電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在W1を所有しているのですが、マフラーを色々交換してみましたがどうしても昔の地響きするような重低音が出ません、サイレンサーをはずしたりして試しているのですが、納得いく音が出ません、純正部品と言う事で色々購入しているのですが、音が軽すぎて、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

その話は、私がよく行くショップでも出ました。


トライアンフ(現行じゃないですよ)を買ったが音が違う、イメージじゃない。

そのとき出た結論は、自分が乗っていて聞く音と、走っている姿を見ているときに聞く音は違う。

というものでした。
音は後ろに出ますから、昔聞いた音、子供のころ憧れた音と違う、というのは仕方ないかもしれません。
あんがい人に乗ってもらって自分のバイクの音を聞けば、あのころの音かもしれませんよ?
それか、思い出というエフェクターがかかっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、たしかに思いが膨らみ過ぎて物足りなくなっているのかも知れません、今乗って出ている音が昔の音かも知れませんね

お礼日時:2007/09/18 17:03

>昔の地響きするような重低音が出ません、


勘違いです。
単なる思い込みすぎません。
確かに騒音規制は当時とは違いますが純正品では高々知れています。

ここに騒音規制に関する歴史的な考察が記述されています。
ご購入されてはいかがでしょうか。
騒音規制の手引き[第2版]
~ 騒音規制法逐条解説/関連法令/資料集 ~
日本騒音制御工学会編
A5・700頁 / 5775円
http://gihodobooks.jp/book/3414-6.html

特注してくれるメーカーもあります。
http://www.rpm421.com/tokuchuu.html

>サイレンサーをはずしたりして試しているのですが、・・・
>何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します
交通反則のキップを頂く事になります。
もしくは自治体の迷惑防止条例違反です。
ですのでそんな事は止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


W1とはワンキャブでしょうか?
当時物モナカマフラーをつけていますか?
モナカはいい音しますからね!

この回答への補足

アドバイス有り難うございます、キャブは2キャブです、色々な方からアドバイス頂いたのですが気のせいだって回答みたいです、前にツーリングに行った時、同じW1とすれ違い理想の音で走っていました、あれは社外だたのですかね、モナカってマフラーはどちらで販売していますか?

補足日時:2007/09/18 17:04
    • good
    • 0

質問に答えもせず音量のことをどうこう言う方もいますが


特に音量なんて、測らない限りとらえ方の問題だと思ってます。
フルノーマルの現行車種でもうるさいと感じる人はいますし。
ただ、決まりは守りましょう。
それにしても懐かしいバイクですね。
多分純正じゃそんなに太い音は出ないでしょう。
文章から想像して、W1を所有するのは今回が初めてだと思いますが、
底鳴りするようなマフラーは純正に似た社外品だと思います。
キャプトンかトライアンフタイプのマフラーを
手当たり次第つけてみるしかないでしょう…。
しかし、買って装着するまで音がわからないのは困りモノですね…。

参考URL:http://www.geocities.jp/yutaka1123jp/
    • good
    • 0

 この真下のスレッドをごらんください。



 貴方にとって重低音は懐かしい心地よい音かもしれませんが、そうじゃないと感じる人もいます。
 
 一般の方の迷惑にならないようにしましょう。

 見事なタイミングでしたので、コメントさせていただきました。

この回答への補足

今現在、社外のマフラーを付けて爆音を撒き散らして走っている人がいます、私は当時物の本物の純正を探しています、車検対応の物です、今は音の取締りが厳しく車検の通らない物が多数あります、私はCB750も所有していますがかなりの爆音を出します、でも車検は一発でパス、何の改造もしていません、旧車を正規で楽しんでいる人には憤慨な意見じゃないでしょうか、ツーリングでパトカーの人と良く話しをしましたが、うるさいと言われた事、一度もありません、懐かしいサウンドですねとは良く言われます、バイクのことわからない人は何でも爆音に聞こえるのでは

補足日時:2007/09/17 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!