プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日okwaveを拝見させて頂いております。

今回質問させて頂きます、もしかして場違いな質問しているか?と考えましたが、ひどく困って居りましす。皆様のお知恵を拝借いたしたく宜しくお願いいたします。
実は今回XPのアップグレードをしようと思い以前マイクロソフト社よりXPProアップグレード版CDを使用してWINDOUS2000をアップグレードしようとした所、CDと一緒に保管していた黄色いラベルのプロダクトキーが印刷してある紙を紛失してしまい、アップグレードが出来ません。マイクロソフト社に問い合わせても新規CDを購入して下さいとの返事で大変困って居ります、CDのプロダクトキーを捜せる方法は御座いませんでしょうか・宜しくご回答お願い致します。

長々した質問で申し訳ありませんが皆様のご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Win2000のキーが無いのでしょうか?

XPProのキーが無いのでしょうか?

Win2000がインストールされているPCはまだ正常にWin2000のOSが起動できますか?
    • 0
この回答へのお礼

現在使用していますノートPCのHDDが破損したものですから、新規にHDDを購入してXPproを新規にクリーンインストールしようとしたときに、プロダクトIDキーの紛失に気付き、しかもPC付属のリカバリーCDも
WINDOUS2000Proのインストール用CDが1枚同じく紛失してどうしようも無くなりましたので、困っております。
やはり新規で再購入するしか無いようですね早速ご回答頂きまして本当に有り難う御座いました。
                     失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有り難う御座います。お教え頂きましたURLのサイトにアクセスしましたが、残念ながら私の使用しているノートPCのHDDが破損しているためHDDにアクセスできないためすべてのID及びプロダクトキーの項目がNOTFAUNDとなり解析出来ません。CD本体からプロダクトキーを解析出来ないと不可能みたいです。ご丁寧な回答を頂きまして本当に有り難う御座いました。
                   失礼いたします。

同じものを出してきました。

プロダクトキーは「experience」と書いた3つ折の厚紙に橙色のシールで貼ってあり、CDはこの厚紙に入れるようになっていますけど、これが無いのですか?

予めインストールしてあるパソコンなら確認方法はありますけど、CDからは無理ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答有り難う御座います。やはりIDカードを紛失しました、使用中のノートPCのHDDが破損しまして新しいHDDを入れ替えてインストールしよう戸と考えておりました。やはり再度OSの新規購入しか無いようですね。ご回答有り難う御座いました。

こんにちは。

>CDと一緒に保管していた黄色いラベルのプロダクトキーが印刷してある紙を紛失してしまい、

XPのプロダクトキーは、印刷してある紙ではなく、CDホルダーに貼り付けてあると思います。
もう一度探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。早速もう一度調べましたがやはりIDの印刷された紙が見つかりません。新規で再購入するしか無いようですね。色々お手数お掛け致しました。有り難う御座いました。

>XPProアップグレード版CDを使用してWINDOUS2000を

>アップグレードしようとした所・・・

一般的にはWinXPのアップグレード版でOSインストする時は、インストール
途中でWin2K(従前OS)のインストールCD挿入を要求されるだけで作業は
続行出来ますが???別の問題ですか???

要するにWinXPのライセンスキーは必要だがWin2K(従前OS)はインストール
CD確認だけでライセンスキーは不要、其れともWinXP(新OS)のライセンス
キーを紛失したならその時点でライセンスは消滅します・・・買い直し。

ライセンス問題も色々騒がれてる違法行為に関する質問は介入出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有り難う御座います。今まで使用していたノートPCのHDDが破損して新規にHDDを組み替えて、クリーンインストールしようとしていましたがプロダクトIDキーを紛失に気付きました。リカバリCDも1枚欠品しておりWIN2000もリカバリー出来ない状態ですから、やはり新規に再購入するしか無いようですね。色々お手数お掛け致しました。ご丁寧な回答頂まして、有り難う御座いました。