サンマの開きを買ってきて焼き、そのまま食べる時小骨がたくさんあり、気になっています。
サンマの開き、あるいは丸焼きで、骨(主要なものから小骨まで)の取り方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 自治会 困り事

A 回答 (2件)

>あるいは丸焼きで、骨(主要なものから小骨まで)の取り方のアドバイス


http://maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa7.html

ここの上手な食べ方を参考にしてください、、

参考URL:http://maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

開きの状態での小骨の取り方はあるでしょうか。

お礼日時:2007/09/18 19:14

魚の小骨なら、毛抜きで丁寧に1本づつ取るのが一般的ですね。


丸焼きならともかく、開きのさんまだと、焼いた後の身が硬そうなので、焼く前に取っておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いた後では難しい、ということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんが骨に転移しました・・・

父が、去年の6月、肺がんになり抗がん剤治療を受けたのですが・・・

今年の5月に再発、しかも骨に多発転移というかたちです。
また、抗がん剤治療を10月まで、受けました。

骨のがんて、がんセンターのホームページにも、出ていないんです。
Drは、骨ががん化しているという説明なのですが、Drの言っていることを確認したいのです。
でも、なかなか、ネットで調べても、見当たらないのです。

経験者の方や、医療関係の方、またこのがんについて詳しく説明されているものをご存知の方、ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

骨の癌という言い方はしないんですよ。
だからあまり検索しても出なかったのかもしれませんね。
骨の悪性腫瘍ならば骨肉腫といいます。
悪性腫瘍には上皮性というのと非上皮性というのがあります。
上皮性の悪性腫瘍=癌
非上皮性の悪性腫瘍=肉腫
と言います。骨の細胞は上皮性ではないので肉腫となるんですよ。
肺の細胞は上皮性なので癌と言うんです。

骨に肺癌が転移したというのは、肺の癌細胞が血管に浸潤して、
血流にのって骨に到達しそこで増殖したものです。
骨の正常な細胞を壊して、癌細胞が占めている状態です。

骨転移であれば放射線治療も有効だと思います。
骨に転移しているということは、血流にのって細胞が移動している(血行性転移)ということなので、
見えない小さい癌が、その他の臓器に転移している可能性も否定できません。
そういったものを増殖させないように抗がん剤の治療も行われます。

調べられるのであれば、「骨転移」というキーワードで検索して見て下さい。
おそらく色々ヒットすると思います。
私も母が進行性の乳癌で治療中です。
癌患者を支える家族も大変ですが、まず、ご自身が健康に注意され、一緒に支えてあげて下さい。

骨の癌という言い方はしないんですよ。
だからあまり検索しても出なかったのかもしれませんね。
骨の悪性腫瘍ならば骨肉腫といいます。
悪性腫瘍には上皮性というのと非上皮性というのがあります。
上皮性の悪性腫瘍=癌
非上皮性の悪性腫瘍=肉腫
と言います。骨の細胞は上皮性ではないので肉腫となるんですよ。
肺の細胞は上皮性なので癌と言うんです。

骨に肺癌が転移したというのは、肺の癌細胞が血管に浸潤して、
血流にのって骨に到達しそこで増殖したものです。
骨の正常な細胞を壊して、癌細...続きを読む

Q小さいサンマ 大きいサンマ

スーパーなどで見かけるサンマですが、
大きさが一定してますよね。
小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。
でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや
巨大なサンマも獲れているかと思います。

こうした店で見かけることのないサンマたちが
どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。
(特に巨大サンマの行方を知りたいです)

Aベストアンサー

>>でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや
>>巨大なサンマも獲れているかと思います。

網に入る魚はサンマだけではありませんけど
個体差は当然ありますが店頭に並ぶサンマは大きさ別に
分類されて市場に出ます。規格に合わないもの(傷ついたものを含む)
は加工用(開き、味醂干し、缶詰etc)に回されます。

中には飼料になるもののあるでしょうが肥料にはならないと思います。
昔ニシンが大量に取れて売れば赤字になる時に北海道で牧場などへ
埋めて処分をした映像などがありますがそのような例は今はないです。

今年は豊漁で値崩れを防ぐ為に漁を休むなどしているそうです。

Q 肺がんの骨への転移の初期だったら、治療可能だったでしようか。

 肺がんの骨への転移の初期だったら、治療可能だったでしようか。

 実父の肺がんが骨に転移し、激痛で救急病院で診てもらったところ
手の施しようがないと、医師より告げられました。

 同居しているわけではないので、いつごろからどの程度の痛みだった
かは判然としませんが、罹りつけの医師が背中の痛みを訴えた早い段階
で癌を発見してくれていればと思うと残念でなりません。実父は苦労人
で何事に大しても人並み外れて我慢強い人間なのが仇になってしまいま
した。

 肺がんで背中に痛みがでた時点で、すでにもう手遅れだったのでしよう
か。他の病院に行けと強く云うべきだったと自責の念にかられる今日この
ごろです。

 医療にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださらない
でしようか。

Aベストアンサー

骨転移の初期でもほぼ手遅れです
肺がかなり癌で侵されてから転移ですから

風邪をひいた感じでもないのに
咳や痰が生じたりしたときに、もしやと疑って治療すればかなり延命します
癌の中でも肺がんは再発しやすい臓器の1つです

次に、気管支粘膜を損傷するようになると、血痰や喀血
が見られるようになります
この時点で気管支にも転移の可能性もあります

処置の施しようの無い結果論ですが思い当たる節は
ございませんか

Qマリッジリング専門店の懸賞に当選 取りにきてください

懸賞で当選しました。
マリッジリング専門店らしく
石が当選しました
加工代とその石とトップは無料
作ってもらいに行きましたが
まだ商品は貰っていません。
作ってもらいに行く時も1人でくるように言われましたが
知り合いを連れて行きました

2週間後に出来あがるといわれその店を出ました
あとでメールがきて
会社のことをよく知ってもらおうと説明会したいので
1人できてくれと
返事は勧誘されそうなのでとお断りしました

すると電話が掛かってきて
勧誘したりしませんよ~
時間が掛かるから行きませんというと
1人で来てくださいと言われました

怪しくないですか?
断る方法教えてください
怖いです

Aベストアンサー

一人で来てくれ??
むちゃむちゃ露骨ですね(笑)思わず笑ってしまいました。ぜっっっっったいに勧誘しますよ。ていうか説明会自体が勧誘です。今度電話が来たら、「必要ありません。もう電話しないで下さい」と言って問答無用で切って下さい。相手は電話を切らせまいと、強い口調を使ったりするかも知れません。商売ですからね。でも耳を貸さずに切って下さい。

電話勧誘には法律があって、客が拒否の意思表示をハッキリした場合は再勧誘が禁止されてます。「勧誘でない」などと言うかも知れませんが、立派な「説明会の勧誘」です。

・・・と法的根拠はありますが、そんなことは電話口で言う必要ありません。相手は海千山千の猛者です。会話になれば丸め込まれます。キッパリ宣言して、相手の言葉に耳を貸さず、会話をせずに電話を切って下さい。

住所を教えなかったのは非常に賢明だったと思います。

Qがんの骨転移を少しでも治療したいのです。

いつもお世話になっております。
多発性骨転移が認められる家族がいまして、どうにか治療の策を見つけたいと思っております。

骨転移は乳がんや前立腺癌などからおおく発展すると聞いていますが、そうした症例がある以上治療(こんちは認められなくともより長い命を求められる治療)があると思っています。

どうか、そうした知識を少しでもお持ちの方がいらっしゃいましたら、病院名や薬の名前でもかまいませんお知恵を拝借させてください。

ちなみに、胃がんがもとで、一番の課題は、がんが骨髄まで進行していることです。それでもわずかな望みでも治療できる策をご存知でしたらどうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

たぶん色々調べられているとは思いますが、
日本で薬価収載されている骨転移に使える薬は、
ゾメタ・アレディアしかないです。
あとは、放射線ですね。

残念ながら根治は望めないです。
疼痛緩和程度になら効きます。

Q本の見開きで右開きと左開きのメリット・デメリットを知りたい!

私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

Aベストアンサー

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。
見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。

Qがんの症状について

こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

これまでの治療は手術ですか?
外科手術できない場所だと抗がん剤ですよね

過去に転移があるという事は、脳への転移も考えられます。
脳への転移はアルツハイマーの症状と似ているようです。
残念ながら転移を押さえる抗がん剤はありません。

脳のCT検査をお勧めします。

Q箱ティッシュって取っても取っても次から次にくっついてきますよね

箱ティッシュって取っても取っても次から次にくっついてきますよね
あれってどこの誰が考えついたものなんですか?
くだらない質問かもしれませんが、雑学の足しになればなぁなんて思って質問してみました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ボックスティシュと呼ばれていますが、どうもクリネックスを最初に発売したアメリカのキンバリー・クラーク社が最初のようです。

 詳しく書いてあるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。

 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

Q骨シンチで黒く写り、がん転移でない場合、何が考えられますか

今年1月に乳がん手術をしました。右全摘と右腋下リンパ節郭清です。最近左下肢と左上腕に痛みを感じたので今週月曜日骨シンチ検査を受けたところ。背骨と仙骨、ろっ骨下部、両腕両足の関節が黒く写っていました。が、「これはがん転移ではないです」と診断されました。また、手術前の初診時の骨シンチでも、同様に仙骨辺りを始め黒くなっていたと知らされました。言われてみると、下腹部と腰の鈍痛は、がん発覚のはるか以前(10年以上前)からありました。激痛ではなく鈍痛なので我慢ができ、そのために受診することはしませんでしたが。このような場合、がん転移の可能性は排除するとしたら、何が&どのような疾病が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

炎症のある部分にも取り込みが起こります。複数の関節に取り込みが起こっているので、整形外科に紹介されて、関節の病気、リウマチ痛風加齢による変形などの精査を勧められるでしょう。

Q京都府、火葬・骨上げ後の焼骨灰の処理方法

京都府、火葬・骨上げ後の焼骨灰の処理方法は?

Aベストアンサー

 京都府にはいくつも火葬場があるので,それぞれによって扱いが異なると思います。
 京都市の中央斎場(京都市のみならず,向日市や長岡京市などの方も利用する火葬場)ですと,産業廃棄物として許可された山中に埋められています。
 
 京都市などは,焼骨を全て骨壺に納めて持ち帰るという慣習の地域ではありません。焼骨の一部を骨壺に納めて持ち帰り,納骨する時は,遺骨を骨壺からサラシの袋に移します。遺骨は土に還すという慣習の地域ですから,残骨も場所は違えども,山中に埋めることによって,土に還ることになりますので,違和感を持っておられる方は少ないように思います。


人気Q&Aランキング