電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと
計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。
しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。
ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。

ご意見をお願いします。
大体いく所は湘南、千葉です。

A 回答 (2件)

いろいろ好き好きありますが、私の場合は

ウエットは2着しかもっていません、
9月から11月ぐらいまでがシーガルでそれ以降4月ぐらいまでが
5mmセミドライです。
3mmのフルスーツがあれば完璧ですが、あまり私的には必要ありません
夏は日焼け対策でラッシュガードですね。
そんな感じでおよそ20数年すごしています

まだ真冬の鬼寒を経験していないと思いますが、私の場合寒いのを我慢するのでしたら暑いぐらいは軽く我慢できます。
(海の中で暑くなったとしてもスグに冷えますし、暑くて体を壊すことはほぼないでしょう、反対に寒すぎた場合普通に体壊します)
千葉も南のほうなら湘南とたいして変わりません。
(私は真冬は鴨川以南しか行きませんけど)
    • 0

10月は晴れていればシーガル、雨が降ったらフル3mm。

11月中~下旬あたりはフル5mmが欲しいところかな。
真冬はウェットタイプは厳しいかも。

ちなみに。
真冬はやらない人なのですがウェットスーツは
シーガル、ショートジョン、ラバーフル3mm を持っています。
ショートジョンの替わりにスプリングが欲しいなぁと思ってます。
    • 0