プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がいます。
学校で、夏は5時、冬は4時半までに帰宅するようにと定められています。ウチの子もその時間を守っています。
でも、近所の1年生はそうではありません。幼稚園の子まで誘い、夕方7時ごろまで、外で遊んでいます。親は近くにいるのですが、子供のことはほったらかし状態。分譲地の共有道路で、ボール遊びや鬼ごっこをしています。いくら共有道路とはいえ、市道認定されている「車道」です。この時間帯は、仕事から帰宅する車も頻繁に通ります。ゆっくり走っていますが、飛び出し等とても怖い思いをしながら、運転しています。
親に話しても、「今は、暑くてこの時間帯しか遊ばせられないから」と
言われ、『確かにそうかも』と思ってしまいました。
でも、危ないものは危ない!!。
こういうケースはそうしたらいいですか??

A 回答 (4件)

道で遊ぶのはどうかと思います。

見通しの良い直線道路でキャッチボールくらいならいいかもしれませんが、分譲地内だと見通しも悪そうですし・・・

学校では道路で遊ばないように指導しないのでしょうか?

個人的な意見になりますが、
その子供達の親御さんは何を考えているのか理解しかねます。

道路で遊ばせることの危険性をわかっていないのでしょうか?
道路で遊ばせるのなら、交差点などできちんと車の往来を見て、子供が飛び出さないように監視すべきです。

というか、暑いからという理由で遊ばせないのは解せません。
子供は暑かろうが寒かろうが外で遊びます。
熱中症が心配なら水筒を持たせればいいんです。

私が小学校のころは外で遊びまくってましたよ
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃は、外で遊びまくっていました。
今と昔では、気温が違うと言われてしまうとそれまでなのですが、やはり子供はいっぱい外で遊んでほしいです。でも、5時以降は、危険です。
そこのところをなかなかわかっていないようです。

物騒な世の中になりましたね。

私の近所では、PTAの方がパトロールしています。
町内会を巻き込んで、子供に注意を喚起するよう働きかけるのも手ではないでしょうか?
定年退職された方でしたら気持ちよく引き受けてくれると思いますが・・・。
参考です。

この回答への補足

ウチの地域は分譲地は新入り扱いです。
なかなかPTAや町内会は動いてくれません。
市の方で放送してくれていますが、なかなか・・・。
難しいです。

• 0

小学校が決めているのは下校時間です。

それは帰宅時間とは根本的に違います。小学校が決める下校時間はいわば逃げの方策なのです。小学校に長く生徒がいて、事故があるとそれは学校側の責任だと追及されるので、小学校側は一刻も早く生徒を追い出したいのです。昔はそんなものはなく、日が暮れるまで小学校の校庭や教室で遊んだものでした。それを金科玉条のように守って帰宅門限にするのは子供を檻に閉じこめるに等しい行為ですよ。
 住宅区域の道路は元来住人のためのものであり、車は後から入って来た邪魔者の筈です。子供や通行人に注意し、最徐行で通行するのがマナーであり、むしろ町内会などで安全運転を徹底すべき問題だと思いますがね。通過交通などは言語道断で断固通り抜けを拒否するべきでしょう。

この回答への補足

ウチの子が通っている小学校は、下校時間のほかに、帰宅時間も定めています。特に長期休暇前になると子供たちにも先生から話がありますし、保護者側にも話があります。
ただ、道路は車道であり、遊び場ではないということも話していくのも大人の役割なのかなと感じました。
私共が住んでいる地域は車社会です。車は後から入ってきた邪魔者とありますが、最徐行しない親の子ほど、車道でボール遊びや自転車などで遊んでいます。

• 0
この回答へのお礼

補足2

通過交通ではありません。その分譲地の住民です。そこを通らないと家には帰れません。

子供は日没を目安にして帰宅する気になる物です。

明るいのに時間だから帰れと言っても子供の心理からすれば、まだ外にいたいですよね。まーそうは言っても夏では19:00迄が門限にした方が良いとは思います。
それから自家用車があって、普段乗せてもらっている子供ですと、比較的自動車の恐さを理解していると思います(個人差がありますが)。
人間、残念ですが実際に怪我をしないと学習しない面があるんですよね。
少なくともご自分のお子さんには「絶対車道で遊ぶな」と言い聞かせておけば、そのうち近所の子供も見習うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子供には、「道路では遊ばずに、公園で遊ぶこと」と話しています。
門限は、学校で決められた時間です。
5時以降は、車の通りも激しいし、変質者も頻繁に出ている地域です。
7時まで遊ばせるには、とても危険です。