ちょっと先の未来クイズ第4問

ボトルラベルのデザインを勉強したいのですが、
お薦めの本などありませんか?

A 回答 (3件)

私もさがしてみたのですが、パッケージデザイン専門の本って、ないですね~。

当然のことですが、デザインは本番の印刷で実現可能なものでなければなりません。その印刷技術も年々向上していますので、仮に参考書があったとしても、数年で内容が陳腐化してしまうからでしょう。現場のパッケージデザイナーさんを見ても、今まで見た事もないような新しい表現を求めて、印刷技術の極限を追求しているようです。

ボトルラベルには大きく2種類があると思います。紙ラベルと、シュリンクラベルです。ビンに貼ったり巻いたりする紙のラベルと、最近ではペットボトルに代表される、シュリンク(縮む)フィルムに印刷して、容器に熱密着させるタイプのものが、俄然多くなってきました。缶ジュースなども、デザイン段階では、シュリンクフィルムを使って、ボトルダミーを作ります。

デザインの勉強をされるのであれば、スーパーかコンビニに行って、片っ端から実物を買い集めるのが、最良の方法だと思います。今店頭に並んでいる商品が、最新・最高のデザインであることは、間違いありません。あらゆるモニターテストやコンペなどの競争を勝ち抜いてきた、ベストワンです。これ以上の教科書はないでしょう。本の写真では、質感や加飾のテクニック(金色、つや消しなど)は表現されていません。実物ならくるっと回せば裏側も見れるし、おまけに安いし、飲めます!

お役にたつかわかりませんが、私の知ってるものは
・日本ガラスびん協会のPR誌「gob」
  東京都港区新橋3-1-9 TEL03-3591-3698

・DTPワールド バックナンバーVOL26に特集が少しあります
 (株)ワークスコーポレーション TEL03-5427-6461

参考URL:http://www.jpda.or.jp/
    • 0

今月発売のDTPワールドはもうご覧になりましたか?

パッケージデザインの特集が組んであります。
先回に比べて、ダミー作りを中心に、かなりリキの入った
内容ですよ。
記事の中に、箱ものパッケージデザインの本の紹介もあります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、書店で見つけてDTPワールド買いました。面白い雑誌ですね。
この場を借りて皆さんに御礼申し上げます。

ボトルラベルデザインは、パッケージデザインです。

ボトルラベルだけでなく、器の形からもデザインする場合もあります。
特にウィスキーのビンや化粧品などです。
毎年コンペがありますが、サントリーやキリンや資生堂など受賞の常連です。

隔年の出版ですが、
「年間日本のパッケージデザイン2001」六曜社 ¥18.000があります。
今の日本のボトルラベルデザインのレベルや動向がわかります。
値段が高い本ですので、本屋さん(例えば丸善あたり)で機会があれば見てください。
サイトで探すなら、パッケージデザインをキーワードにした方が、よりヒットするかと思います。

勉強頑張ってください。
    • 0