「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

羽毛布団を、コインランドリーで丸洗いする予定なのですが、洗剤選びで悩んでいます。
洗濯用液体洗剤でいけるでしょうか?
羽毛が痛まないか心配です。
おしゃれ着、ウール用の洗剤が無難かとも考えています。

できれば、洗い上がりは無臭に近づけたいです。
サッパリ、ふんわりが理想です。
身近な洗剤で上手く行った例があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

洗剤のことではないのですが、私が知っているコインランドリー数店舗はみな、洗剤が勝手に出てくるもので、自分で選ぶというのには出会ったことがありません。



その辺りの確認は済んでいますか?また、羽根布団の説明というか注意書きもしっかりチェックなさった方が良いと思います。

ご希望の回答にならず申し訳ありませんが、購入後「しまったー!」ということにならないよう書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うっかりしていました。
まず、洗剤が選べるかどうかですよね。

近くのコインランドリーに尋ねたら、洗剤を自分で入れるタイプのものは布団を洗うには小さい物しか今は置いてないとの事でした。

「羽毛布団も洗えます」と書いてありました。
そこのコインランドリーで何度も羽毛布団を洗って、大丈夫だったとのお話もあり、勝手に出てくる洗剤で洗ってみる事にしました。

お礼日時:2007/09/24 21:22

どこのメーカーのどんなタイプの羽毛布団かわからないので、


参考意見として書きます。

水洗いが可能と表示されている羽毛ふとんでも、
コインランドリーは、ちょっと・・・。
セーターやおしゃれ着のように押し洗いが基本ですので。


羽毛はたんぱく質でできていますので、洗濯用合成洗剤では、傷む恐れが大きい。
少なくとも、おしゃれ着洗いの中性洗剤か、純石けんが安全でしょう。
まして、洗濯機でグルグル回すとなると、中身も側生地も傷むかもしれないです。


側生地だけきれいになればいい?中の羽毛もきれいにしたい?
側生地に水がしみこんでくれるかどうか、洗う前に確かめておかれたほうが賢明でしょう。
水を1滴生地に落としてみてください。すっと吸い込まれますか?
吸い込みにくい場合、脱水がうまくできず洗剤が抜けないことがあります。


最近のコインランドリー事情がわからないので、
適切なお答えにはなっていないと思います、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水の吸い込みは、まあまあです。
押し洗いが一番痛みにくいと、私も思います。
洗剤も選べますし・・・。

布団は水洗いすると、そうとう重くなるし、押し洗いは結構体力がいるとうかがいました。

本当は、中性洗剤で押し洗いがベストだと思いますが、今回は体力的な面か
ら考えて、コインランドリーで洗ってみる事にしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 21:42

↓にウォッシャブル羽毛布団の洗い方が載っています。


ご参考まで
http://www.futontown.co.jp/help.php?category_1=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見ました。
そうですよね。やっぱり、中性洗剤が無難ですね。
お礼が遅くなってすみませんでした。家で洗うかコインランドリーで洗うか迷ってました。
今回は、コインランドリーで洗ってみることにします。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!