アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の言葉にむかついてます!
みなさんの姑にむかついた体験など教えてください
あーむかつく!

A 回答 (19件中1~10件)

未婚のneterukunです



妹ネタでいきます。
長男の出産時、母は病院へきてたんですよ。
で、姑はというと「今日クーラー修理にきはんねん」
と予定日に現れず。
予定日は前から知らせてたのに・・・

初孫ですよ初孫!
旦那は「この子のおばあちゃんは1人だけや!」と
自分の親ながら呆れてました。
その後一回同居を迫ってきたそうですが
旦那はガンとしてはねつけたそうです。

ちなみにこのことがさすがに悪いとかんじたのか
二人目のときは来てましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラ・・・
初孫よりクーラーて。
頭おかしぃですよね?
もー絶対抱っこさせてやんないですね
私なら。
うちは一人目でいろいろ嫌な思いしたので、ニ人目は結構姑には言わずに行事こなしてます(怒)
ぷん!

お礼日時:2002/08/19 21:58

こんばんは、私にもお話させて下さい。


 私は40歳代で結婚20年になり長男の嫁で子供はいません。
 舅、姑は隣に次男夫婦と住んでいます。数年前、私は癌の手術を受けて退院して来た時のことです。退院後、私は実家で療養する事になっていましたが、とりあえずは舅、姑に挨拶しにゆきましたらお寿司を食べていて食べかけを立ったまま「食べるか?」って出したんです。それも顔色を変えずに。それって常識のある人がすることではないですよね。
 義弟が結婚して、舅、姑と暮らし始めた時には次男の嫁をべたぼめで何かあると
私達に向かって「お前達の世話には絶対ならない。」とか姑は主人に向かって「お前は私の大嫌いな義兄にそっくり」だとか言いたい放題いってくれました。
 私は、心に誓いましたあんた達の面倒は絶対に看ないと。
 この盆休みには、義弟夫婦は病気で寝ていた姑を一人おいて舅と旅行に行き、
 姑は一人残されてました。ざまあみろ!もちろん、知らん顔してましたよ。
 義母さん、今更「寝たきりになったら、面倒みてもらえない。どうしよう」なんて言っても遅いです。自業自得でしょ。
 どうして、姑という生き物は自分勝手で人を傷つけるような事ばかり平気な顔で
 するのでそしょうか?
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんっとに、なんちゅー生き物なんでしょうね。
自分をかわいがってほしいなら、もっと他人を思いやってほしい。
小学生でもわかりそうなことが、なんでわからんのかなぁ?
私は絶対寝たきりになったら姑の面倒はみません。
絶対に!

お礼日時:2002/08/19 21:53

うちの姑は、ある宗教にはまっています。


初めて主人の実家に行ったとき、それはもう、すごい勢いで入信を押し付けてきました。「あんたの幸せを思っていってるんだよ!」って。宗教なしでは生きられない、かわいそうなあんたに言われたくない!!(宗教は個人の自由ですから、あまり言いたくは無いのですが)
私がやわらかく断わっていたら、全く諦めずに、何度も何度も同じ事を言ってきます。思い切って聞こえない振り(テレビに夢中の振り)をしてみたら、「○○(主人)は、本当にやさしい子で、高校の時も、大学の時も悪い虫はつかなかったのに、、、」(私と主人は社内恋愛)と嘆いていました。私は、主人の過去の恋愛も聞いていますが、、、。
他には、結婚式も、結納金も主人の実家からは出ていません。主人本人と私の実家から出ました。私は地味婚でいいと言っていたのを、姑が結婚式ぐらいしてあげたいと押し切ってすることになったのに、、。私の実家は、私のしたいようにさせてあげたいと言ってくれていました。2200万円の借金の肩代わりをしてくれとか、お金に関しても、すごくルーズです。
もー知るかっっ!!って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと勝手ですよねぇ!
結婚式と宗教ってほんともめるモトですよね?
うちは宗教では前のカレシともめたので今回の結婚ではもめなかったものの
結婚式ではもめました
ほんとおなじパターンです
結納はもってこないくせに式は盛大に!とかゆうし、でもって式の費用だしたのはうちの両親でした
祝いもくれなかったし(怒)
絶対連帯保証人になっちゃいけませんよぉ!

