電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんは!カテ違いだったらすみません、私は将来IT系に携わろうとしている学生です。
 早速質問なのですが、“24時間とめる事のできないシステムに障害が起きた時、深夜・休日に関係なく呼び出しがある”、と聞いた事があるのですが、この事で疑問に思っている事があります、その疑問といたしましては

(1)電車も止まっているような深夜にシステム障害が起きた時はどうするのか?
(2)海外旅行など連絡が取れなくなるような旅行にはいけなくなるのか?

です。
 (1)については、もしかしたら無理してでも会社に訪れ障害を直すのでしょうか?ただその場合、電車だと1時間でいけるけど、車だと高速道路を使っても4,5時間かかってしまう遠さの場合などでも行かないといけないのでしょうか? それともわざわざ会社の近くに引っ越さないといけないのでしょうか?
 (2)についてはそのまんまの疑問です。自分は海外旅行が好きなので社会人になっても2泊3日あたりの長さでいいのでたまには海外にいきたいと考えているのですがそれすら無理なのでしょうか?
 お暇な時で結構ですのでもしよろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)電車も止まっているような深夜にシステム障害が起きた時はどうするのか?


>考える必要は何もありません。24時間稼動システムですと、当直なりがおります。あなた一人でやるわけではありません。
呼び出されたら行くのが仕事です。いまからそんな馬鹿なことを考えるなら、辞めておいたほうが無難です。
(2)も同様です。旅行に行ったらいいのです。
そんな障害が何回もあるシステムなら、構築しなおすでしょうし、今から考えてもどうしようもありません。
其の仕事が好きで就きたいなら、其のことも含めての就職です。
あなたの考えていることは、地震で家が崩壊したら、家族はどうなるのだろう。それを考えたら仕事が手につかないと同じ事です。
あなた一人で潰れる会社なら遅かれ早かれ潰れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
>あなたの考えていることは、地震で家が崩壊したら、家族はどうなるのだろう。それを考えたら仕事が手につかないと同じ事です。
あなた一人で潰れる会社なら遅かれ早かれ潰れます。
 そうですね、慎重になりすぎていました。回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 22:20

(1)会社の規模にもより異なりますが、大手企業の場合常駐保守員が待機している場合もあります。


システムのリプレースの場合、土日の深夜に作業することは結構あります。
日中は稼働してますので、止めることが出来ません。
3時間かけてタクシーでかけつけたということも結構あります。

中には365日稼働しており、システムを長時間止められるのが12月31日~1月1日だけという企業もあります。

(2)中小の企業であれば人数が少ないので、個人にかかる負担は大きくなると思いますが、事前に申請すれば旅行は可能だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
>3時間かけてタクシーでかけつけたということも結構あります。
 3時間かけて駆けつける場合も“結構”あるとの事でタクシー代はどうなるのでしょうか?

>中には365日稼働しており、システムを長時間止められるのが12月31日~1月1日だけという企業もあります。
 大変ですね(-_-;) この業種は休みを取りづらそうですね。

お礼日時:2007/09/24 22:19

(1)電車がダメなら自家用車を使うなり、タクシーを使うなり、手段はいくらでもあります。

挙げられた例は極端だとは思いますが、遠くに住んでいる人はいざというときに役に立ちませんから、そのような部署に配置されないか、そもそも採用されないでしょう。

(2)事前(最低でも1ヶ月前が常識)に職場にその旨を申告すれば、大抵はそれに合わせて勤務シフトを組むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!