プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では関連業界に関連する特定候補の応援に社員を派遣しています。
また、業務命令で「特定候補の応援に行ったり、電話で候補を応援したり」と言ったことをさせています。
当然、社員に特定候補家の投票を促しますが、これは最終的に誰に入れようが解らないので良いのですが、応援への派遣は「応援したくもない候補を応援しなければならない」という事態になりますので、非常に苦痛です。
このような業務命令は法令に違反しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

程度問題です。

これは人権問題でして、会社とあなたとの人権問題はできるだけ公的機関(裁判所など)は関与しないことが原則となっています。しかし、そうはいっても、会社は巨大な権力でもあり、あなた一人で対抗できるものではありません。そこで、民法等の規定を基にして、憲法で謳われる基本的人権(思想・信条の自由)を間接的に適用させることがあります。ただ、これは必要限度内かどうかによって調整が図られる結構難しい問題でもあり、慰謝料とかの請求は難しいでしょう。

仮にこれが会社の業務の一環としているようであれば、決して本人の思想・信条の自由を侵すものではないと認識されてしまいそうです。実質的な損害を被る(例えば献金しろとか、休みも応援に行けとか)場合はちょっと問題かもしれません。

憲法は国家権力と国民の間の問題にのみ適用するのが基本です。なので、会社(法人)と私人間ではまた話が変わってきます。私的自治の原則があり民間同士の話には、国家権力は最大限関与しないことが基本となっています。

ところで、会社の労働組合はどうなっているのでしょうか?もし、あるのであれば組合のほうに相談してみるのも良いでしょう。これで解決することもありえます。

もし、そういうものもないとか、ほとんど機能停止みたいなことであれば、一度弁護士にご相談になり、どこまでが許されて、どこからが許されないのか(1万円くらいかかりますが)お聞きになってみてはいかがでしょうか。こういう民間の中での人権問題は、今も非常に難しい問題として暗躍しています。専門家の意見は心の上で支えになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が被害に遭っているというわけではないのですが、一般に選挙というのは企業ぐるみで特定候補の応援というのは良くあることのように思います。
しかし、社員の個人個人は別の候補を応援したい場合もあるわけで、そんな時にも自分の心情に合わない候補の応援を業務時間中に強制されるのはどうなのか?
とおもったのでした。

口頭だけですと難しいかもしれませんが、役職ある人からの命令ですと違法性があるような気もします。

また、選挙の応援などは会社の業務に絡んで命令しても拘束力はありませんので、従わなくても問題はありません。

個人的に行動するのが難しければ、労基署などに相談してもいいかもしれませんよ。

ただ、、、補足に書かれているように具体的ではないにしても社内での立場が悪くなることは、客観的に目に見えるほどの差別でもない限り、どうすることもできない感じもありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その行為は任意で行っているものでしょうか?(業務命令と書かれていますが、書面で発行した会社からの命令はあるのでしょうか?)

また、応援などをしなかった場合になにか制裁があるのでしょうか?

この回答への補足

口頭での命令だけです。
具体的な制裁は聞いたことがありませんが、社内での立場は悪くなるでしょうね。

• 0