アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。
楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。
クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。
どの楽器も素敵すぎて決めかねています。
将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。 

オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか…
各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。
どうぞ、よろしくお願いします

A 回答 (9件)

中学生女子の私です


私のブラスでゎオーボエゎ人気です
オーボエが上達するにゎ時間がかかります
フルートもなれるまでめまいと格闘しないといけません
女性に人気なのゎやはりフルートですが
オーボエも難しいだけ合ってふけると注目の的かも!!
でも やはりあなたが決めることです
あ オーボエは オケでゎ2~3人しか入れません 
疎コントころ語チューイぉ
    • good
    • 0

 中学部活でオーボエをやっています。

フルートは小5の頃からやっていました。クラはやったことないですけど。。。
 NO、2の方もおっしゃっていましたが、管楽器の中でオーボエは一番難しい楽器としてギネスにも載っています。クラやオーボエはキイがたくさんあるので、指位置を覚えるのに時間がかかるかもしれません。しかもオーボエは音の出し方もむずいです。フルートはコツを覚えればどんどん上へいきます。(レベルがね。)でも、難しい分、達成感が大きいので、いろいろ挑戦してみてはどうですか?
    • good
    • 2

私はフルートを吹いています。

でも去年趣味でオーボエも
始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを
買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを
吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は
クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが
一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1

私はフルートを吹いています。

でも去年趣味でオーボエも
始めました。確かにオーボエは高いです。私も一番安いのを
買いましたが40万しました。ちなみにフルートは30万のものを
吹いています。オーボエはリードも高いですしね。私は
クラリネットも吹いたことがありますがやはり比較的フルートが
一番吹きやすいとは思います。あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1

素晴らしい回答が出揃っていますので、ちょっとだけ。



1.
オーボエとフルートはビブラートをかけられない人はアウトです。
蛇足:私はトランペットを吹いていましたが、口でビブラートができないので、バルブを押える指を前後に揺らしてビブラートをかけていました。(プロ奏者でそういう人がいたので真似。)
というわけで、口や喉でビブラートをかけられない場合は、クラリネットを選択しましょう。

2.
馬鹿馬鹿しい話ですが、鼻の穴が大きいとか上向きの人だと、オーボエを吹く姿がちょっとユーモラスになってしまいます。

3.
音を鳴らす難易度は、オーボエやホルンが高いですが、上達して本当に綺麗な音を出すという意味での難易度が高いのは、実はクラリネットではないかと私は考えています。ごまかしがききませんので。
ビブラートをかけないので、音程のずれが目立ちやすいということもあります。


>>>
オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか…

まったく大丈夫です。むしろ、女性の奏者のほうが多いぐらいでは。
華奢な女性でも、いい音出してますよー。
    • good
    • 2

高校生の時に部活でクラリネットをやっていました。


オーケストラをメインに考えるのであれば、やはりオーボエかな、と思います。
学生時代、クラリネットやフルートに比べてオーボエ奏者は少なかったですね。私の学校にはオーボエ奏者が1学年に1人いるかいないかぐらいでした。いない学校だってあるでしょう。
その後オーケストラを考えると、クラリネットやフルートに比べたら希望者は少ないかもしれません。経験者が少ないでしょうからね。
でも、その分楽器の値段は高いし、木管の中でも難しい楽器と言われています。当時同学年にオーボエの子がいましたが、その子は楽器を学校の費用で買っていました。他の木管楽器はたいてい自分持ちでしたが、オーボエだけは違いましたね。
オーケストラ以外も視野にいれるのならばクラリネットやフルートでもいいでしょう。この2本はオケに限らず、ポップス系やジャズ系のバンドでも使われることのある楽器ですし。
どうしてもお金がらみになってきてしまうのですが、多少高くてもいい!と考えていらっしゃったらオーボエでもいいと思います。逆に、高いのはちょっと…と考えていらっしゃったらクラリネットやフルートがいいかと思います。
ちなみに、私がクラリネットを選んだ理由は、当時クラリネットの人数が足らなかったのと、すんなり音が出たからです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
オーケストラメインで…と考えていましたが、バンドなんかもおもしろそうですね。
楽器も決めていないのに本当によくばりですが…

circle0227様のご意見を参考にさせていただきまして、ポップスなんかも聞いてみてもっと検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 11:11

オーケストラでやりたいとお考えなら、オーボエをお勧めします。


No.2の方もおっしゃってますが、フルート、クラリネットは大概、どこのオーケストラも募集していないことが多いです。

以前、フルート吹きの友人が、オーケストラに参加するため、毎回1:30かけて練習場所まで行っている、と聞いたことがあります。
それだけ、なかなか席が空かない楽器です。

