プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。
代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。
ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、
これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。

K-1選手も、TV中継で異名がご紹介されますが、
これまでアーネスト・ホーストは、ずっと 『 ミスター・パーフェクト 』 だったのですが、
今年5月のTV放送では 「 King of Kings 欧州君臨 」 と、なっていて、更に先日の某番組では、
「 スリー・タイムズ・チャンピオン 」( だったかな? )と紹介されていました。
それを見て私は 「 ピーター・アーツだって “ 優勝3回 ” なのになあ ・ ・ ホーストには、やっぱり “ ミスター・パーフェクト ” が似合うなあ 」 と思ってしまいました(^^;)

またフランシスコ・フィリォは、いつも 『 極真世界王者 』 という、異名ではなく “ 肩書き ” で紹介されています。
ときたま 『 “ 一撃 ” の怪物 』 と呼ばれたのを聞いた事も有りますが ・ ・ ・

皆様の中で、「 この選手の、この異名はハマッてる 」「 いや、ちょっと違うんじゃないか? 」
といった格闘家の異名が、ございましたら、
また 「 この選手には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

A 回答 (16件中1~10件)

古すぎて恐縮ですが

「鉄人 ルー・テーズ」
やっぱりこれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。
『 鉄人 』 といえばK-1のアンディ・フグが有名ですが、やはり “ 元祖 ” は、ご紹介くださったルー・テーズでしょうね。  ( 文中敬称略 )

では、「なんやねんそりゃ!」で。

『皇帝戦士』ベイダー。
偉い人なのか下っ端なのか、どうもハッキリしない
ように感じるのは自分だけでしょうか。

本国でのキャッチ "Dr.Death" から、『殺人医師』と
呼ばれて久しいスティーヴ・ウィリアムスですが、本
当は『殺人“博士”』と呼ぶべきなんですよね…。

あと、質問の趣旨とはズレますが、故・ジャンボ鶴田
があれだけの存在感を残しながら「これぞ!」という
異名が結局付かなかったのは意外ですねえ…。

この回答への補足

ジャンボ鶴田選手は 『 怪物 』 とも呼ばれていましたが、『 怪物 』 と呼ばれた選手は、他にも居ると思いますね。

• 0
この回答へのお礼

>" Dr.Death " ・ ・ ・ ( 中略 ) ・ ・ ・ 『殺人“博士”』と呼ぶべきなんですよね…。
それで思った事が有るのですが、ドクトル・ワグナーJr.の 「 ドクトル 」 は “ 医者 ” なのか “ 博士 ” なのか・・(^^;)
ベイダーの場合、入場の際に身にまとっている “ ヨロイ ” みたいなのが「 皇帝 」 をイメージさせたから、その名が付いたのでしょうか・・・
ジャンボ鶴田ですが、某誌におきましては、 『 永遠の若大将 』 と書かれていた記憶が有りますね。
ご回答、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

#1です。

ふたたびお邪魔します。
またまた古いですが,僕も「なんじゃそりゃ」を一人。

「お化けかぼちゃ ヘイスタック・カルホーン」
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
彼につきましては、名前は雑誌で見た記憶が有るのですが、この「 お化けかぼちゃ 」は、“ ハロウィン ”をイメージして名づけられたのでしょうか。

ど演歌ファイター越中詩郎 なんじゃこりゃ  

暴走戦士 殺刃軍団 ザ ロード ウォーリア-ズ ピッタリですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり越中選手は『サムライ』ですよね ・ ・ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

笑える名前を一つ。

。。
メキシコの選手で、「数学仮面」、マティマティコ。
全然プロレスと関係ないぞ!(笑)

ちなみに、マスクには数字が書かれていたような。。。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
「数学仮面」も、その選手の名前も初耳ですね・・「太陽仮面」と呼ばれたメキシコのレスラーは記憶が有るのですが・・・

猪木さんは『花王石鹸』と呼ばれています。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
コレは初耳で、ございますが、要するに彼の “ 横顔 ” が某会社のロゴマークに似ている事からでしょうか(^^;)

