電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コリドラス2匹、ネオンテトラ4匹、ベタ1匹を飼っていました。
都合により1ヶ月家を離れることがあり自動給餌機を設置して
餌には問題ないようにしていました。
1ヵ月後帰宅するとコリドラス1匹、ベタ1匹になっていました。
水槽の上蓋には多少隙間があるので飛び出たのではないかと思った
のですが周りに魚は落ちていませんでした。
水槽の底には死体も骨もありません。
ベタは大きくないので他の魚を食べることも出来ないと思います。

何処に消えたのでしょうか?同現象の経験があったりして知っている方ご返信をお願いします。

A 回答 (4件)

>水槽の底には死体も骨もありません。


>ベタは大きくないので他の魚を食べることも出来ない・・・

当方の経験値ですが、テトラもグッピーも弱い個体は共食いされますし
胎生メダカのグッピーなどは産仔を狙って同族が捕食します。

口に入らない又は大きさ云々ではなく死体を突いてるうちに分解する、
分解すればタダのタンパク質ですからお腹がすけば食べます。
(水中の生物・微生物も死体を分解・処理します)
    • good
    • 0

ベタは他魚を襲いますよ?

    • good
    • 0

この夏ということなら、水温が上がり過ぎたのでしょう。

地方によっては40度を超えた所もありますし。
ネオンのような小さい魚は、色々な所に挟まっている事もありますが、死後食べられたりつつかれたりしているうちに溶けるように消えてなくなります。食べるといってもガブっと一気に食べるのではなく、徐々につつかれていきますから、ベタもコリドラスも関係あると思いますよ。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa917682.html
ここが参考になると思います。

「ネオンテトラがいなくなった」という書き込み、時々でてきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!