プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との会話について、最近になって違和感というか、歯がゆさを覚えます。
付き合って3年もたつのですが、話がかみ合わないことが多いです。
会話のキャッチボールができないというか。
私がすごいキレイな青空を見て、「空の色奇麗だね~」というと、私としては「ほんときれいだね~」とかいって欲しく、単にキレイなものを一緒に見て共有したいというだけの気持ちなのに、私の話を遮り、「空の色がどうして作られるのか」みたいな科学的な話をしだすんです。なんだかつかれますし、結局 私の感動の気持ちを分かってもらえず、また好きな人と分かり合えなかったという がっかりしたきもちになり悲しくなります。
彼は彼で、きっと いい話をしてやった と思ってるんだと思うんです。すれ違いです。。。
なので「私は単に空がきれいだなってことに共感してくれればいいんだよ」っていうんですけど、「うん」とか訳わからない返事をされ、もう空がきれいだなって思った感情なんかどこかに行ってしまったような、がっかりな気持ちになるのです。

考え方が、冷めているというか理系っぽいというか。
うんちくを話してくるのも多くて、でも「興味無いんだけど・・・」って感じです。
話をしているときに、あいづちや反応がない時があり「聞いてるの?」っていうと「聞いてるよ」っていうんですけど、その対応で話す気がなくなります。


聞き上手でもなく話し上手でもない彼氏。

もちろん楽しい時間もあります。楽しく話せることもあります。浮気もするようなタイプじゃないし、仕事もまじめにするし、優しい人ではあるんですけど、なんか気持ちを共感できないときがあるというか、冷める言動も多いというか、話してて不愉快になることも多いのが気になります。二人でいるのに淋しくなったり、不消化な気持ちだったり。

結婚も視野に入れて付き合っているので、こんな違和感を持っているなら、結婚なんてできないのではないかと感じます。

でも、基本的に彼とうまくやっていきたい気持ちはあります。(これだけで別れるという決断はできない気がするから。。)
私の考え方次第でうまくやっていけるでしょうか。それともこういうすれ違いは致命的でしょうか。。コミュニケーションは無理して作るものでもないですもんね。。。

どうしていいか、どうしたいのかわからなくなってしまいました。
客観的に思うことを教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

 彼のことを尊敬できるところはありますか?



 また彼から尊敬してもらえるところはありますか?

 自分は妻に対して不愉快に思ったり、イライラしたりしたことはありません。また、そう思わせないように努力もしています。

 まだ結婚というより、彼氏彼女という感じですね。

 結婚するなら、直してもらうか、気にしないようにするか、どちらかでしょう。いまのままじゃまず続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬・・・できるところはあります。
できるところはある、じゃダメでしょうか。

100%の人はいない ともいうし、何が普通なのか分からなくなってしまいました。

私のこの感情は、私が未熟なのか。
彼じゃなくても、誰と付き合っても自分が変わらなければ同じ繰り返しをするのか。

それともやはり相性がいい人(どこにいるのかはわからないが)と付き合えばこんな感情はないのか。
時々、もっと相性がいい人がいるのかもしれない、と考えてしまうこともありますが、でもやっぱり彼のいいところを捨ててまで、別の人を探す気にはなれません。

お礼日時:2007/09/11 20:01

あ、コメントありがとうございます。



>自分が話したいことを分かってもらうと思うから辛いのでしょうか。
>自分より相手を優先させれたら楽だろうな、丸くおさまるだろうなとは思います。
>そういう大人な気持ちも持ちたいです。
いや、そういうマイナス方向の話ではなく、自分を抑えろとは言ってません。彼の話も聞く。彼は何を言いたいのだろうか、正しく受け止めたいなと思いながら聞く。そして、自分の話もちゃんとする。伝えたいことがあるから話すわけですよね?そこで、自分の思っていることが「きちんと正確に」伝わるように「努力して!」話すんです。そこまでしなくても、感じ取ってくれないのは愛がない。とか言うのは間違いです。このような努力は健全なものだと思いますよ。というか、これがコミュニケーションというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんそんなに努力してコミュニケーションとっているのでしょうか。
確かに きちんと正確に伝わるように話す努力はしなければならないと思いますが。

>彼は何を言いたいのか、正しく受け止めながら聞く。

頑張ってみようと思います!

お礼日時:2007/09/10 23:08

双方が歩み寄るというわけには行かないのでしょうか?



>聞き上手でもなく話し上手でもない彼氏。
とりあえず、質問者様が彼氏さんの聞き上手になってみては?もうすでに質問者様は聞き上手なのでしょうか?質問文を拝見した限りあまりそうのような印象派受けないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼のことを 聞き上手でも話上手でもないというわりに、
自分も 聞き上手でも話上手でもありません。。
まずは自分が彼氏に合せるということでしょうか。
自分が話したいことを分かってもらうと思うから辛いのでしょうか。
自分より相手を優先させれたら楽だろうな、丸くおさまるだろうなとは思います。
そういう大人な気持ちも持ちたいです。

お礼日時:2007/09/10 21:53

思わず笑ってしまいました。

ごめんなさい。
なぜなら、私(女)がうんちく派だからです。

自分はうんちく好きなので、彼が
>「空の色がどうして作られるのか」みたいな科学的な話
をし始めたら、「うんうん!」って喜んで聞いてしまうのですが。
そして自分からうんちく話をしてもいるのですが。
そっか、嫌いな人には不愉快なんですね・・・(気をつけよう)。