花王石鹸と答えたものです。

20年近く前、少年漫画雑誌(少年サンデーだったかな?失念。。。)のプロレス漫画で猪木さんが『私は花王石鹸のあだ名がある』と言ってましたよ。

おっしゃる通り、あのマークが猪木さんに似ているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・分かりました。深夜にもかかわらず再度の御返答、誠にありがとうございます。

ども (。

・_・。)ノ

思い出すと、いっぱい出てきますね(笑)
個人的にカッコイイと思うのは、ハンセンの「不沈艦」
またそれ以前の「ブレーキの壊れたダンプカー」はイイですね(笑)
ハンセンのファイトスタイルがよく表現されてると思います。
あと、藤波辰巳の「ドラゴン」とか、藤原喜明の「組長」とか、
ジェロム・レ・バンナの「バトルサイボーグ」とか。。。

前田日明の「格闘王」、橋本真也の「破壊王」、桜庭和志の「IQレスラー」
なんかは、負けが込んでしまうと異名負け(?)しちゃいますよね(^^;

ちなみに、渕正信には「独身貴族」がいいかも。。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

藤波辰巳は 『 炎の飛龍 』 の異名もありますが、以前、地方会場の横断幕で 『 災の飛龍 』 と書かれてたのを某雑誌で見た事が有ります(^^;)
 ジェロム・レ・バンナは当初は『 バトルサイボーグ 』と呼ばれていたそうですが、99年にK-1に復帰した時に肉体が一回り大きくなっていて『 ハイパー・バトルサイボーグ 』と“ 進化 ”したらしいですね。『 破壊王 』は先述のジェロム・レ・バンナやマーク・ハントにも用いられる場合も有りますね。
 いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

爆弾小僧ダイナマイトキッド 虎ハンター小林邦明 ぴったりですね。

6時半の男 百田光男 どーだかなー ビッグ熊 大熊元司 そのままですね  新日時代の高田延彦は青春のエスペランサ かっこいいけど意味がわかりません 粉砕者 奥村茂雄 まだ似合いませんね 飛獣 ジミースヌーカ 似合ってます
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。 ちなみに 『 虎ハンター 』 は 「 小林邦昭 」 ですね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
『 青春のエスペランサ 』で思い出したのですが、大山峻護も『 平成の(21世紀の?)エスペランサ 』と呼ばれているらしいですね。(文中敬称略)

「人間なんとか」ってのが、私は好きです。

「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノですね。
「ニューヨークの帝王」ってのもありましたが、やはり発電所ですよ。スタミナ抜群という意味では、「無尽蔵のスタミナ」とか「ザトペック」っていう言い方もありますが、発電所ってのは凄すぎ。

「人間山脈」アンドレ・ザ・ジャイアント。
一人でも山脈という矛盾もアンドレを見れば納得してしまうという、いいネーミング。

「人間台風」ドン・レオ・ジョナサンでしたか、ゴリラモンスーンでしたか。
無茶なネーミングだけどなんか納得。ちなみにジョナサンのハイジャックバックブリーカーは、よど号ハイジャック事件のあたりに来日したからだと聞きましたが、もともとは何とよばれていたのでしょうかね。あの技は。

「人間空母」ヘイスタック・カルホーン。
でかいってことを言いたかったんでしょうが、空母って‥‥。中から何かでてくるなら別ですが。結局、無理があったようで「お化けかぼちゃ」の方が定着。

「人間風車」ビル・ロビンソン
ダブルアーム・スープレックスのことも「人間風車」と呼ばれていましたね。
技の日本語名が、そのままレスラーの異名になった例というのは稀有かも。

「人間魚雷」テリー・ゴディー
相手を対角線に振り、追いかけて相手が振り向きざまに打つ独特のラリアットは、まさに「魚雷」っていう気がしました。(今にして思うと、ミサイルでも何でも良かった気もしますが、そのときは「魚雷」に何故か納得したものです)

基本的に、「人間なんとか」ってのは、人間じゃありえない、人間業とは思えないものに対する形容なわけで、そこにプロレスラーへの憧れというか、尊敬というか、ロマンみたいなものがあって好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そういば高野俊二( のち拳磁 )選手は 「 人間バズーカ砲 」 と呼ばれてましたね ・ ・ 日本人で 「 人間・・・・・・」 は、これ以外に思い出せないですね ・ ・ 早朝にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。