アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
スクーターに積んであるメンテナンスフリーのバッテリー(YTZ7S・12V・6A)が上がってしまったので充電しなければならないのですがメンテナンスフリー用の充電器を持っていません。
MFのバッテリーには『専用の充電器をご使用下さい』とありますが、やはり専用の充電器を使わなければならないのでしょうか?
普通の充電器を使うとどうなるのですか?
定格2Aの充電器ならあるのですが使うのは危険でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通のバッテリー用の(開放型)充電器では、いつまで経っても「満充電」にならず、セルを何度か回すと「終わり」ます。

質問者さんのお持ちの充電器は2A用で、さらに、「厳しい」です。
出来れば、購入するか、バイク屋さんなどで充電してもらうのが得策です。
ちなみに、僕も、ネットショップでMF(密閉式)用を購入しました。
結構安く買えますよ。
    • 0

私は充電器のモードを間違えて普通バッテリーモードで充電してしまい その時は バッテリーの

蓄電能力が大幅低下 バッテリーケースも
膨らんでしまいました 結局バッテリーは使用不能に・・
MF 専用の充電器を使って下さい
    • 0

手元に密閉型対応充電器があるので見てみると、定格出力は0.8Aとありますよ。

6Ahのバッテリーには6~10時間にて充電とあります。

充電出力2Aで行うと、充電中にバッテリー上部から電解液があふれてくるから、満充電完了となっても電解液の減少により、またバッテリー上がりを起こしますよ。

半透明ケースの電解液補充OKのバッテリーを高電流で充電すると、電極板が熱で熔けて電解液が真っ黒になります。密閉型バッテリーも同じ事になります。
    • 0

いや、これは失礼。

No3さんのご意見、参考になりました。
以前、開放型用フルオート充電器を使っていて、「全く満充電にならなかった」(充電を始めた瞬間に満充電になる)んで、何でか?と思いましたが、「そういうこと」だったんですか。
やはり、密閉式用を買っておいて良かった。(電気には疎いんですよ、苦笑)
質問者さんにはご迷惑、おかけしました。
    • 0

簡単です。

乗用車からブースターケーブルで一回エンジンを掛けてあとは“走りながら充電”してください。2、3時間走り回りエンジンが掛かればOK。掛からなければバッテリーの交換時期です。
    • 0