アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「適当」という言葉の意味を調べると『ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。』『ほどよい加減』とありました。

私は普段、「適当」という言葉を「いい加減」という意味を持って使っていたのです。
さすがに「ちょーてきとー」という言い方はしませんが、同じような意味を持って使います。
「いい加減な仕事」「いい加減な返事」などあまり良くない意味で使っていました。


他にもいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (8件)

どちらの意味でも使っています。


使い分けとしては、
ふさわしい方の意味:てきとう
悪い方の意味:テキトー
と発音を変えています。
良い意味の方で使っていることをはっきりと伝えたい時には、
「テキトーではなくて、いい塩梅のてきとうです。」と付け加えています。

いい加減もどちらの意味でも使っています。
いい塩梅の意味:良い、加減(いい、を強く)
悪い方の意味:いーかげん(平坦)
とアクセントが変わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの意味でも使う方もいらっしゃるのですね。
口に出す言葉としては「てきとう」の「う」をしっかり発音するのでしょうか。
反対に「てきとー」の時は「とぉ」となるのでしょうか。

ちなみに私の周りの友人・元同僚は全て良い意味ではない使い方でした。
年代にもよるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:25

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%8 …
にあるように、「いいかげん」という意味も確かに有ります。

最近は、だいたい丁度良いという意味で「適切」を使うのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?
私もヤフーで調べたのですが・・何故か違うページのようです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:19

自分の「適当」に対する感覚としては「完璧ではないけど、当たらずとも遠からず」って感じかな。


「適当に答えた」と言う場合でも、
「正解じゃないけど、かすってはいるはず」
「100%自信があるわけじゃないけど、多分こうだと思う
って感じ。

だから仕事上の場合、「適当にやっておくよ」は良くない意味で使っているし、他人の発言だった場合、
「適当ではなく、最善を尽くしてくれ」と言いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかります。
これもまた、「でたらめ・無責任」とは言い切れないものですね。
かといって、「適切」というような意味には遠く。
あまり自信がなく、あいまいで、無難、という感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:14

仕事でお客に「適当に」って言われたときは、「現状でのベスト」、と捉えて仕事します。


とても難しい注文であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった解釈もあるのですね。
今ある力の限りをつくすとなると意味的には良い「適当」に近いかも知れないですね。
決して、「でたらめ・無責任」という意味ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:09

仕事の指示でその言葉が使われたときは、


「漢字の適当ですか、カタカナのテキトーですか?」
と聞いたことがあります。
さすがに、「いい加減にしろ!」に対して
「僕ぁいつもいーかげんですよ」とは
応える度胸はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな方ですね。
でも、「適当」を「無責任・でたらめ」と言い切ってしまうと、若干語弊があるのかも知れないですね。
さすがに仕事となると「いい加減にしろ」とは言えないものです。
「適当」という言葉も時と場合によっては「適当」という独特のニュアンスがあるのかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:05

 私は漢字の意味から、ずっと良い意味で使っていました。

「適切」と入れ替え可能だと思っていた位です。そんなつもりで使っていたところ、中学時代の担任は悪い意味で使うようで、怒られた事があります(「適当にやっとくよ」と言うと「ちゃんとやれ」と言われました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の意味から言葉の意味を読み取るのですね。
さすがです。
習ったことより、周りが使って覚えることのことの方が印象が強いのでしょうか。
間違った使い方をしている言葉って案外多いものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:30

私は、適当という言葉は良い意味でしたら普段あまり使っていません。


使うとしたら、適当と同じ意味を持つ「適度」や「適切」などという言葉を使っています。
無闇に「適当」といってしまえば、スレ主さんが仰っているような「いい加減」だと思われ誤解を招いてしまうからです。

適当と言う言葉を使うときは、「無責任」であったり「でたらめ」などという意味で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も同じです。
良い意味で「適当」を使うなら、「適切」という言葉を使っていました。
そう「無責任」ということが言いたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:21

一般に「適当」と言うと「でたらめ」と言う意味でしょう。

同様「いい加減」も。
本来「適当」は、きちんとしている様です。
また「いい加減」も「丁度いい湯加減」と使われるように「良い」「加減」です。
「塩梅」も同じような意味合いですね、「美味しい梅干を作る為に適当な塩を入れることです」
「適当」「いい加減」これらの言葉は囲碁から発生したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
「いい加減」も同じですね。
私はこの言葉も良い意味で使っていませんでした。
「良い湯加減」・・勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!