アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで公共料金を支払っています。とある事情によりそのカードを停止して違うカードに変更したいと思います。公共料金の支払い請求がその停止したカードに行われた場合、クレジットカードの信用情報にキズがついたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

公共料金の支払いを違うカードで支払いたい場合は、再度カードで支払う手続きを新しいカードでします。

その場合でも、以前のカードに請求が行くことがたまにあります。
もしその時にカードが解約等で使用できない場合のことだと思いますが、対応は2種類あります。
解約したカード会社から請求が来る場合と、公共料金会社から(カード支払い以外の)請求が来る場合です。
そのどちらの場合も支払いが正常に行われれば信用情報に傷がつくことはありません。

普通は、事情があってカードを解約したくても、全ての支払いが済むまでは上記の手続き等を済ませ、一切の支払いが無くなってから解約した方が良いと思います。
僕も解約したいカードが有るときはそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やはり少し待った方がいいですね。

つきません。

信用情報にキズがつくのは、現在有効なカードに請求があって、それが引き落とされなかった場合です。

もし解約済みのカードに請求が行っても、単純にカード解約済みで請求が受け付けられないだけで、別途、公共料金の会社から、請求書が別送されてきます。
信用情報上も、解約済みのカードの信用情報が動くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。