性格いい人が優勝

カテ違いだったらすみません。
今8ヶ月の男の子がいます。しばしば義母から主人に電話があるようで、「○○ちゃん(息子)は全然○○(主人)に似てないわね。DNA検査を受けてみたら?」との事。主人は笑ってこの事を私に話してきます。すごく腹が立ちますが、主人も本気にしてない様だし、ひきつりながらも聞き流してました。
先日、義母宅へ遊びに行きました。親戚の方たちも来ており、皆で雑談していました。話題はDNA検査の事です。あまりにしつこいので、私は我慢できずに「この子は主人の子です。検査は受けません」と怒鳴りました・・・。でもその事が裏目に出て、そんなにムキになるのは怪しい。と言われる始末です。主人は酔っていて、その日の会話は覚えていませんが「検査を受けて結果を見せれば納得するだろうから受ければいい」と言ってます。
もうバカバカしくてやってられません!確かに主人には似てませんが100%主人の子です!検査をしても結果は決まってます!
最近は「あなたを信用してない訳じゃないのよ。でもあまりに似てないから・・・検査を受けて安心させて」と涙ながらに言ってきます。周りの人達は、
ここまで言ってるんだから・・・やましい事がある訳じゃないんだから・・・と言って義母に同情して検査を進めてきます。
義母はこの事を気にして、食事もろくに取らず、痩せてきているそうです。
でも私は受けません。意地になっているのかもしれません。義母がやつれていると聞いても何とも思いません。検査は受けませんが主人の子です。何よりDNAを確認しないと主人の子だと認めてもらえないのが悔しいのです。
私は間違っていますか?衰弱している義母を憎いとさえ思う私は冷たいですか?安心させるためだけに検査を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

受ければいいと思いますが。


意固地になっておられるようですが、何がそんなに問題ですか?
DNA鑑定を受けることで、何か失うものがありますか?
得るものがなければ受けたくありませんか?
受けなくてなくすものがあるなら受けるべきではありませんか?

自分自身は、100%この子は自分と夫の子だという確信があっても、第三者にはその確信はありません。
確信を持てず、奥歯に物の挟まったような気持ちをしている人の気持ちも、少しは慮るべきではないでしょうか?
99.99%と、100%の間には、大きな違いがあるのです。
わずかな疑念を、ゼロにしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わずかな疑念を、ゼロにしてあげましょう。
確かにそうですが、主人に似てないというだけで、主人の子でないと疑念を持つこと自体、考えられません。言って良い事と悪い事があると思います。
>受けなくてなくすものがあるなら受けるべきではありませんか?
なくすものとは義母の事でしょうか?義母の体調を考えると検査を受けた方が良いのか・・・と考える時もありますが、受けるべきとは思いません。
こう思うのも、私が冷静ではないからかもしれませんが。
冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:31

ひどいですね。

かなり屈辱ですよね。
間違ってないです!

義母さんはなんで、そんなにまで、信じられないのでしょうか?
DNA検査で孫が息子さんの子と分からないと、かわいがれないのですかね?
義理母さんはかわいそうな人ですね。

もし、子供さんが違ったとしても、今は旦那さんの子であって、孫にはかわりないはずですよね。

逆に、条件をつけてはどうですか?DNA検査を受けるかわりに、
子供さんが証明された時には、子供と私の精神的屈辱・苦痛の慰謝料てちうか、高額のほしいもの買ってもらうとか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料・・・それも良いかも。と思う私がいます。
でも私が冷静になれていないのでしょうね。
冷静になっても検査を受けようという気持ちにはならないと思いますが。
とりあえず話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:17

ひどいお義母さんですね…


その疑いがどれほどkumamoto7さんを侮辱しているのか
わかってらっしゃるのでしょうか…

私は頑固なので同じ状況なら検査は受けないだろうなぁ…
そんなに気にいらなければ孫とは二度と会わないで下さいとか言ってしまいそう…
身に覚えが一切なければ憎さも100倍になりますね。
それをお義母さんから言われたご主人が憤然として否定なさらなかった事も
他人様の事ながら腹立たしいぐらいです…
私の心が狭いんですかね(^^;

検査を受けて潔白を証明し、一生お義母さんの頭が上がらないように…とゆう手もありますね。
(こんな事思いつく私はなんて底意地が悪いのでしょ(笑))
すんなり受けてほら主人の子でしょ?なんて釈然としませんよね~。

でも4,5年前で数十万はしたと友人は言ってました。
まぁやつれるほどならお義母さんが出してくれるとは思いますが
kumamoto7さんは本当にやるせないお気持ちでしょうね…
ほんと他人事ながら腹立たしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検査を受けて潔白を証明し、一生お義母さんの頭が上がらないように…
なるほど。そのように考えたら検査も前向きに考えられるような気がします。
私も心が狭いんですかね(笑)
少し気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:06

