【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私(夫)30歳代半ば、妻30歳、付き合い3年、同棲1年、結婚2年、子供なしの夫婦です。妻が不倫をしました。不倫相手は趣味で知り合った30歳代半ばの独身男で、社会的地位は高いです。3月頃から頻繁に携帯とパソコンで不倫相手とやり取りをするようになり、週末はデートをしていたようです。ゴールデンウイークに妻と不倫相手とで旅行をして不貞行為に及んだということです。ゴールデンウイークの旅行に関しては、私は仕事があったことと「一人で旅をする」という妻の言(嘘)を信じ渋々ながら了解しました。まさか不倫旅行だったとは思いませんでしたが・・・
ゴールデンウイークの旅行まで妻の相手への認識は「大切な友達」だったということで、交際をせまる相手に対し、私との夫婦関係を維持するために断り続けていたそうです。ただ良好な友人関係は継続したかったとか・・・。GWでの肉体関係後、相手とは一度会わない約束をしたそうですが、結局忘れられなくなって連絡を取り合い一緒になろうという決意をしたそうです。そして私へ「好きな人ができたので別れたい」とカミングアウトしてきました。
当然、そのような理不尽な離婚を了承できるはずなく必死で妻を引きとめ、相手には内容証明郵便で今後一切の連絡を取らないよう要求し、合意をとりました。しかし、妻の相手への気持ちは収まらず、逆に私への愛はもうないといい、引き続き離婚を要求しています。私は今のところ離婚に合意するつもりは一切なく、たとへ時間がかかっても考え直すようにと妻に言っています。一緒に暮らすことができないともいうので、6月半ばより近くにアパートを借りて別居していますが、連絡は私から毎日とるようにして、食事もできるだけ一緒にするようにしています。
5月以来、妻と相手とはメール、電話などの連絡はとっておらず、もちろんあってもいません。不貞行為は1回のみでその証拠はおさえてあります。この4ヶ月、妻の無責任で計画性のない行動と発言に翻弄され、本当に辛い思いで、精神科にも通っておりました。不倫をされた上に、妻の一方的な事由で離婚させられたのではたまったものではありません。私の希望は、妻との信頼関係を取り戻し、葉崩壊した家庭を再構築したいと思っております。また、今は相手のことばかり考えて夫である私や周囲への罪の意識が少ない状態ですが、自分のしたことがどういうことであるのか、しっかりと気付いて欲しいとも思っております。
長くなりましたが、夫婦関係を再構築するために努力をしておりますが、現況は膠着状態となっております。妻にことの重大さを分かってもらうためにも妻の良心に事実を打ち明け相談したいと考えております。そのことについての是非と、効果と、結果とをご意見いただきたくこうして書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

この文面からは、あなたが奥さんを愛しているように感じられません。

正直なところどうなのでしょう?

奥さんのご両親に相談したところで、奥さんはあなたの元には戻っては来ないと思います。むしろ奥さんからみたあなたの欠点や不満点を指摘されてしまい、尚更こじれることも考えられます。

奥さんはことの重大さをわかっているから家を出られているのでしょう。ただ、あなたの考えることの重大さと奥さんが考えることの重大さにはかなりの開きがあると思いますので、そのあたりをご自身で冷静に考えてみてください。

この回答への補足

確かに文面から妻への愛は感じられませんね。ですが、私は妻を愛しております。学生時代からの付き合いですが、良く私に尽くしてくれて、私が仕事の面で成長できたのも彼女抜きではありえませんでした。今回このようなことがあってなおさらですが、妻への感謝の気持ちは強く、愛する気持ちも非常に強いです。ただ実際問題として、私は正面から裏切られ、信頼を踏みにじられております。その気持ちは経験された方なら良く分かっていただけると思います。信頼したい気持ちと、裏切られたことへのショックが葛藤しており、毎日フラバに苦しんでいます。
妻が家を出ている理由は、「一緒にいると罪悪感でいっぱいになり体調も悪い」、「一緒にいると余計に不倫相手のことを考えてしまい、寂しさと空しさを感じる」などです。また、「頭で考えると私とやり直すことが一番良いと分かるが、気持ちがそれを受け入れない」とも言っています。

