アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学三年生の15歳なのですが。
代々木アニメーション学院には
中学一年生のころから興味を持っていました。
と、言うのは
私はアニメ彩色(?)に興味があって。
本格的にやってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、
中学を卒業して高校から入ることってできるんですか?
高等部だと普通にまだ彩色とかはやらないみたいなのですが。
(HPを見た感じ)
だから一般の彩色を受けたいのですが。
代々木アニメーション学院は、何歳から入学可能なのでしょうか?
そして、中学卒業資格は必要なのですか?
私の今行っている中学は、卒業資格が得られないので…。
高校生からでも、普通に彩色できるのでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

代々木には行っていませんが、CGアニメの彩色のバイトをしたことがあります。


デザインの専門学校へ入っていましたけど、アニメの知識はほとんどありませんでした。
ただの色塗りは特に資格は問われないようです。
私が行っていた所は定時制高校へ通っている子も働いていました。

が、現在アニメの彩色はほぼ国外(韓国・中国など)の会社に任せております。
たまに日本国内で内職での発注もあるみたいですけど、単価がめちゃくちゃ安いです。

色指定のほうはちゃんとした大学や専門学校を出たほうがいいです。
(色指定も国外へ回しているみたいですが・・・)

ですが、アニメ業界の仕事は賃金が安い国外に流されていっています。
もう日本では彩色の求人はかなり少ないことも覚えておいてください。
    • good
    • 0

#2の方が参考に挙げた学校に通っていました。


科は違いますけど・・・。

そこは義務教育が終わっていれば入学は出来るはずです。でも高校課程がないので、ここを卒業しても「中卒」のままです。
中学を出た年齢以上なら誰でもということです。だから、30歳で入ってきた人も16歳の人も同じ授業を受ける事が出来ます。
中卒で入ってくる人のほとんどは定時制高校に通っていましたよ。
この学校を卒業しても、希望の職につけない人や方向転換をする人が多いです。イメージしていたよりもずっと厳しいものだったり、勉強はしてみたもののプロとして通用するまでには至らなかった人とかたくさんいます。
だから、定時制だとしても高校だけは出ておいたほうが将来のためです。普通に高校を出て、大学の二部に通いながら勉強することも可能です。専門職に就ければいいのですが・・・中卒のままでは普通のアルバイトを探すことも難しくなってきますから、頑張って高校は出ておいたほうが良いと思います。

それに、代アニは昔から少し悪い噂がありました。
そこに通っていた人が一緒に入学してきたのですが、あまり良くなかったという話を聞きました。別の科だし、けっこう前の話なので今もそうかはわかりませんけど・・・。

学校のことだけではなく、もっと仕事の内容やどういう会社があるのかなども調べた上で進学することをお勧めします。
あと、ご両親ともきちんと相談してくださいね。今の年で専門の方向へ行くということは将来の職種も限られてきますし、これからの人生を左右する決断にもなるかと思います。
通信教育などでもその手の講座がありますので、資料請求してみるのもいいでしょう。
代アニだけじゃなく、そういう学校はいくつかありますので何校か入学案内をもらって読んでみてはどうですか?
美術科のある高校も今は多いので、そういった高校への進学も考えてみてはいかがですか?
アニメーションはそのあとでも充分勉強できますよ。

でも、どうして義務教育である中学校で卒業資格が得られないと仰るのかがわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

彩色を学びたい? なら下記とかは?


www.tag.co.jp/tokyo/course/anime_color/index.html
入学年齢に関しては、下記のQA
www.tag.co.jp/tokyo/qa/index.html

現在、彩色はコンピュータによる作業がほとんど。(例外が、サザエさん)

また、下記のような事が有ったこともお忘れなく。
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/22_1 …


一つ気になった点が。
>私の今行っている中学は、卒業資格が得られないので…。
通っている学校は、公立学校?私立学校?

>卒業資格が得られないので…。
と判断している理由が判らないですね?
    • good
    • 0

http://yoani.jp/nyugaku/download/index.php
「高等学部募集要項」を参照
一番最初の項目に書かれている

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!