1つだけ過去を変えられるとしたら?

今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?)
また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

どれくらい持つかという数字的なことはよく分からないですが、ニッケル水素の方が確実にいいです。

聞いた話では電流が大きいらしいです。これはデジカメではフラッシュを使う時に有利らしいです。
NC-35は調べてみたのですが、ニッケル水素もOKみたいですね。
下記に参考URLを載せておきますね。
最近では充電器とセットで売ってるものもありますし、昔のものよりも充電時間も短いような気がします。
単3×4本と充電器のセットで3000ぐらいで見つける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/cha2.htm
    • 0
この回答へのお礼

SANYOのHPはチェックしてました。
やはり急速充電&自動で終了してくれるのは便利ですよね。近所の電気屋でSANYOやPANASONICのものがセットで2980円程でしたので近々購入したいと思います。ありがとうございました。

私の書き込みはくだらないたわ言ですが・・

最近のカメラなら問題無いのでしょうが、

私のようにデジカメの出始めの頃買った機種ではニッケル水素は稼動しませんでした。

35万画素と言う、今なら\5.000位で買えるオモチャ程度の物ですが、当時は可也の出費のものでしたが、今でもパソコン画面で表示する分には丁度良いし、9センチの接写が出来るので今もって使っています。

昨年充電器付きニッケル水素電池を見つけ容量も多いし何よりもメモリー効果が無いとの説明が気に入って買いました。今までのニッカドと入れ替えた所作動しないので充電不足かと思い再充電しましたが同じでCASIOへ問い合わせた所そのカメラではニッケル水素は使用できない旨マニュアルにも記載されていますと言われ、そんな馬鹿な! と思いましたがやはりカメラの説明書にも書いてありました。

電圧が同じで取り出せる電流容量が多ければ「大は小を兼ねる」と言う常識は何故か通用しませんでした。

結局4本買った電池は懐中電灯専用に成ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ニッケルがダメな場合も!
そういうこともあるんですね。普通の単三電池として使えるモノとばかり思っていたのですが、そうとも限らないんですね。勉強になりました。

ニッケル水素電池がお薦め!

一番に理由、同じ容量だと軽くてメモリー効果が起こり
にくい。
たしか瞬発力の要るような時には、ニッケル水素電池は
不向きだったと思いますが…

参考URL:http://www.toolspot.net/topic1.htm
    • 0
この回答へのお礼

瞬発力ってどんな時なんでしょうね(^_^;)
デジカメにはニッケル水素電池向いているって聞いたのですが、合ってますよね??
オススメどおりニッケル水素にしてみます。

おまけです。

NiCd電池でもNiMh電池でもどちらにもメモリー効果という困った性質があることはご存知でしょうか?これはこの種の電池を注ぎ足し充電すると、使用に耐える時間非常に短くなってしまう現象です。たとえば電池残量が70%程度ある状態での充電を繰返していると、いざ電池を使いきろうとしても残量が70%程度まで使用した時点で急激に電圧が落ち、30%しか使用できない電池になってしまうという現象です。これを防ぐには電池を使い切ってから充電することが大事です。放電機能付きの充電器(充電前に一旦電池を使いきってから充電する機能)というのも市販されていますので検討してみては如何でしょう。この種の電池の寿命が以外なほど短くなっている原因は大体この注ぎ足し充電の繰り返しによる場合が多いので念のため・・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリー効果については一応気をつけるようにはしていたのですが(電池を2組用意して、使いきってから充電)母がズボラであんまり守ってくれませんでした。(母と兼用のカメラなので)充電回数は3ケタには届かないと思いますが、残念です…。

かなり使用時間が延びると思います。

ただその分充電時間も(w
    • 0
この回答へのお礼

充電時間かかりますよね。ニッカドで7時間なので推測するに17時間!?ってとこでしょうか(^_^;)

持ちは、違いますよ(^^)

約2倍で、いうなればマンガン電池とアルカリ電池くらいの差を感じます。

充電器にニッケル水素OKとあれば、もちろん問題はありません。
ただし、ニッカドよりも充電時間がかなり長くなるとは思いますが。
私は、ニッケルに変更して、すぐに最新の充電器に変えてしまいました。
1時間とか2時間で、ニッケルをフルに充電できるものも増えましたから。
3000円ちょっとくらいでしたよ。
使用頻度が増えたら、ご検討の価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

使用時間が延びるのは嬉しい限りです。ニッカド電池もニッケル水素電池も値段的には全然変わらないみたいですし(^。^)
他の方からも回答をいただいて充電器と充電池がセットになったものを買おうと思っております。有難うございました。