プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の営業員の方はどのくらい頑張れるのでしょうか?
私の妻は3年以上、某大手生命保険の営業員をしています。フルタイム
の仕事であるにもかかわらず、交通費等が自腹で、成績によっては給料は
ほとんど無くなってしまうみたいです。という理由で、家計には一銭も入
れないで夜遅くまで仕事して、家事も中途半端です。
こんなんで将来的に仕事を続けてキャリアアップしていける職業なのか?
市場も競争激化と縮小、営業員も窓口縮小していくでしょうし…。
もう辞めてもらいたいですが、どう思います?
せめて家計を助けてくれればと思いますけどね。

A 回答 (4件)

保険の外交員は、保険会社の社員ではなく、個人事業主です。


営業の嘱託と似ていると思いますが、契約取ってナンボ、というヤツです。
取引先が保険会社という事になります。健康保険は保険会社の健康組合。
業務に必要な経費・・・交通費や事務費や交際費(例えば景品とかお礼の品も)は、
当然事業主が支払うべきものです。
成績の上がらない月は売上(コミッション)もないのは当然ですが、
基本給は確保して居るはずです。
保険会社にもよる様ですが、月収50~60万円にしかならない人も居れば、
100~200万とか、それ以上稼ぐ人もいます。
総じて普通の会社員より良い稼ぎしてますが、
総じて配偶者には収入を内緒にするか、かごまかしています。
頑張った月でも15~20万円くらいにしかならないとか言ってネ。
それまでの成績にもよりますが、全く仕事しないで寝込んでていても、
最低でも20~30万くらい、多い人なら80~120万円くらい入ってきています。
ですが、来月の為、再来月の為、営業に精を出します。
私の知る限りでは、個人宅に営業している人は、昼間は奥さんに営業かけて、
信頼を受ければこっちのもの。詳細は夕食が終ってからすこし時間を割いてもらって、
ご主人と面談することが原則です。最後にはご主人のサインが必要ですし。
肝心な仕事は夜が勝負になるのは仕方のないことです。
職場で営業している人は昼の休憩時間と就業時が営業時間ですから、
ターゲットが帰宅する時間に同様に帰宅できます。
交通費が自腹って仰いますが、個人事業主という事は、社長ですよ、ダンナ!
保険会社はいわば取引先。何で交通費など払いますかいな。その分売り上げています。
ものは言いようですね。

自分の方がよく稼いでいると信じているご主人に正直に話せば大抵もめます。
もしご主人が仕事やめて家事しながら奥様の仕事を手伝う・・・
という姿勢をお持ちなら、正直に話してくれるかもしれませんね。
ご主人が仕事やめて手伝う事で成功している家庭はいくらでもあります。
最近外交員を辞めた友人は、
「最近はあまり稼げない(コミッションが少ない)ようになっているから、
大して稼げないのよ。もう普通の内勤事務員になりたい」と言いながら、
100万円は下っていませんでした。夫に内緒で株に投資してましたが。
参考にして下さい。
    • good
    • 11

私も妻も保険関係の仕事をしていますがあまり夜遅くまで仕事をしていません。

募集方法も場所もひとそれぞれでしょうが毎日残業をするような仕事ではないし夜廻っても契約が取れる事はめったにありません。
会社や廻る範囲が遠いのでしょうか?
フルタイムといっても基本は9時までに社に行き4時半過ぎに帰社印を押せば帰れる仕事だと思います。
「夜でないとご主人が帰ってこないので夜来て欲しい。」などと言う事はありますが毎日ではないと思います。
俗にいう「接待」などもありますがそういう取り方をしても長続きしませんし、ほとんどの場合決めるのはご主人ではなく奥様が多いので奥様を味方に付けるような営業をしないと無理が多いです。
質問者さまの奥様がそのような営業をしているとは言いませんがあまり残業がある仕事ではありませんから・・・
たしかに昼間の時間に一般家庭を廻ってもなかなか上手くいかないかもしれませんがほとんどの方はこつこつ廻って頑張っています。
会社訪問にしても昼休みの時間か終業直後の時間ですから。
知人の奥様の場合は接待営業が好きでちょくちょく帰宅が遅くなり離婚の危機までいき、結局奥様が外交員を辞めました。

>もう辞めてもらいたいですが、どう思います?

通勤に時間がかかるのなら近くの営業所に移してもらうか、
昼間の時間に契約が取れないのなら無理をしないほうが良いのでは・・・
    • good
    • 9

友人が保険の外交員やってます。


10年弱くらいやってるそうです。

最初は家族や友人を引き込んで契約をとるので結構とれるみたいですがその後は飛び込み営業とかもあって大変そうです。
保険会社は基本、営業員の家族や友人から契約を目当てにしてるので・・・。

その友人も質問者様の奥様と同じような感じで手取りが毎日ちゃんと働いて
しかも土日出勤するときもあったり、夜遅くまで働いたりしています。
でも一月に契約が一件もとれないと手取りは3万円位になってしまうそうです。
それでも今まで契約してもらったお客さんの保全をしたいという責任感からがんばっているそうですよ。
お客さんにとってはやっぱり担当の人がコロコロ変わるのっていい気持ちしないだろうからって。
契約者に身内や友達が多いからやめにくいってとこもあるんだと思います。
きっと質問者様の奥様もそんな気持ちから続けてるのかな?と思いました。
給与重視なら毎日必死にやってそんな薄給だっらすぐにやめてしまうと思うんです。
だから給料以外にも何かメリットがあると思います。
誰かと話している時間が多いから寂しがりの人にはいい職業かも知れませんしね。

給与の面でも契約が何件も取れたときは給料結構もらえるみたいですよ。
1年位前でも月50万以上もらえた時があったそうです。
こういった大きくもらえるときもあるのでそれを目指してがんばってるのかも知れませんしね。
    • good
    • 14

俗に言う生保セールスレディーの求人は日常的


良く考えてみれば定着率の無い証拠
大元は家族親戚友人の加入が目当て
本人の営業センスはどうでもいいのかも・・・
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!