電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいスパイクを買おうと思うんですが、メーカーごとに横幅が広いとか形が違うって聞いたんですけど、どのメーカーはどのように違うのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

adidasのシューズは幅が狭いですよ!!!最近、ジャパニーズラストというソールが出てますが、それでもまだまだMizumoよりは狭い(細い)です。

一度履いてみればすぐに分かると思います。幅広の方にはadidasはお勧めしません。(パティーク履いた友達で外反母趾になっちゃたひとがいるな~)

ほかのメーカーは・・・
PUMAは最近、天然皮革のスパイクが多くなってきました。あと、他と比べると口のところが広いので、足首が太い人には合うと思います。
UMBROは軽いスパイクが多いですね。ジャパンXや、SLシリーズはNIKEのマーキュリアルヴェイパーより軽いと思います。軽すぎると足への負担が気になりますが・・・。
PENALTYは柔らかくていい革のわりには、安いですね。

同じメーカーでも幅や甲の高さ、皮などが違うシューズがあるので、お店の人に相談しながらいろいろ試し履きしてみるといいと思います。
    • good
    • 3

やはりスパイクは横幅とフィット感が大事だと思います。


僕は、結構幅広の足です。あなたが幅広の足をしているんならアディダスを
お勧めします。それと、プーマとアンブロ、ルコックなんかも結構幅広です。
日本人の足に一番に合うのはアシックスって後輩に聞いた事があります。
やはり天然革なら少しきつめがいいと思います。
スパイクに関する詳しい事は各メーカーのフットボールのサイトに行ってみるべきだと思います。
    • good
    • 2

メーカーについては皆さんのご意見を参考にして下さい。


それにプラスしてアドバイスすると、ショップによっては金型を使って
シューズの必要部分の皮を伸ばしてくれるところもあります。
たとえば「小指の外側が少しきつい」とか、「親指の付け根が痛いとか」
その症状を言えば、ゴシゴシと引き伸ばしてくれますよ。
それから、ソールについてもふだん土のグランドで練習するのか、芝なのかで
違ってきますし、ポイントの位置によってもフィット感が変わってきます。
つま先部分はすぐ開く傾向があるし。
その辺も参考にあとは好きなデザインのものを選んでください。
    • good
    • 0

日本人の足に合うといわれているのはやはり、ランバード。

個人的にはあとはアディダス、プーマと思われます。天然皮革のものの少しきつめのサイズを選択してください。最初は少し痛い時期がありますが、皮が自分の足の形になじんで最高のものになります。その状態になりやすいのがランバードやアディダス、プーマと思います。幅も狭くはなく、広くはなく、といった感じです。私が幅が狭いなぁ・・・と感じたメーカーはパトリックです。上記以外でも、lottoなんかは安価で履き心地は結構GOODです。ディアドラは経験上お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アデイダス、プーマ、ランバードから選んでみます。

お礼日時:2002/08/18 13:08

DIADORAは横幅が狭いです。

日本人向きではありません。
日本人向き(横幅が広い)なのはUMBRO、MIZUNOなどではないでしょうか。

DIADORAは元々イタリア、UMBROはブラジル。日本人の足の形は、ブラジル人の足の形に近いらしいです。

元々どこの国ののものかで結構わかると思います。

ここからは主観ですが、ヨーロッパ系のものは、細いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 13:04

私が中学の頃の話約(10年前)ですが、


アディダスは幅が広く、プーマは細いとのことでした。
しかし本当かどうかはわかりません。
お店の人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
自分の足の横幅が世間一般と比べてどうなのかとかは
わかっているのでしょうか?
自分では幅が広いと思っていたが、
幅が狭いといわれるメーカーのものが入ったなんてことも
あるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 18:29

nikeは、わりと幅が狭いです。

日本人向けに作っているのはミズノでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!