お礼日時:2002/08/19 21:50

みなさんの回答興味深く拝見しました。


私も参加させてくださいね。

もう結婚して10年以上経つのですが 結婚式の写真を撮り終わった直後、
姑が カメラマンに近づき何やら話しをしているので何だろう?と思って
見てみると「この写真ね、お嫁さんの顔(私のことです)修正してね!」
と言っていました。
ひどすぎる~。仰天してしまいました!
そりゃ~美人じゃないですよ!だけどあんなことをカメラマンに言うとは・・・。

もひとつ!結婚して1年半くらいしてから妊娠したのですが(せめて1年は
二人だけの生活がしたかったので)まあ、その間は 姑の「子供まだ?」
攻撃は続いたものでした。
でもこれは どこの姑も言う言葉ですが 顔を合わすたびに「生理あるの?」とか(露骨すぎるでしょ・・・・。)
「まだ、働く気なの?」「子供、好きではないの?」とどんどんエスカレートして言うのでしまいには 私がブチ切れてしまいました。

思った事を何も考えないでポンポンとストレートに言う人なので
悪いことを言ってしまった・・・という意識がないようです。
最近では 小学生の娘に(ちょっとぽっちゃりぎみ)ダイエットしろ!
など気に障るような事を言っていますね。(舅もいっしょになって言うので
困ったものです。)

まだまだありますが気にしないようにしていますよ。
頑固な性格の私ですから皮肉っぽく言い返しますが・・・。
悪い嫁でスミマセン・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでもストレートに言えばいいってこともないと思いますよ?
うちなんか子供が生まれてすぐに
「この子奇形だわ」
とか言われました。
ただ耳に副耳っていうイボがあったってだけなのに・・・
帝王切開してわが子を見れない私にですよ?
ほんっとほっとけよ!って思います。
皮肉で言い返してもいいと思いますよ
うちもたまに言い返します
そうしないと血をみる争いになりかねないし(汗)

お礼日時:2002/08/19 21:45

言わせて 言わせて 言わせて!!



自分の物差しでばっかり物事を言うな!っちゅうの!
私の母とは4歳違いだけど、自分が60歳になったころから、
「年とったらしんどい・・。あんたの親はまだ若いからいいね」
って、いまだに同じセリフ・・。
うちの親もとっくにあんたがしんどい、って言ってた年になってる!っちゅうねん。
脂肪肝で調子悪いのは、動けばいいのに「こんな病気になってしもて・・・」
って、大病ちゃう、っちゅうねん。ゴロゴロするな!
私の母が甲状腺ガンだと教えると、「良性やろ」
って、あっさりしすぎ!!

あ~もう、最近胃が痛んでしょうがない。
もっともっとあるけど・・・!

私は息子を人様に差し上げるつもりで育てています。
さみし~い!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甲状腺がん。大丈夫でしたか?
良性やろ?って。。。。
お前は医者か!っつーの。
ウチのバカ姑はうちのじーちゃんがガンで死んだとき、
葬式にきて、
喪服のダンナ(息子)見て、
「立派になったねぇ。ママうれしいわ」
ってゆーか、葬式でゆー言葉か?
いまだに根にもってます。
ぷんぷん

お礼日時:2002/08/19 21:03

こんにちは!


本当にみなさん色々おありで、ワタシだけじゃないんだとちょっとほっとしています。

旦那は長男、舅・姑と上下二世帯で同居して既に7年目。
子供は4歳と6歳の男の子。まさにヤンチャ盛り。
姑は(本人曰く)「体が弱くて体育の授業はまともに受けたことが無い」そうでして。
午前中にひととおりの家事を終えると日長一日、ソファでゴロゴロしています。
無趣味の上に出不精、偏食が酷くて食欲と言う物が無い。
枕が変わると寝られないとかで旅行にも誘えないし、無論自分からなんて行きません。
元々、人間嫌いで近所付き合いも友人もありませんし。
こうなると毎日階下で監視されているようなもんです。

長男が一年生になり、やっと昼間に自分の時間も出来て最近近所のママさん達に
ビーズのアクセサリーを作ってあげたり、作り方を教えたりしてるんです。
ところがそれすら気に入らないらしく一言言いました。
「ビーズなんて穴に糸を通すだけでしょ。誰にだってできるわ」
・・・・ん~むっか~!!
ならあんた、作ってみ~やっ!!

