プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCサポートセンターが手狭になり、分室としてマンションの一室を借りることになりました。
物件も決まったのですが、建物の都合で、電圧が家庭用の60アンペア以上には上げられないと不動産屋から教えられました。
分室に移す人数は、20人を想定していたのですが、

・パソコン * 25台
・モニター * 25台
・エアコン * 2機
・冷蔵庫 * 1台
・携帯電話充電器 * 25台
・その他(PCハブ・ルーターなど)

を動かした場合、ブレーカーは落ちないものなのでしょうか。
大変恐縮ですが、どなたか、ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

計算するまでもなく無理でしょう。



・パソコン * 25台・モニター * 25台 → 200W×25 = 50A
・エアコン * 2機 → 800W × 2 = 16A
・冷蔵庫 * 1台 → 200W = 2A
・携帯電話充電器 * 25台 → 無視
・その他(PCハブ・ルーターなど) → 1A
---------------------------------------------
合計 69 A

上記のワット数はきわめて大ざっぱですが、ほかに、蛍光灯や換気扇、電話やファックス、電気ポット、コーヒーメーカー、電子レンジ (?) などなど、まだまだあるでしょう。

あきらめて別の物件を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、25台は無理なようですね。

他にもいろいろと、電気を使用するものがありそうなので、改めて必要なものの洗い出しを行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 22:00

エアコン2機で、30A以上見ておく必要があるでしょう。


その他に、照明を忘れていませんか。

冷蔵庫や充電器等は大したことはありませんが、問題はパソコン関係ですね。
ノート型なら可能性はあるかもしれませんが、デスクトップ型なら厳しいと思います。

ちなみに、100Vの場合、100Wで1Aです。
60Aということは、6000Wということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば照明を数に入れるのを忘れていました。

パソコンはデスクトップを使う予定です。

お礼日時:2007/09/14 21:57

デスクトップ+液晶なら消費電力は抑えられます。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/des …
標準では50W程度(最大だと100-200Wになりますが全台が最大で同時に稼動することはないとしましょう)。
平均で100Wとみれば25台で25A。

ただエアコンは人が多いので常時10A以上いってしまうかも。2台で20-30A。
冷蔵庫は3A
携帯充電器やルーター、ハブは合計1Aみておけば十分かな。

ここまでで59A。
その他照明とかで、やはりギリギリですね。
----------------------------------------------

私はあまりよく知らないのですが200Vの機器は使えませんか?
エアコンなど200Vで使えばAは半分になります。
(これでもA計算は2倍するから結局総Aは同じだという意見も聞いたことあります。)
それとは別に60A契約でも実際にはそれ以上使えるという話も。

この辺はもっと詳しい方とかに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターは液晶を使う予定です。
しかし、ギリギリというのもよくないと思いますし、移動人数なども考慮し直さないといけないようですね。
200vの機器に関しては、調べてみますが、最初は既に物件に着いているものを使用すると思いますので、おそらく通常の100vのものだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:44

モーターが起動する時はラッシュカーレントと言って、一気に多大な電流が流れます。


定格の倍以上の電流です。
コンプレッサーを使用する機器は大きなモーターが使われています。
インバーター式はモーターの回転数を調整してモーターのON/OFFをしない(する場合もあり)で制御しています。
同様に冷蔵庫もコンプレッサーを使っています。
エアコンがインバーター式ならいいですが、業務用には少ないようです。
冷蔵庫のインバーター式はないようです。
PCの安定運用するならば、サーバーには最低でも無停電装置を付けるべきです。
定格電流計算で大丈夫でも、一気に複数台の機器の電源を上げるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始業時や休憩明け、人員の交代時間には注意が必要そうですね。
イントラネット用にPCサーバか、ネットワークストレージを用意するつもりなのですが、無停電装置も準備することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!