補足日時:2007/09/13 17:25
    • good
    • 0

大変ですね、私も×1の男ですが奥様の気持ちが離れている限り一緒に戻る事はお互いの為にならないと思いますが。


両方からの慰謝料をいただいて 早く次の信頼できる相手を見つけるべきだと思います、奥様の両親に話をするのもいいでしょうが、結局、当人同士の問題なので仕方が無いのでは?
まぁ~奥様が修復したいと思ってるのであればやり直す事も可能でしょうが 現在 そう思われていないのであれば 一度別れて時期を待つのもいいと感じます。お子様も居ないようなので このままギスギスした家庭を続けるよりは いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>奥様の気持ちが離れている限り一緒に戻る事はお互いの為にならないと思いますが。

まったくその通りで、そのことはよく理解しているつもりです。妻も自分の今の気持ち(恋心)が中毒にも似た状態であることは分かっているようですが、どうにもならないようです。時期が過ぎるのをまつという今の状態にもある程度納得しているようです。もっとも相手に会いたいという気持ちも強いようですが・・・

お礼日時:2007/09/13 17:46

>不倫をされた上に、妻の一方的な事由で離婚させられた


>のではたまったものではありません。

この逆の、夫が不倫して離婚した夫婦は
すごく人数多いと思います。
妻は納得できないけれど、離婚に同意したのでは
ないでしょうか?

質問者様のプライドがすごく傷ついたのは理解しました。

でも、女は気持ちが冷めたら、元には戻りません。

離婚してあげてくださいませ。

質問者様の悔しいという気持ちだけで、
奥様の将来を拘束しないでください。

結婚は愛が冷めたら、終わりです。
諦めてください。

調停離婚しましょう。
そこで、じゅうぶんに言い分を述べてください。
奥様のご両親に相談は間違えています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>質問者様の悔しいという気持ちだけで、
>奥様の将来を拘束しないでください。

そうならないように慎重に考えていきます。拘束するつもりはありませんが、今の妻の意見に同意することが果たして本当に正しいことなのか?それが優しさなのか?悩みます。

補足日時:2007/09/13 17:47
    • good
    • 2

夫婦関係の再構築は、単なるけんかのときは何とかなるものですが、相手が好きでなくなった場合は、はっきり言って難しいというかどうにもならない場合が多いです。


こういう場合奥様のご両親に相談されても普通は焼け石に水状態だと思いますが、事態を打開するために、望まない結果になる可能性も十分理解し受け入れられる気持ちが整ったら、そうする手もあるかと思います。
ただ、最初に述べたように気持ちが離れて好きでなくなった人と一緒に暮らすことはお互いが不幸で、再度の不貞行為等も予想されます。
つらいことですが、まずは、奥様と話し合い、無理なようであればつらいことですが慰謝料を含めた話し合いにつながれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事態を打開するために、望まない結果になる可能性も十分理解し受け入れられる気持ちが整ったら、そうする手もあるかと思います。

まさにそのつもりです。4ヶ月です。どうすれば事態が打開するのか?思い悩んでいます。どのような帰結があるかにせよ夫として動くべきではないかと思っております。

親身なご対応ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:22

あなたは奥さんとヨリを戻したいんですよね?!


