単二電池

住宅を購入し、夫の生命保険の内容を見直そうと思いました。
現在夫は35歳です。
10年ほど前にかけた保険があるのですが内容は

終身死亡保障1000万(60歳払い込み)
障害、災害特約各1000万づつ(60歳払い込み終了保障80歳まで)
医療保険日額5千円(四日目から)(80歳で払い込みも保障も終了)

どの保険屋さんに聞いても死亡保障は率がいいので解約はしない方がいいと言われますが結構きついです。

不満なのは医療が80歳で終わってしまうことなんです。
そこは違う終身保障で60さい払い込みのものにしようと思っています。
で、あと見直したいのは死亡保障と災害などの特約です。

保険担当の方は終身部分を300万にして、
災害150万傷害500万(いづれも60歳払い込み80さいまでの保障)
というものでした。
それはいいかな。と思うのですがまた、新たに勧められた保険があります。
「収入保障保険」主人がなくなった場合、初めは2千万もらえて徐々に年々もらえる額が減っていくものです。
支払い金額もそれに応じて減っていくのですが、これって必要なのかしら?と悩んでいます。
最初に一気にもらうことも出来るそうなのですが…。

夫はサラリーマンです。大きな会社なので仕事で何かあった場合は
かなりの額を保障してくれるようです。
車も乗りますが車ももちろん保険には入っています。
心配なのは病気です。病気で亡くなると300万しか降りなくなるため
子供の養育に不安がでます。
子供は10歳と6歳の二人です。
やはり「もし、若いうちに何かあったら」を想定して何か入った方がいいとは思うのですが
その「収入保障保険」がイマイチどうしていいものか…。
他に何かいいものとかおすすめの型とかありますでしょうか?

どなたか分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在の保障の終身1000万円というのは多い気がします。

この部分を大きい保証額にすると月々の保険料が高くなります。
まだご主人もお若いですし、削るなら終身部分を減額するといいかもしれません。

お子さんも小さいですので、せめて上のお子さんが成人されるまでは定期部分の保証額を大きくしておく方が安心だと思います。

あと特約も最近では入院初日から支給される物が主流ですので見直されてもいいかもしれません。

収入保障保険ですが、
詳しいわけではないのですが、おそらく本来保険で定期保険は万が一の際に保証額が例えば2000万円だとすればそれを一括で支払ってもらえるものです。
収入保障保険は一括で受け取らず、何年かに分けて毎年(あるいは毎月)分割して生活費というような感じで受け取るという意味合いの物だと思います。
収入保障保険の方が保険会社は一括で大きい金額を支払う必要はなく、その間資産運用ができるのでメリットがあります。
だから月々の保険料が安くなるという仕組みだと思います。

ただ、安くなるからメリットが大きいということではないようなので、
しっかり保険外交員とお話された方がいいかもしれません。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/type_06.h …
    • 0

こんにちはdoonachoさん

月々の保険料の支払いが負担なんですよね?

それなら終身保険はやめましょう!
なぜなら終身保険は貯金保険なので、お金が無いのに貯金するって矛盾するからです。
同じ補償額1000万円の掛け捨て保険ならば35歳だと3000円も払えばお釣りがくると思います。

医療保険は単品で加入できますよね? CMしてますよね? アヒルとかetc..
それだとかなりリーズナブルなんじゃないでしょうか?

私はdoonachoさんのご家族と同じような家族構成ですが、もし私が平均的なサラリーマンならば
死亡保険3000万円(掛け捨て10年)
医療保障はガン保険の終身
それと傷害保険が必要ならば
共済とかの傷害保険に加入すると思います。(お買い物とかいくとパンフありません?)

これでたぶん1万円でお釣りが来る内容になると思います。
如何でしょうか?

ちなみに収入補償はつけません(私ならば・・・)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
ここにまとめてお礼を書かせていただきます。

終身は減額にしました。
医療も見直し、もろもろ保険料は減りました。

ありがとうございました。