電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。
しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。

今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・
明日再度洗い直すつもりです。

洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。

海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪化した様な気がしてなりません。他の衣類や、布製品は幸せ~な気持ちになる程ほんのりいい香りなのにです。
なんでタオル類だけ臭くなるのでしょうか???

海外では乾燥まで洗濯機でしてしまうと聞いた事があるので条件の違いでしょうか。今使っている洗濯機は乾燥機能がないです。

自分なりに少し調べたのですが、タオル自体が古くなっているのも原因のひとつであるようですが。見た目ではそんなに古く使い古したタオルには見えません。

今使っているタオルを使う方向で、何か解決策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカにて生活した経験があります。

はっきりいってアメリカ製品の柔軟剤のにおいは日本製に比べると少しきついように思います。
でもダウニーって結構日本でもいいにおいだーっていって使っていらっしやるかたが多いんですよね。

さて、本題に・・・・。
ダウニーを使ってしかも部屋干しをしていましたがタオルがくさいーってことは無かったです。
たぶんタオルに雑菌がついているんだと思います。
タオルを煮沸消毒してみてはどうですか?
大きい鍋にタオルを入れて塩を少し入れて20-30分ぐつぐつと煮るだけですが・・・。

あと、量の問題、
アメリカ在住の日本人たちが使う場合匂いがきついので量は半分でいいといって半分だけ使うようにしていました。
    • 0

洗剤の使用量を調節しましたかかなり少なくします。

私はハンドソープを使います。今のは泡ですが以前のは
 どろっとして歯磨きのペースト状でにおいがきついです。

お使いのが粉でしたら使用量を半分から初めて減らしてみては
 どうですか? 乾燥は陰干しも試してはどうでしょう。
   参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
洗剤を少なくするのは考えてなかったです。
悪臭を抑える為に多めに入れる事がほとんどです。

海外洗剤は香りがきつめなので、洗剤を少なくするのもいい方法かもしれませんね!
陰干しも試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。