実は長男が自閉傾向ありで幼稚園に行けませんでした。
小学校は普通学級に通ってはいますが、自閉が無くなったわけではありません。
言葉の理解も発達も遅れています。
しかし、頑としてそれを認めず「普通学級に行ったんだからもう他の子と一緒」って
思っているらしいんです。違うんだけどなぁ。
何度言っても同じ事をしたり、ダメって言ってもやめなかったり。
大声で泣きわめいてパニックになるのだって自閉のせいなんだけど・・・
ワタシの躾が悪いと内心思っているらしい。
ま、いいけどね。あんたがこの子の一生に責任を持ってくれるわけじゃなし。
でも、暇なしオヤツをやるのはやめてくれ。
「言っても聞かない」なら、買い置きしないでくれ。
さもなきゃ、どっかに隠してくれ。メシ食わんで本当に困っとるんじゃ!

あぁ、書き出すときりがない。
毎日顔をあわせてりゃ、無理もないか・・・
たまに出かけて帰ってくりゃ、眉間にしわ寄せてるしな。
毎日黙って家にいりゃいいのかもしれんが、それじゃ軟禁だろって。
はぁ、将来この人の面倒みんのかと思うと酒でも飲まんとやってられんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんっとやってられませんよね。
でも7年の2世帯同居。
すごい苦労があっただろうなーと感心します
でもなんで、一言x2に思いやりがないんでしょうね?
ビーズって結構難しいと思うんですけど。
尊敬します
これからも負けずにがんばりましょうね!!!

お礼日時:2002/08/19 20:58

わー私も参加したいー!!



うちの主人は3人兄弟の長男です。
私が1番びっくりしたのは旦那の実家で姑、私、真ん中の弟のお嫁さんと一緒にいたときのこと。

お嫁さん「あの人(真ん中の弟)おそいなー。パチンコでも行ったのかな。」

姑「あー。それはないわ。さっき財布みたけど何千円かしか入ってなかったもん」

あんたいくら息子でも別の所帯を持った男の財布を勝手に見るなんて・・・。とびっくりしました。

あと、うちの主人は小さい時に大きい病気をして手術をしました。先日もそれが原因で再手術をしたんです。
それは治ったんですが、娘がヘルニア(脱腸)だとわかり、手術をする事になったとき、私がすごく不安だったのに元気付けるためとはいえ「大丈夫よ、たかがヘルニアなんだから。手術のうちにも入んないよ」と言われました。
お腹を切って手術するのに、「手術のうちにも入んない」とは・・・(+_+)息子が手術したからこそ、私の不安もわかってくれると思ったのに。
なんか男3人育てた(からかどうかわかりませんが)なんか雑というか、気配りが足りない所が多分にあります。
うちの旦那長男だから不安・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オナカ切ることがどんなけ大変かわかってませんよね。
ウチは帝王切開でしたが(子供二人とも)両方予定手術で、
そしたら、当日来て術後ずーっと自分のお店(エステ店経営)の愚痴を5時間しゃべりつづけました。。
動けないから、ずーっと聞いたまま。
今度娘(生後2ヶ月)が手術します。
ひともんちゃくありそうです。
それにしても財布の中身みるか?普通・・
手紙とかも見られそうでいやですね。。。
がーん

お礼日時:2002/08/19 20:55

私にも参加させて下さい!



うちの姑は離婚しているので、将来は何がなんでも長男=うちの主人に面倒を見てもらおうと思っている人です。
最近主人の仕事が忙しく毎晩帰りが遅いんですが、ある日主人に向かって姑が「昨日も帰るの遅かったね。あんた、体大丈夫?」と言っていたので、息子のことを心配してるんだと思ったら「あんたに先に死なれたら、お母さん何のために育てたんかわからんわ」だってさ。
息子の心配ではなく、自分の老後の心配してました。
確かに私は鬼嫁なので、主人が死んだらさっさとこんな家出て行くので、姑の面倒見る気なんてこれっぽっちもないですけどね。
いいじゃん、あんたにはまだもう一人息子(主人の弟)がいるんだから。
25歳にもなってまともに働きもせず、親に借金ばっかりしているかわいい息子が。

