽器の中でも更にダブルリードと言って二枚重ねのリードを唇で調節しながら吹く楽器です
だから他のリード楽器のクラリネットやサックスなんかを吹くのとは難易度の高さが違い吹きこなすようになるまでは結構かかることが予想されます
楽器屋さんに行って試演奏させてもらって音が出てからやるかやらないかを決めるという方法もあるので心配なようなら試してみるといいと思いますよ

楽器をレンタル込みでレッスンが受けられる場所が中にはあるので、最初にそのような場所を探して体験レッスンに行ってみるのはどうでしょうか?
地域によっては条件が多少難しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います

二つ目に自分の住んでいる地域や活動範囲の中でやっている社会人一般の楽団を探してたずねてみるのもよいと思います
楽団に行けば無条件で楽器が借りられる状況が発生する可能性がとても高い事と知識やスキルの高い人が多く集まっているケースがあるので
「初心者ですがどうでし...続きを読む


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