でも奥さんの気持ちでは「離婚したい」と考えている・・・。
もし仮にあなたの奥さんが戻ってきた場合、あなたは今までの全ての事実を無にすることはできますか?
どこか気持ちに引っ掛かる部分はないですか?
そこを考えてみることが重要だと思います。それができるのであれば問題ないと思います。
また奥さんのご両親に相談したところで解決しないと思います。
確かに奥さんは悪いことをしていますが、夫婦が離婚するかどうかは夫婦間の問題かと・・・。
奥さんのご両親に相談⇒奥さんが自分の気持ちをご両親に伝える⇒ご両親は娘の気持ちを理解し、離婚も仕方ないと考える
というのも考えられます。語弊があるかもしれませんが、あなたと奥さんでは、ご両親からしてみれば当然娘さん(奥さん)の方が大事でしょう。
そうなった場合、悪いことをしたことに対してあなたに謝ったとしても、復縁に向けて協力するかどうかは疑問です。
あなたの気持ち次第ですが、ご両親に話をするよりも、時間をかけてでも奥さんとよく話し合うのが一番ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは奥さんとヨリを戻したいんですよね?!
その通りです。

>あなたの気持ち次第ですが、ご両親に話をするよりも、時間をかけてでも奥さんとよく話し合うのが一番ではないですか?
4ヶ月間話し合いをして現状に至っております。その上で妻の両親に相談するという手段はどんなもんだろうかと・・・妻の両親が妻の幸せを願うことは当然ですので、そのことから来る結果は受け入れられるようにして望みたいと思います。

お礼日時:2007/09/13 18:24

私もまったく同じような状況の真っ只中にいます(苦笑)


主人が浮気をし、その相手と一緒になりたい。離婚してくれと一方的に言われました。私の場合、相手ではなく主人に「彼女とはもう会わない、連絡しない、家庭の修復に努める」と念書を書いてもらい、今に至ります。でも主人がまだ相手とこっそり連絡を取り合っているのも知っています。不貞が罪であるとは、これっぽっちも思っていないのです。

私の場合、姑(舅はもう他界しているので)に打ち明けました。というか、同居していたので、隠し様もなく。
で、効果はというと、まったくありません(苦笑)
「こんな息子に育てた私の責任だ。本当に申し訳ない」というばかり。
一応注意しようともしてくれるのですが、主人の方が、実の親ということで遠慮なく「夫婦のことに口出すなっ」と怒鳴り聞く耳持たず。舅が健在だったらまた違ったのかもしれませんが、うちの場合は効果はありませんでした。

ただ、私のその頃いろんなサイトを巡り体験談などを拝見させていただいていましたが、相手の両親に話すことで、反対に「お前がしっかりしてないから、うちのが浮気したんだろう。お前が悪い」というご両親もいるようで、反対にこちらが傷つけられ、ご両親が妻の味方をすることもあるようです。


それで私の場合は精神的にやみ、心療内科に行ったのですが、そこの先生に、「ご主人の頭の上がらない相手とかいませんか?年上のご兄弟とか、恩師とか、会社の先輩とか。そういう相手に相談して、話し合いをしてみなさい」といわれました。
今のところ、主人にとってそうと当たる人が誰なのか分からないため(検索中です)私はそれを実行できてはいませんが・・・。

苦しい中とは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況で本当にお辛いことと思います。ご自分の辛い気持ちをう訴えるでもなく冷静なご回答をいただけまして本当に感謝いたします。

私の場合、双方の親が離れて住んでいますので、別居のことも気付かれておりません。ですので別居数ヶ月という異常事態を、子供夫婦の幸せを願ってくれている親たちに隠し通してよいものかという罪の意識もあります。
でもそうですね、妻の両親に相談した場合、私に味方してくれてそれが功を奏するという期待は持たないほうがいいですね。相談の結果起こる事実も受け止めてこの先を考えて行きたいと思います。

