【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは
パソコンショップのオリジナルパソコンを購入しました
でも電源を入れる為にWindowsの認証をする必要がありますと出てきます、現在私の住まいは単身赴任の為携帯電話しか持っていません、認証期限は後20日です会社のパソコンを使用して今回購入したXPの認証コードで認証を受ける事ができるのでしょうか、ソフト購入時に普通はユーザー登録のはがきが付いていると思うのですが、もらっていません認証が遅れればどうなるのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WindowsXPの認証(アクティベーション)は、電話でも行なうことができます。

ライセンス認証ウィザードが現れているかと思いますが、

[はい、ライセンス認証窓口に電話してライセンス認証の手続きを行ないます]

を選択すれば手順を教えてくれます。

パソコンに『マイクロソフトWindowsXP お使いになる前に』という冊子が付いてきたかと思いますが、その中にも説明があります。認証専用コールセンターの電話番号もその中に書いてあります。ちなみにコールセンターは24時間営業だそうです。

なお、ユーザー登録は認証とは無関係です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで携帯電話で認証を受けることができました。
WindowsXPに付いてきたのはファーストステップガイド
と言う14ページの冊子で認証が必要と書いてありましたが具体的な方法は書いてなかったです、教えていただきましたライセンス認証ウィザードから入っていきましたら電話による認証方法が出てきましたのでその指示で認証を受ける事ができました、具体的に教えていただきありがとうございます。

>認証が遅れればどうなるのでしょうか

OSの再インストールの必要はありません。
ログインできなくなるだけです。

で、ログインする画面で認証が出来ますので、認証さえ完了すれば続けて使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

うまく認証を受ける事ができました、いつもは会社のパソコンですべてセットされていますし、今回初めて自分個人で購入しセットするのは初めての事でお手数をおかけしましたありがとうございます。

おまけになります。

プロダクトキーはインストール時必要なもので、認証のインストールIDとは別物です。
認証が遅れても「機能制限モードで後からでも可」と書いてありますが、携帯でもつながるフリーダイヤルです。
お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく認証を受けることができました
プロダクトキーはインストール時必要なもので、認証のインストールIDとは別物です。
同じように思っていました、購入したソフトを数回インストールしたことがありますが、あれはプロダクトキーだったんですねありがとうございます。

携帯電話でも認証は受けられます

>認証が遅れればどうなるのでしょうか

たぶんOSの再インストール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく認証を受けます。

電話でできますよ。

24時間受付のオペレータに電話してプロダクトIDかななんかいえば相手も何か番号言ってきますから、メモしてパソコンに打ち込みます。それで認証完了。電話番号とかこちらが言う番号はプリントが一枚ついているはずです。特に固定電話は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。電話で、できると
教えていただき助かりました、盆休みに入るしどうしようかと思ってました。