でも、うんちく派からいわせていただくと、彼もあなたも伝えたい
意図は同じなんですよ~~(><)
>彼は彼で、きっと いい話をしてやった と思ってるんだと思うんです。
と仰っている通り、彼にとっては、「空の色がどうして作られるのか」が感動だったんです。
それを、好きな人であるあなたにも伝えたい、と思っているんです。
感動できないのはもちろん、仕方のない事ですが、彼の気持ちだけでも
汲んで欲しいです(うんちく派としては)。

彼も、どうでもいい人にはわざわざそんな話はしませんよ。きっと。

・・・でも、どう言われたら、やめるかなぁ?
「いろいろ知っててすごいね、でももっと右脳を使った感動の仕方をしようよ」
・・・ごめんなさい冗談です。

彼がうんちくを話はじめても、例えば空を眺めたまま聞かない。
「聞いてる?」と言われても、「今は空を見ているの」と答える。
とか。彼が自分から、”はっ”と気づいてくれないと、なかなか止まないかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんちくが好きな人には興味がある話なんですね。
うんちくも、最初はすごい!って思ってたんですけど、
どうしても、感動した気持ちを分かってほしい!
という気持ちが一番になってしまって。

伝えたい意図は一緒なのか~。
彼は彼で、自分の話に乗ってこない私を 何で?って思ってるんだろうな。。。
コミュニケーションて難しいですね。

でも、うんちく派の方の貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 21:38

もし結婚したら彼の態度とうんちくは一生付いて回ります


でも結婚相手って100%の人はいません、いい所もあれば
悪い所もある、当たり前の事だと思います
結婚前はお互い気を使ってやさしいでしょうが
結婚して何年か経つとどうしても嫌なところが目に付き出します
それは仕方の無いことでお互いが我慢するのか、こんな面も
有るのかと認めるのか?って所ですかね

でも好きな面も多くあるんですよね
嫌な部分を直してもらうのか?あなたが我慢するのか?
それとも大目に見てやるのかは、あなたの自由です

ただ彼のうんちくは自慢している部分があるので
あなた:「空がきれいね」
彼:「空の色は・・・・・うんちく」
あなた:「物知りね、でも空きれいね」

客観的に思った事書いちゃいました、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚したら、今気になっていることは益々気になるし、
結婚が何かを解決してくれるものではないということは、
ほかの方の質問・回答を読ませていただき、そういうものなんだとわかってきたところです。

だからこそ、相手のちょっとした癖や 嫌だなって思うところがあると
どうしていいか分からなくなってしまって。

自分に余裕がある時は、「つまんないうんちく。」とか思っても
流したり適当に反応したりするんですが、やはりいつもそんな風にはできず、イライラしてしまって、雰囲気を悪くしてしまいます。
できるだけ、穏やかに過ごしたいんですが。やはり限界もあって。
彼といると、彼と一緒に楽しいことや感動することを期待しないように抑える自分がいます。

お礼日時:2007/09/10 21:49

これは男と女の性質そのものと何かで読んだ記憶があります。



質問者様のお話とは別ですが、よくありがちなのが、
女性が愚痴をこぼすと男性はその悩みの解決策を模索し、
理論的に「こうすれば良いんじゃないか?」と意欲的に相談に乗ります。
でも逆切れされることが多いのです。
なぜなら女性はただ聞いて欲しい、ただ同意、同情して欲しいだけ、
という場合が多いからです。

私の妻にも同じようなことを言われたことがあります。
「話長いし別にそんなこと聞いてないし」
と冷たく何度も言われているうちに私はウンチクや論理的に物事を言うことが減りました。
(他愛も無い話に限ってですが)

こればっかりは「あぁウザイ!」と思った時には気持ちをそのまま
伝えることだと思います。
相手に悪気が無いからといって我慢してるといずれしんどくなりますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性が愚痴をこぼすと男性はその悩みの解決策を模索し、
 理論的に「こうすれば良いんじゃないか?」と意欲的に相談に乗りま す。

そうなんです!私も、仕事し始めで辛い時、彼氏にただ話を聞いてもらいたく共感してほしかっただけなのに、理論的に語られ、うんざりしました。それ以来、仕事の愚痴は彼には言わないことにしました。

男と女の本質の違いなんですか。。。
自分だけが特別に違和感を感じているというわけではないんですかね。

お礼日時:2007/09/10 21:20

理工系に限らず、そういう人はいます。


というより、男性の大半はそういう面を持っていて、
感情を共有する能力を、学習によって身につけるのです。

その人は、どちらかというと抽象的なことでも
辛抱強く考えられるタイプではありませんか?
そういうタイプは、感じることより考えることを
優先してしまいがちです。

ただ、決して学習できないわけではありませんから、
感じる機会を増やしてゆけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の人は多いんですか。。。
昔付き合っていた彼氏を思い出すと、もっと自然に感動を共有していたことを嫌でも思い出して比べてしまって。。。

感じる機会をどう増やしていけばよいでしょうか。

お礼日時:2007/09/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています