プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はよくレンタルショップでCDを借りて、ぱそこんに入れています。
それで自分だけのオリジナルCDをよく作るんですがmp3をオーディオCDとして記録していたら何枚にもなるのでデータとしてCD-Rに記録しているのですが、書き込む前に曲の順番を変えてiTunesで書き込むのですがトラック番号で並らべ変えられてしまいます。そこで質問です。じぶんで曲の順番を変えれてデータとして書き込めるソフトはないでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

オーディオCDにして作成しようがデータCDにしようが

用量は変わらないです。

順番が変わる件ですが、itunesは曲を取り込む際ファイル名を
トラック番号+曲名で保存します。
そのためデータCDの場合、ファイル名で整列になるので順番も
そうなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲の取り込みはEACでしました。
が、ちゃんと曲情報は保存されています。

流石にmp3でデータで書くとオーディオに比べて10分の1以下のサイズ

になるでしょうね。

iTunesでも、書込み用のプレイリストを作成し、自分で書きたい順に
曲を書込み用のプレイリストにドラッグアンドドロップして、そのプ
レイリストで書けば思った順番になると思います。

一般のライティングソフトも書込む順番は自由と思います。

しかし、この方法は推薦出来ませんね。mp3は保存するに値しない音
質だと思います。せめて、半分くらいのサイズにしかなりませんが、
Windows Media Playerのロスレスで持ち、DVD-Rに焼くべきでしょう。
DVD-RはCD-Rと比べて、7倍弱のサイズで、価格が地域によって違いま
すが、1.5~2倍の価格です。mp3のままでもDVD-Rがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDでは、家のコンポが非対応で親の車でも聞くのですがmp3のデータCD二しか対応していないんでDVDはちょっとだめですね。説明不足ですみません。あとかりたCDはEACで、そのまんまコピーしてバックアップとしてCD-Rに焼いて保存しています。

1です。

一応、説明・補足をかねて書き込みます。
まずmp3CD、オーディオCDについてですがmp3を入れたものがmp3CD
というのは間違いではありませんが正確ともいえません。
mp3CDはあくまでもデータCDの一種であると捉えたほうがいいです。
お持ちの機器が対応しているなら問題ないですが対応していない場合
mp3だけ入っているCDでもオーディオCDとして作成しないと再生できない場合があります。

またどれほどの音質、どれほどの予算を考えているのかわかりませんが
Tasuke22さんがおっしゃるようにMP3の曲をたとえ320でもわざわざ
CDに焼こうとは思いません。
もしCD一枚あたりに10曲程度ならwaveをお薦めします。用量は多い
ですが無圧縮ですので。
あと私の回答への返信ですが、タグが認識されるのは当然です。
MP3ファイルは曲情報のタグを付加できますのでmp3に対応している
ソフトウェアなら認識できるのは当たり前のことです。

話がそれましたが、私の環境ではそのようなことは起こったこと
がありません。何か設定などを変更しませんでしたか?
それともデフォルトで何か設定されていませんか?
私としてはわざわざEACを使う意味がわかりません。
WMPで事足りますしむしろ使いやすいような気がします。
    • 0