もうひとつ。
姑は短い期間だけ義父母と同居した経験もあるらしいのですが、ずっと自分の実家の近くに住み、実家が引っ越ししたら自分も引っ越しして、毎日自分の母親が孫の面倒を見るために家に来ていたそうです。
そして離婚後は自分の母親と一緒に暮らしていたらしいのですが、私達の新居が主人の実家よりすこーし私の実家に近かったために「やっぱり自分の実家の近くの方がいいんやね・・・」って言われました。
そんな当たり前なこと、一番わかってんのはあんたでしょ?って言ってやりたい。
自分は自分の母親と同居してたくせに、子供ができた途端強制的に同居させられて現在に至ってます。
あー、だんだんむかついてきた!
私も息子がいるので将来姑になると思いますが、今の自分の気持ちを忘れないようにしようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対そんな姑の面倒なんてみないほうがいーと思いますよ。
ダンナと結婚したんであって、姑の面倒みるために結婚したんじゃないんですから(怒)
そこらへん、勘違いしてますよね?
自分の息子であっても、結婚して所帯をもてば、よその家庭なんだから!
はっきりいって。
ねぇ?

お礼日時:2002/08/19 20:49

皆さん色々有りますね f(^^;) ポリポリ


本当に言い出したらきりが無いんですが・・・
今は長男(4歳)が姑にお気に入りの服を漂白されて文句を言ったがために、『育て方が悪い』だのなんだのと言われ、結局私たち世帯の洗濯物は彼女の家事分担から外されました。(今までは炊事・掃除が私、洗濯が姑の分担だったんです。)それはもう見事に私たちの洗濯物だけ洗わないで放って有りますよ~( ̄ー ̄)o゛プルプル
かといって、嫁の私が同じ仕打ちを仕返すわけには、いかないんですよね・・・

私は自営業の長男の嫁で、同居です。姑の両親+舅姑+私達夫婦+子供3人、の9人同居。二世帯住宅では無いので食事もお風呂もトイレも同じ。自室は有りますが姑たちの部屋の隣だったりします。
おまけに近所に小姑(義妹)とか親戚とかウヨウヨいて始終監視されている気分です。

うちは舅がマスオさんですから、姑は『嫁』をした事がありません。お婆ちゃんも嫁をしたことが無い人なので、この家に嫁は私だけ。何かあると『あそこは嫁さんが…』と言われそうなので、ついつい無理してしまうんですけど。

結婚したり同居したりしてから長くなってくるとお互い遠慮がなくなってきますから諍いも増えました。でもいちいち気に障ったりするのはまだまだ私も精進が足りないのかしら…

とりあえず夫は所詮『息子』なので、あてにはならない(苦笑)。いつか必ず別居してやる、と心に誓いつつ、やんわりと旦那に増改築計画を植え込んでます。(だって部屋足りないし~)

いつか自分が姑の立場になったら、絶対あんなふうにはならないぞ、と思いつつ、頑張りましょうね。
長々と失礼しました。(でもすっきりした♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしてくれてよかった!
でも同居ってほんと大変そう。。。
がんばってくださいね。
応援してますっ!
監視されてる気分は同じくですよ。
ウチは電話攻撃ですけど(汗)

お礼日時:2002/08/19 20:46

こんばんわ。

世の中嫁姑問題って沢山ありますよね。。。
お姑さんも昔は嫁のはずなのに。。

私は次男の嫁ですが、姑とは歩いて1分のところに住んでいます。
よく監視をされてるみたいで、「今日も出かけてたわね!!」みたいなことを言われたりします。

結婚して9年、いろんなことがありました。

私は3姉妹の末っ子で、私だけが両親と同じ市に住んでいます。結婚してすぐのとき母が入院したので実家に泊り込んだりしたら、「嫁に来たら嫁ぎ先の親の面倒を見るもんで、実家の親はほっとけ。。。」と私の前で、自分の娘に諭したりするんです。もぉ~びっくり!!
そんなこと言うのに、私が入院すると、「実家の親が看るのが当然」と言うし。。。
近くに住んでるのに、孫の面倒も知らん振り。。
妊娠中出血をしたので救急車を呼んだら、「息子になんかあったかって急いで来たら、なぁ~んだあんたか。。。」
ってすぐに帰っていきました。

言い出したらきりがないぐらい出てきますね。。。
何時になるか分からないけど、自分がやられて嫌だった事を、息子の嫁にしないように心に念じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにですよね。
自分が姑になるときは同じことは絶対したくないです。
息子がかわいい=嫁いじめではないと思うので
でもほんとヤな姑ですよね。
ったく。
ぷんx2

お礼日時:2002/08/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!