プロが教えるわが家の防犯対策術!

お掃除関係に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
1ヶ月前に新築マンションに入居した妹が、今大パニック中です。
数時間前、フローリング床の掃除の際に、謝って弱アルカリ性洗剤(かんたんマイペット)を使用してしまいました。薄めて使えば問題ないものをシュッシュッとリビング床全体に直接噴射し、ハッと気付いてすぐにふき取ったのですが、噴射跡が、リビング中に付いて、今は醜い状態とのことです。
対処法をお願いします。まだ新しい床なので、どうにか元通りにしてあげたいのです。

A 回答 (3件)

私も新居の床を傷つけてしまったことがあり、妹さんの心中お察しします。

おそらくフローリングの表面の塗料とアルカリ性洗剤が反応して変質していると思われますので、他の溶剤・洗剤を用いての復元は難しいと思います。

熱いものを床に置いてしまって変質してしまったので、表面の塗料を剥がして塗りなおしたことがありましたが、製品のように薄くきれいにはなかなか仕上がりません。

解決策ではなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

塗りなおし・・・となると、まだ完成から1ヶ月弱しか経過してないだけにツラいですね・・・哀れな妹。
回答ありがとうございました。

おそらく引き渡し前にワックスを掛けたものが剥がれただけと思いますが・・・ 床は白っぽくなっていませんでしょうか?

その場合一度水拭きをして新たにワックスを掛けると元に戻るのでは?
状況がはっきりと分からないため憶測ですが。
又床用洗剤(フローリング用)がホームセンターなどで売っていますので初めに説明書をよく読み説明書通りに床を吹き上げその後市販のワックス等を掛ければ元に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっき電話で確認したら、確かにシロっぽくなっているそうです!じゃあ、まだ望みありですね!!
ただ、妹は犬を飼っているので、ワックスは環境対応型ではないとダメかな?とりあえず、希望が見えてきたよ、と伝えます!

http://okwave.jp/qa3055440.html
以前の質問です。

この中のANo.2さんの回答が正しければ試す価値はあるかもしれません。

ただいろいろ見ましたが少し難しそうな印象は受けましたねえ。
「フローリング しみ」等で検索するともっといい回答探せるかもしれません。(私も3回は回答してます、この手の質問多いですよ、見る価値はあるでしょう)

又、マンションですと恐らく突き板(合板に薄いシート状の板が張ってある)フローリングでしょう、マイペットのサイト(花王?どこでしたっけ)にメールで問い合わせるのも一つでしょう。
フローリングの種類、ワックスの状態、フロアコーティングしたか等、情報が細かいほど有益な回答が得られるでしょうね。

ご参考?まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、花王のセンターに問い合わせるといいかもしれませんね。妹のようなドジな例は他にもあって、即答してもらえるかも!
それと、マンションの内装業者にも問い合わせるといいかも?と思いました。提案ありがとうございました。