アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十三歳のパート主婦です。週五日契約で、午後から四時間、ベーカリーで働いています。
今日いきなり、リーダーに土曜日の規定休を金曜日に変えてほしい、と言われました。
咄嗟に、土曜日は子供の学校の用事が入ることが多いから、できません、と答えたのですが、何となく周囲と気まずい雰囲気が帰りまで漂っていました。
また、別の理由は、土曜日は病院の外来に通院しているのです。これは二ヶ月に一度なのですが・・。
また、日曜日は出ているので、土曜日まで出勤になると、家族との時間や家の用事が全くできなくなります。
家族を捨てるなら、働きますが・・。
姑に相談すると、働いていると無理を言われることがあるわよ、長く勤めるなら、条件を飲んだらどうか、と言われましたが・・。
皆さんだったら、人間関係を考えて引き受けますか。
舅の方は、働く条件なのだから、駄目だとはっきり言った方がいい、向こうの言うなりに働いているとずるずるとやらされるよ、と言っていました。
もうほとんどの用事は、この日に持って行っていて、無理なものは無理なのですが。
ただ、どうしても土曜日休みたい人がいれば、個別に交渉に応じます、とは言いましたが・・。

A 回答 (1件)

男です。

私だったら、キッパリ断ります。

私は大手の会社の正社員ですが、仕事より家族優先で通しています。
皆それを知っているので、私に無理な出勤を求めたり、嫌な顔はしません。
(影で言われているかも知れませんが・・・)

私の妻が質問者さまと同じ状況に置かれたら、パートなんだから言う通りにする必要はない。
グダグダ言ってくるような職場だったら違う所へパートに行った方が良い、と言います。

>働く条件なのだから、駄目だとはっきり言った方がいい、向こうの言うなりに働いているとずるずるとやらされるよ
その通りだと思います。

会社はイザとなればパートなんて!と切り離してきますが、
家族はいつまでも家族です。
家族がいるから質問者さまが存在しているのであり、会社(しかもパート契約)のために存在している訳ではありません。
今の世の中、使われる人間になってしまっては上手くいかないと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男の人ですね。土曜日は譲れない理由があるから、申し訳ないが、と言っているのです。病院に行けなければ、死活問題だし、働けるのはそこのおかげですから。
それに、子供の保護者会やら、進学説明会、三者面談などは、土曜中心にあるので、三者面談は父親に行ってもらうとしても、こまこましたものは私が行くしかないのです。最低でもその用事の日だけは確保したいから、オーバーワークだから規定休を変われというのは、承服しがたいです。
ただ、譲歩案として、いつでも用事が無い土曜は交渉しだいで変わりますから、とは言いました。
ちゃんと保護者会も休ませてくれるんですね、それならいいですよ、と言ったら、そういうシフトを組むのは私は苦手だから、それなら休みにすると言っていました。
家族を捨てる、熟年離婚夫婦なら、土日両方働くと思いますが・・。
どうせなら、皆土日は休みたいのだから、順番に取れる曜日にしてしまえばいいのに。
私自身、平日に二日続けて実家に帰ったり、休みたい時もあるから、土曜日の交換には応じるつもりでいますけれど。
お母さん、いい加減に諦めたら、と高校生の娘に言われました。夫は今日無言で朝、出かけました。
ありがとうございました。