電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。

今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。
家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1
CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。
ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。
そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが
「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。
そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。
実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。
またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

 こんにちは。



>ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。

 WindowsXPService Pack1のマイクロソフト社の公式サポートは昨年の秋にすでに終了しています。↓

http://support.microsoft.com/gp/lifean19

 ですから,Service Pack1に対応していない対ウィルスソフトがあるのは仕方がないと思います。

 また現在,Service Pack1のセキュリティーホールを埋めるバッチファイルなどはマイクロソフト社からはもう提供されていません。

 下記のページから,Service Pack2にアップグレードして,大切な愛用機を未知の脅威から守りましょう。↓

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/con …

>またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

 その上で,さらに下記のページ↓を参考にされて,対ウィルスソフトを導入,インストール完了しましょう。
 私のお薦めは,現在使用中のカスペルスキーです。
これまでに,5つの対ウィルスソフトを経てようやく満足しています。

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

 何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>WindowsXPService Pack1のマイクロソフト社の公式サポートは昨年の秋にすでに終了しています。

はい。実はその時にSP2へアップデートするかどうか散々悩んで結局今までしないで来てしまいました。というのもその当時SP2へのアップデートでパソコンが不安定になる、様々なアプリケーションソフトが使えなくなる不具合が多発するので現時点ではお勧めしない、という文をあちこちで見たからなのです。またSP2のファイアーウォール機能が個人で入れているセキュリティーソフトのファイアーウォールを邪魔するとか読み、その時にはノートンを入れているのでいいか、と…。
しかし対策ソフトを使う為には入れない訳にはいかないようですね。

サイトアドレスをありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/09/20 21:45
    • good
    • 0

NO1の方の返答とかぶりますが、サービスパックは無料で提供されていますので、Windowsupdateから入手して下さい。


サービスパック2になれば現状ではほぼ何でも使えます。
CPUの種類は不明ですが(書き方からしてPentium4かな?)
メモリ1Gあればそれなりに動くと思います。

>「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんど
→いわゆる御三家ですね。
 この3社はベンチマークで一進一退なのでどれを取ってもさほどの変化は無いと思います。
 新興勢力ではカスペルスキーでしょうか?
 ここまではお薦めできます。
 (NOD32の統合版がもうすぐ出ますが、従来のウイルス対策の性能から前評判が良いようです さて実際は・・・?)


以下の物はやめましょう
ウイルスセキュリティーゼロ
ウイルスキラー
キングソフト

これらは未だ安定性、検出力等で問題があります。
ウイルスセキュリティーゼロは安定性、検出力どちらも市販レベルではありません。
(サポートに出むいたとき、検出漏れのひどさに驚いた 30000以上の取りこぼし・・・最近もあった)
ウイルスキラーは検出力が弱いです
(最近サポートに行く機会があったが取りこぼしが多い ウイルスセキュリティーゼロほどは酷くないが、信頼性に欠ける)
キングソフトは最近ここでのある質問に対する検証のために、私の評価環境にインストールしてみましたが、OSが複数回吹っ飛ばされるトラブルがありました。
何とか成功し、ウイルスをダウンロードしてみましたが・・・反応しない・・・大丈夫か?これ?
このサイトで私の回答を都合良く解釈して勧めている人がいますが、とてもではないけど現状やはりお薦めできませんし、勧める物ではありません。
(中国特有種に強いのは認めますが、日本で使う以上、お薦めできません メーカーでも対応遅れを認めています)

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>NO1の方の返答とかぶりますが、サービスパックは無料で提供されていますので、Windowsupdateから入手して下さい。
サービスパック2になれば現状ではほぼ何でも使えます。
そうなのですか。やはりSP2へアップデートしないと始まらない、という事になるのですね…。

はい、CPUはPentium4です。書き忘れました。すみません。
お勧めとそうではないソフトのお話をありがとうございます。
初心者ですし、御三家のどれかにしようと思います。
セキュリティーソフトも本当に色々あるのですね。

補足日時:2007/09/20 21:36
    • good
    • 0

ウィルスバスター2007が、XPのSP1が動作環境として記述されているのですね~・・。


http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP …

SP1のセキュリティアップデートは終了していると思います。
Microsoftは、SP2へのアップデートを呼びかけていると思いますが、それなのに、MicroTrendは、SP1にて動作環境に挙げていたのですね・・・・?
この姿勢を理解するのに苦しみます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006111 …

これまでSP1で何事もなく来られたようですが、私もまずSP2へのアップデートをお奨めします。
そうでないと、セキュリティソフトは何も挙げられません。

ウィルスバスター2007については、少しは調べられたようですが、動くことは動くのでしょうが、苦労されている方が結構おられますし、先ほどのことを考えれば、いくら動作環境に書かれていてもお奨め出来ません。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>Microsoftは、SP2へのアップデートを呼びかけていると思いますが、それなのに、MicroTrendは、SP1にて動作環境に挙げていたのですね
これは凄い矛盾なんですね。SP2へ様々な事情でアップデートしていない人の為のものかと思っていたんですが…。

参考サイトをどうもありがとうございました。
3番目のサイトを少し見てみましたが、ますますバスター2007は怖くなりました。初心者向けで設定いらず、という噂に魅かれていたのですが…。

補足日時:2007/09/20 21:27
    • good
    • 0

当方、Pen4-1.6Ghz、RAM-1GBのSOTEC V4160DRです。


NTT仕様のバスターで使っていましたけど、重すぎるというところまではいきませんし、普通に使っていました。
現在はキングソフトに変えましたが、理由としては3台用を買ったのでライセンスが余ったのでもったいないと言う理由と、Windowsアップデートで引っかかってうまくいかない現象が出たということですけど、後者に関してはWindowsを再インストールすることで解消されるような気はしています。
ご質問者のスペックなら問題ない気はしますよ。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>3台用を買ったのでライセンスが余ったのでもったいない
これは私も思いました。
パソコンは一台きりなので。

>Windowsアップデートで引っかかってうまくいかない
ひっかかる、とはどういう事でしょう?
でも要するにアップデートがうまくいかない現象が出た、という
事ですよね。
うーん、それは…困りますね。
スペック的には問題がなくても色々手を入れないといけないのですね。

補足日時:2007/09/20 21:20
    • good
    • 0

XP SP2にアップデートされたらいかがですか?


WINDOWSUPDATEで無料でできますよ^^

この回答への補足

回答をありがとうございます。
XP SP2へのアップデートですが、どうにもSP2導入で起こる不具合が怖くてSP1のままなのです。
実は家族のパソコンで家族のデータもソフトも入っていますので解らんならいじるな、と言われていて…。
実際不具合が起きても自分では対応できそうにないのです。
でももうSP1では色んなものが不対応になっていくのでしょうか。

補足日時:2007/09/20 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!