ちょっとでも気が短い人間なら、そんなことを言われたら侮辱されたと受け取っても不思議はないでしょう。

ご主人はそのことをどう思っているのでしょうか?だって似てないから息子の子じゃないかもと言われたということは、彼が養っている子供が自分の子ではないと行って言るわけで、=自分の妻が浮気をしていると疑われていることになります。
検査を受ければ納得するだろうって、それを受けさせられることによって奥様が受ける不快感や、心に残る傷についてはまったくの無関心なのでしょうか?そのあたりをしっかりと判断してもらいたいものです。
また、あなたのご両親はどう考えていらっしゃるのでしょうか?娘が無事に結婚し、出産をしたというのに、その子供が浮気によるものではないか、と疑うということは、ご実家のご両親に対する侮辱でもあります。
ことを荒立てるのはよくありませんが、頼まれ仲人ではなくきちんと話をできる仲人さんがいるなら、そちらにあなたの気持ちを相談してもいいと思います。
私にはどうも、ある意味無知(失礼!)で迷信深いお義母さんが、口うるさい親類(よくいるんです)に入れ知恵されて心配になった、という気がしないでもありません。へんな親類に負けないで義理とはいえ縁を結んだのだからと、よりつよい姑嫁の絆をつくりあげてしまいましょうよ。涙ながらに訴えられるのなら、こちらからも涙でいきましょう。
「似てないと言われても、私のおつきあいした相手は○○さんだけですし。疑われたまま嫁をしていることが辛いのです。もしお義母さんが同じことを言われたらどうですか?」と先に泣きながら訴えてしまいましょう。

変な親類、もしくは変な友人(義母さんの)あたりが諸悪の根源な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も、かなり頭にきてます。
「お前(私)が良いと言うなら、あちらの両親に一言言いたい」と言っていますが、それは少し待ってもらうように頼んでます。
よりつよい姑嫁の絆をつくりあげたいのが理想ですが・・・私も頭に血が上りすぎですね。冷静になって考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:02

間違ってないです。



私だったら、自分の子供も今後一切義母に会わせません。
絶縁です。

大体、8ヶ月の赤ちゃんを見て、「息子に似てないから
DNAを受けて欲しい」なんて言うなんて、どうかしています。

これからだって、成長の過程でまだまだ顔などの特徴も
変わっていくのに・・・
ご主人を含め、周囲の人間も、質問者様が大変侮辱的な
要求をされているという事をしっかり認識すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今は冷静になれていないので、絶縁したい気持ちです。
まずは主人に気持ちを真剣に話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 15:49

受けたくないものを受けろといわれてもねぇ。


どちらも意固地になってしまいますよね、、難しいですね。

逆におかあさんや周りに泣いて訴えてみたらどうですかね?
検査を受けなければ信じてもらえないのが辛い、と。
他人だから信用してもらえないのは仕方ないかもしれないけど
そうやって壁を作られるのが辛いんです、と。

まずは旦那さんにそう訴えてみるとか。
変に拒絶すると旦那さんも不信がるかもしれないし。
弱いところを見せるのも重要ですよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いて訴えてるのは良いかもしれませんね。
最近は義母の声を聞くと、悲しみより怒りが先に出てしまうので難しいかもしれませんが。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 15:47

男性です。


ちょっと辛いですね。
確かに、誰の子供かは女性(母親)にしかわからない事ですよね。
質問者様が、身に覚えが無く、確実に旦那さんの子供だというのであれば間違いないのでしょう。

似ていない子供は多いんですけどね。

うちの場合、私にそっくりで妻には似ていません。
ですので、誰も疑う余地はないのですが、出産後の血液検査でありえない血液型を言われ再検査!
でも、『旦那さんにそっくりで、間違いないですよ!』と看護士さん達に言われましたが、
そうだ!と思っていても、結果が出るまでは理解しがたかったのも事実です。

まぁ、DNAはやり過ぎだとは思いますが、安心させる為の材料と考えればそれもありでは?
質問者様の、憤慨する気持ち、理解してくれないもどかしさ等もわかりますが、
検査を前向きにとらえられてはいかがでしょうか?
それによって誰も文句言えなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安心させる為の材料と考えれば・・・
男性に相談すると、この回答が多いです。確かに検査すれば確実に誰も文句言えなくなります。
でも何と表現していいのか分かりませんが、検査したら負けの様な気がして・・・
きっと私も意地を張りすぎているのだと思います。まだ今は検査する気はさらさらないですが、少し冷静になって考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!