念書まで書いて連絡を取り合うなんて人を何だと思っているのでしょうね?yuko1397さんもがんばってください。

お礼日時:2007/09/13 18:17

あなたにカミングアウトすると言う事は、自分の不貞による慰謝料を払ってでも離婚したいという事ですよね。


だとしたら、よほどの覚悟の上だと思います。
その上家を出られたのですから、もう戻る意思は全くないと感じます。
あなたがいくら奥様に結婚生活の建て直しを持ちかけようと、どんな言葉を掛けようと、響くものはないと思います。
そういうあなたから離れたい一心だと思います。
浮気した本人が家庭に戻りたいと思わなければ無理です。
ちょっとした火遊び、ではなく、出会うべくして出会った人と心に決めてるのではないでしょうか。
周りが何と言おうと今は聞き入れないでしょう。
奥様のご両親に言ったところで、事態は悪くなる一方ではないでしょうか。逃げ場のない責め方をしても奥様の気持ちが高まるだけです。
相手の方とお話される気はないのですか?
確かに奥様のされた事は責められることです。
良くないことは奥様だって充分判ってるはず。
その事を執拗に責めて、やり直したいというあなたの気持ちばかり押し付けるのではなく、奥様の思いもよく聞いてあげてはいかがですか?
夫婦なんて一方だけが責められるものではなく、あなた自身も振り返れば家庭をないがしろにしていなかったか、思い返すいい機会かもしれません。
ご両親に言って、問題を大きくする前に、ご夫婦の繋がりを確認することが大事だと思います。

この回答への補足

>相手の方とお話される気はないのですか?
メール、電話、直接の面会で話しております。相手は私の妻との間に芽生えた恋愛の気持ちは本当であるが、両親を始め多くの友人との仲で気付いてきた私たち夫婦の関係を崩壊させる結果になり本当に申し訳ないといっております。

補足日時:2007/09/13 18:26
    • good
    • 0

率直に言います。


奥さんを取り戻したいのなら、

奥さんへ深い愛情を持って包み込むべきです。
不倫にいたった理由は、あなたにあるかもしれません。
あなたへの愛情が薄らぐ何かが。

もっと、奥さんに優しく接して
話を聞いてあげる。
全身全霊を込めて愛情を注ぐ。

そうすれば、奥さんは、あなたに愛情が
戻るかもしれません。
そして、その上で、
こんなにも愛して大切にしてくれる人を
裏切ってしまったと
奥さんも反省するかもしれません。

両親に相談するのは、火に油です。
あなたが、怒る気持ち分かります。
なんで、奥さんが悪いのに
愛さなきゃいけない?って思うかもです。

でも、あなたが、奥さんと一緒にいたいなら
そうゆうことです。
奥さんを、許しその上で、愛さないといけないんです。
できますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

じつは妻が不倫に至った理由は私にある!と最初に妻に責められました。事態の良く分からなかった私は「そうだったのか」と思い猛反省し、泣いて謝り、悪いところを直す努力をすることを誓いました。反省自体は今もしており直す努力も続けているつもりです。
しかし、ですよ。
妻がいう不倫に至った私の責任に対し、不倫にいたった具体的な過程をあとで知ることになり、妻がいう不倫に至った私の責任(価値観の違い、家庭を顧みない、寂しかった、苦しい時に助けてくれなかった、など)が不倫への過程にシンクロしていないことが発覚しました。
4月には来年子供を作る計画などを話し合うなど、離婚をしなければならないほどの夫婦生活に大きな問題はありませんでした。このことを妻に問うと、別の理由を作ってきます。
家庭の問題を夫婦間で決めるのなら、その夫婦間に第三者である不倫男を入れたのは妻です。
愛す愛さないというmのであれば、今私は全身全霊で妻を愛しております。ただ、それで、ひたすら反省して妻に懇願するのは間違いだと思うようになりました。自分も、妻も、なにが正しくて、なにが間違っているのかを明らかにして、冷静に対処したいと思っております。その上で妻の両親に相談するということはいかがなものでしょうか?

