アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコン派かキャノン派の人は、どのような理由でそうなのか教えてください。それとそれぞれどのような使い方に向いているか、教えてください。後、失礼ですが逆のメーカーに鞍替えしたい人がいれば、その理由を教えてください。ちなみに僕はニコン派で理由は、単純で歴史が深いからです。ですので、機能の良し悪しがまったく分かっていません。本当に失礼な質問ですが、なるべくたくさんの返答を頂けるとありがたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

ニコン派です。



最初に買った一眼レフがニコンで、今もニコン。これだけの理由です。キャノンは使ったこともありませんし、正直よく知りません。

なんとなく選んだニコンのカメラでしたが、使い込むほどに愛着がわいて、今では本当によい相棒です。
きっと、これから先、キャノンがどんな素晴らしい技術を投入しても、横目で見ながらニコンを使っているような気がします。

せっかく自分が納得して使っているのに、わざわざキャノンの良さを探しても、何もいいことありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:42

私わキヤノン派 フイルムの頃のニコンはボディもレンズも世界1


だと思っています
デジタルの時代の今日でわ キヤノンの方が上だと思っています
キヤノン純正レンズ以外にもレンズメーカー製のレンズが豊富
ニコンに比べると価格が安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:41

以前はニコンで最近は、キャノン派です。


決定的な違いはレンズです。
キャノンはとても反応が良く良質です。
ニコンから変えた時はあまりの違いに愕然としました。
キャノン恐るべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:40

ニコン派です。


カメラメーカーであることを問わず、全ての製造業の中で、「質実剛健」という言葉が最も似合う日本の東証一部上場企業の中では、Nikonだと思います。その「質実剛健」というのが全てのNikon製品に象徴されていると思います。

レンズの描写がもっともドイツのレンズ群に近い感じ(シャープさよりも立体感のある)。というのも昔はニコン派の理由でしたが、今は一概には言えないようです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:40

「アンケート」にしましょう。


さて、当方もニコン派です。
以前(銀塩時代)はオリンパスでした。
以下、私見ですが。
ニコンの良さ
 ・歴史がある => 旧いレンズが使える、中古で過去の名品が買える。
 ・ボディの作りでは一枚上
 ・APS-Cでも十分なレンズラインアップがある
ニコンの弱点
 ・設計の旧いレンズが多い(特に単焦点レンズ)
 ・レンズにバージョンが多すぎ、ボディによっては対応していない
キャノンの良さ
 ・レンズの味では一枚上
 ・マウント設計が新しい分、大口径レンズが作りやすい。
 ・プロからの信頼が厚い(サービスステーションのサービスが良い)
キャノンの弱点
 ・ファインダーでピントの山が掴みづらい
 ・APSサイズに合わせたレンズのラインアップが貧弱
  (将来はフルサイズを目指しているように見える。となればAPSサイズのカメラ買った人の立場は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!