【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

車に入れるガソリンのブランドっていつも同じものを入れる方がいいんでしょうか?
私は現在モービルのシナジーF1を入れています。
もし同じブランドがいいのなら、エッソとゼネラルは同じシナジーだからここで入れても同じですよね?
教えて下さい!!

A 回答 (6件)

製油所勤務経験者です。

(その為、一応「専門家」としました。)

ガソリンは厳密に言うと、工業規格で、ある程度のスペック幅があり、そのスペック内に入っていれば製品として成り立ちます。結構、シビアなスペックですが、多少の幅がありますので、スペック下限値ギリギリの物と上限値ギリギリのものとでは多少性能的に変わって来るかもしれませんが、果たしてそこまで車を運転していて分かるかどうかは不明です。

私が勤めていた会社はエクソン系の製油所でしたが、モービルとエクソンは同じです。ゼネラルも今は同じですね。でも、その製油所にはシェルや出光(他色々)のタンクローリーまで来ていますので、ガソリンのブランドって特にないでしょうね。

ガソリンの劣化についてですが、殆どありません。確かに長時間経過したものは軽質分は気化して、引火点や発火点が上がったりするかもしれませんが、ガソリンその物が軽質溜分ばかりの石油ですので、殆ど影響ないでしょう。ただ、水分が入るとエマルジョンを起こしますので、この点は要注意です。

長々と書きましたが、質問の回答としては「ガソリンはどこで給油しても同じ」だと言う事です。(中にはトルエンを多くして安く売ってるところがありますが、これらはエンジンを傷めますので、給油しないように!)
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます!!
ガソリンの中身って同じなんですね~。
劣化もないんですか・・・。
とても参考になりました♪
ありがとうございます!!

レギュラーの場合はもともと各ブランドの品質にほとんど差がないし、元売り各社の間で相互流通(バーター)をしているのでどのブランドのものを入れても違いはないでしょう。

ハイオクの場合、最近サルファーフリーだとか新清浄剤入りだとか、各社が差別化を図ってきているので、バーターはほとんど行われていないと思います。従って、いろんなブランドのガソリンを入れてみて、自分の車にあったものを見つければいいのではないでしょうか。
ごく少数ですが粗悪なガソリンを販売しているガソリンスタンドがあるので、同じブランドでもいくつかのガソリンスタンドで試した方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり粗悪なガソリンを販売してるとこってあるんですかね!?
うちの近所でも、水が混ざってて異様に安いガソリンを売ってるという噂のスタンドがありますが・・・。
いろんなスタンドに行って相性をみるのが一番ですね♪
ありがとうございました!!

僕も同じことを思って同じガソリン、同じブランドを使ってみましたが、たまに変えたからといって特に体感できる違いはありませんでした。

ハイオクとレギュラーではなんか違うような気もするんですが、ふところ具合に影響するほうが大きいような気もしました。
参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンのブランドの違いで体感できたらすごいですよね!?
私は絶対ムリだな~( ̄~ ̄;)
でもハイオクとガソリンはやっぱり違いがあるんじゃないんですか?
体感はできなくても、たぶん車の内部ではハイオクのほうが傷みにくそうなんだけど・・・。
参考になる経験談、ありがとうございました!!

bestaさんがおっしゃる通り、車とガソリンの相性はあると思います。

私も何台か乗り換えましたが、それぞれ感覚的なものですが、
違いを感じました。それはハイオク、レギュラー関係なく、です。

カリーナEDの時は、三井がいいと感じましたし、オペルのヴィータの
時は、エッソがいいと感じました。
そして今は、プレオとランエボですが、どちらもエネオスとの相性が
一番いいと感じます。
なぜこう感じるかというと、普通車を乗り換えても給油するスタンドは
変えませんよね。
乗り換えて初めて行きつけのスタンドに給油しに行くと、
「前の車の時はすごく加速が良かったのに、今度の車はなんか調子が悪い。
別のスタンドに行ってみるか」
ということになるんです。
私は給油ランプがつくまで乗って、給油しています。
もし、hanappuさんが、ギリギリまで待たずに余裕を持って給油していれば、
銘柄の違うガソリンが混じるわけですから、違いを感じないということも
あるかもしれませんが。
専門的なことはわかりませんが、給油した直後、加速、エンジン音の
伝わり方が感覚的にブランドごとに全然違います。
モービルは、どの車にもそこそこに合うと感じた記憶があります。
ただ、私がたまに行くエッソのスタンドと、モービルのスタンドでそれぞれ
給油した時は、モービルのほうが調子がいいと感じます。
といっても、車の相性によって違うので、エッソのほうがいいと感じる
かもしれませんし。

根拠はないんですが、同じブランドのガソリンを入れたほうがいいと
聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

車との相性ですか☆
これは車が本当に好きじゃないと分からないですよね~(*´ー`)
やはり同じブランドのものを入れるほうがいいのかな!?
参考になりました♪
ありがとうございました!!

はっきりいってガソリンのブランドなんて、あって無いようなものです。

各メーカーとも他メーカーよりも、ここが優れているみたいな事を言っておりますが、あれは、まやかしです。
モービルのシナジーF1を給油されているとの事ですが、中身は本当にシナジーF1かどうか疑問です。何故かというと、モービルの看板の店でモービルマークのタンクローリーが納入していたとしても、出荷基地は、他メーカーの油槽所だったりするからです。実際、油槽所内では違うメーカーのタンクローリーが仲良く並んで積み込みしています。ハイオクとレギュラーの違いはあっても、ブランドによる違いは気にするだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドの違いって気にすることないんですか~。
よく噂とかで「あそこのスタンドは水が混じってる」とか言うのを聞くと心配になって・・・。
参考になりました♪

0.1秒でも速くゴールしたい。

というモータースポーツ大好きな者です。
よって、ガソリンにもこだわりを持ってます。

車はスターレットなのですが、車にも相性があるのか、エネオスのハイオクにしています。
同じメーカーだとしても、販売店、時期によっても、若干違うみたいです。
例えば、あなたが使っているシナジーF1を違う店舗のモービルで入れたとします。
値段が同じで地域も同じです。違うのは、来店者が少ないこと。それだけです。
そうした場合、ほんの気持ち程度、若干ながら、加速悪くなる場合があります。
(逆に、いい場合もありますが…。)
きっと、新しいガソリンだからでしょう。時間が経てば経つほど、
ガソリンも劣化?するみたいです。(何かの本で読みました)

精密に測定したわけではありませんが、やはり、乗った感じが違うのです。
(ブースト圧がデジタル計で、コンマ違ってきます。)

なので、必ずしもエッソ、ゼネラルでも同じ良さが味わえるものでも
ないのではないでしょうか。

ちょっと違う角度から回答していますので、希望の内容になっていないかもしれません。
その際は、別な方の回答や、今までの質問を探してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社でもガソリンの出る量が違うと変わってくるんですね~。
参考になりました♪