プロが教えるわが家の防犯対策術!

移転するので、今使っている定期券の路線が変わります。
6か月の定期券で、2か月経っています。
今の路線は、メトロとJRです。これをメトロと私鉄に変えたい。
JRの駅で定期券を買ったんですけど、メトロの駅で払い戻して買い換えることはできるのでしょうか。その方が便利なものですから。
また、スイカは、新しい路線でも使えるのでしょうか?
メトロの路線は今のまま。その先だけが変わる。

A 回答 (3件)

東京メトロとJRの連絡定期券を、JRで購入した場合、JRでないと解約できません(確率99%)

また、今まではA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~JR~C駅だったのが、今度はA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~私鉄~D駅となるわけですよね。B駅は、JR・東京メトロ・私鉄の3種類の路線があって。
で、JRを含まない連絡定期券、つまり私鉄と別の私鉄どうしの連絡定期券の場合(東京メトロも、私鉄のうちですので)、SUICAは使えません。PASMOでないと連絡定期券にできません……と、パンフレットに書いてありました。

JRの路線が今のままで、その先の乗換が、東京メトロから他の私鉄になるんだったら、JRの窓口で、路線変更が出来るんですけどね。

なお、SUICA定期券を解約しても、定期券の部分が解約になるだけで、チャージしておけばSUICA乗車券として使えます。PASMO定期券を使うことになるので、解約してしまっても不便はないと思いますが、もしJR東日本の区域外に行くことがある場合、例えばICOCA(JR西日本)はSUICAと提携してるので、SUICAを関西で使うことはできますが、PASMOは使えません。解約はいつでも出来るので、家で保管しておくのも手です。(購入も、いつでも出来ますけどね)

あと、会社勤めで、勤務先の移転ということでしたら、会社側の通勤費の支給に関して、払戻し分を返金して新しい通勤費を支給……などの手続きがあるかと思います。会社によって手続きや具体的内容は違うので、会社の担当部署にも確認しておいた方がいいと思います。
    • 0

購入した駅で解約し、新しい経路の定期を買い換えるという方法で。

勤務先が移転ならば、経路変更が必要な人も他にいると思います。
総務などで、その際の手続きや必要書類など確認されてはどうでしょうか?
解約の領収書と新規購入の領収書のどちらも必要なのか、とか
定期券のコピーが必要なのか、とか各会社によって規定が違いますので。
    • 0

JRの駅で定期券を買ったんですけど、メトロの駅で払い戻して買い換えることはできるのでしょうか。

その方が便利なものですから。
・・・これは難しいというか無理では。メトロの定期を含んでいても、販売窓口はJRなのでJR以外は無理ではないでしょうか。おそらく購入した駅の窓口以外は困難かもしれません。まあ問い合わせた方が確実でしょうが。

また、スイカは、新しい路線でも使えるのでしょうか?
メトロの路線は今のまま。その先だけが変わる。
・・・意味がわかりませんが、定期を解約するのですからスイカは使えないのでは。おそらく解約時に返却になるのでは。定期用と一般用と別じゃなかったですかね。
メトロもJRも両方とも解約して再度契約になるのでは、セットで購入したので。まあこの点も窓口で確認した方が早いですよ。
    • 0