補足日時:2007/09/13 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意あるご回答に感謝いたします。

moti2008さんは経験者となっておりますが、ご回答いただいた内容でご家庭の再構築に成功されたのでしょうか?そのときご両親にお話されたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

お礼日時:2007/09/13 18:57

再び解答します。



>今私は全身全霊で妻を愛しております。ただ、それで、ひたすら反省 して妻に懇願するのは間違いだと思うようになりました

 確かに理不尽だと思います。
 でも、奥さんと元通りになるには、
 奥さんを許して、愛するしかないと思います。
 
 今現在奥さんは、気持ちが離れて行ってる
 状態です。
 貴方は、奥さんに謝ってもらって反省してもらって
 やりなおしたいと思ってると思いますが、
 今の奥さんには、そんな気持ちさらさらないと思います。

 それでも、あなたが、やり直したいと思うのであれば、
 責めるより、許す・愛する気持ちが必要です。

 責められれば、ますます奥さんは、嫌になり
 逃げていくと思います。
 両親に話なんてされたらますます、奥さんの
 立場、行き場所がなくなって逃げていって 
 しまうと思います。

 両親が昔こんな状況でした。
 しかし、父が、普遍の愛で
 母を取り戻しました。
 そして、母も時間がたって
 本当に申し訳なかったと
 反省していました。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。

>今現在奥さんは、気持ちが離れて行ってる状態です。
>貴方は、奥さんに謝ってもらって反省してもらってやりなおしたいと思ってると思いますが、今の奥さんには、そんな気持ちさらさらないと思います。

うーん、まったくその通りです。いえ正確には、妻は、謝って反省している「つもり」なのですが、恋の盲目状態ゆえに本人は謝って反省しているといっている状態が、私から見ると私を根本的に否定しているようにしか受け取れません。具体的には「ゴメン、結婚したことからが申し訳ない」、「反省している!でもしょうがないじゃないか!」といった具合です。moti2008様のおっしゃるとおり責めるほどに事態は悪化すると思います。なので私も責めないように気をつけていますが、たびたび起こるフラバと、絶望的な孤独感から、今まで2回ほど責めてしまっております(妻から見ればもっと多いかもしれません)。
配偶者の不貞による離婚→他の良縁で再婚、を経験した友人によると、その苦しさは離婚しようが再婚して別の人と恋しようが、まったく別問題として自分の心にインプットされてしまう、とのことです。つまり自分で解決するしかないのだなぁ、と・・・
「責めるより愛する」でくじけずに行きたいと思います。
妻の両親への相談は、もしも相談するとしたら、自分の至らなかった点も正直に話したうえで、妻の両親の考え方を聴き、可能であれば妻を見守っていく方向で協力を得たいと思います。いずれにしても娘夫婦が別居をしているのでいろいろと支障があり、いずれは話すことになるかと思います。
ただ、今は皆さんの意見を参考にさせていただき、もう少し様子を見ようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:22

相手の男と直に話し会う事はしましたか。


大事な宝物を奪った代償は大きいと一度ガッンと話をしてみてはどうですか。
自分は絶対離婚しないから、再度会うならそれ相当の物を頂く慰謝料請求も出て良いと思います。
 質問者さんが優し過ぎませんか。
 相手の思う壺に填めない、精神的苦痛をもっとアピールして行くべきです。
 少し荒い方法を取らないと、妻も不倫相手のビビラないと違いますか。
 男も女も不倫の代償は決して安く有りません、夫婦の信頼関係をぶち壊す行為が簡単に収まる訳は有りません。
 質問者さんも強気に行動しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手とはメール、電話、直接の面会で話しております。相手は私の妻との間に芽生えた恋愛の気持ちは本当であるが、両親を始め多くの友人との仲で気付いてきた私たち夫婦の関係を崩壊させる結果になり本当に申し訳ないといっております。誠実な人間のようですが、熱くなって不誠実なことをしてしまい、良心の呵責もあるようです。

>男も女も不倫の代償は決して安く有りません、夫婦の信頼関係をぶち壊す行為が簡単に収まる訳は有りません。
裏切られ孤独のなかで奮闘しているときですので、こういっていただけると本当に嬉しいです。戦います。がんばります。

お礼日時:2007/09/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報