さて、オーボエを吹いたときに少しきつく感じた、との事ですが、オーボエは息が余る楽器です。
吹き口がどの管楽器よりも小さいため、必然的に楽器に入っていく息の量が限られます。
なので、それを「きつい」と感じられたのかもしれません。
オーボエを最初から「音を出すこと」ができたのであれば、それはすばらしいことだと思います。
私の周りのオーボエ吹きは、一番最初、1週間くらいは音さえ出なかった、って人が結構います。

女性のオーボエ吹き、いっぱいいますよ。
私の周りでは女性のほうが多いくらいです。

と、オーボエばかりほめても仕方ないので。
クラリネットはあの「温かみ」がいいですよね。
私もあの音が隣から聞こえると、すごく癒されます(オケでファゴットを吹いています。ファゴットはクラリネットの隣なんです)

フルートはなんともソリスティックな音が憧れでもあります。
自分がファゴット吹きだからでしょうか。どんなにオーケストラがフォルテで演奏していても、客席に届く音色のフルートはうらやましく思います。

と、言ってみましたが、現実面を。
オーボエは、楽器が高いです。
楽器は元々安いものではありませんが、どちらかというと、オーボエは「お金のかかる楽器」に分類されます。
国内メーカのYAMAHAでさえ、40万からですから、それに比べると、クラリネットやフルートは「比較的手が出やすい」楽器だと思います。

と、ちょっと脅しのような文句ですが、楽器はお金が掛かります。

まぁ、ファゴットをやってる私が言うのもなんですけどねw

色々書きましたが、本当に質問者様がやりたい楽器を見極めて、手に取られることを願っております。

#ファゴットはいまだ人手不足。私の所属するオケでも募集中ですw
#参考URLは大阪と東京に店舗を持つドルチェ楽器のHPです。

参考URL:http://www.dolce.co.jp/products/wind/ob/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、現実的な面からみるとオーボエは高いですね…
でも、オーケストラでやりたい!となるとオーボエ…とやっぱりオーボエですよね。
オーボエの「音を出すこと」はできましたが、とても変な音…でした。音を作り上げるのも時間かかりそうですよね。そこが楽しみ、でもありますが。


puchner様のご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:10

こんにちは。


私も金管楽器の経験者なので,参考程度に,ですが。


【難易度】
一般的にはオーボエ(とホルン)は管楽器の中では特別に難しい楽器とされていますが,体格はそれほど気にしなくてよいとは思います(フルートやクラリネットも同様です)。
フルートとクラリネットは,向き不向きもあるので一概には言えないところです。

【楽器の値段】
クラリネットはこの中では比較的お手ごろかと思います。
オーボエは平均的に高いでしょうか。(需要が少ないから?)
フルートは入門用と高級品で,もの凄い差があります。(高級品は金・銀・プラチナ等が材質になるので)

【オーケストラに入るにあたっての競争率(奏者人口)】
フルートとクラリネットは,学校の吹奏楽での経験者が多いので,市民オーケストラのポストは不足がちで,正直なところ,かなり狭き門である事が多いように思います。
オーボエがしっかり演奏できる人は歓迎されるでしょう(・・・が,そうなるのが難しいです^^;)。

【レパートリー】
どの楽器もとても幅広いレパートリーがあるので,どれを選んでもやる曲がなくて困るという事はないと思います。
(クラシック以外も考えると,オーボエは他よりもちょっと狭いかもしれませんが)

【キャラクタ】
あくまでも個人的なイメージですが。
 フルート:華やか。透明感。
 クラリネット:柔らか。穏やか。
 オーボエ:素朴。懐かしさ。


---
どれがいい,とは,私からは申し上げられません。私もどれも素敵と思うので(^^

大いに楽しく悩んでくださいませ♪
質問者さまでしたら,どの楽器を選んでも,それが好きになれるような気がします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

楽器のキャラクターイメージが、私と同じだったので、ますます悩んでしまいます(^^
楽しく悩むのも幸せですかね?(^^

素敵なアドバイスをしていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:38

私は金管やってましたが、クラリネットにあこがれますね。


あのやわらかな音色でジャズっぽく演奏できたら素敵だな、
と思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やわらかな音色、いいですよねぇ~
オーケストラに限らない活動の範囲も、とても魅力的ですね。

お礼日時:2007/09/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A