電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライフルーツを洋酒漬けにするのに、ガラスの瓶でなく、タッパーウェアのプラスティックの容器でも大丈夫でしょうか? 

使っては注ぎ足すので、ずっと(1年とか)使うつもりです。

ガラスと違って、カビたりしますか??

密封出来るし、軽いし、割れないしと良い事ばかりだわと思って買ったのですが、カビが心配になってきました。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

アルコール耐性があるかないかで、大きく違ってきます。

たとえばペット素材なら安定しているので、アルコールを入れても問題ないでしょう。それ以外は、プラスチックから成分や匂いが溶け出したりする可能性もあります。

ご心配のカビですが、洋酒は何を使いますか?
30度以上のものでつけるのであれば、ドライフルーツだから薄まることもないし、かびる事はないかと思います。開閉が多いなら、3回に1回は蓋をアルコール消毒しましょう。酒に触れてない部分は開閉が増えるとカビがつきやすくなります。(これはガラスも一緒)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってゴメンナサイ。

回答を頂いて、ペット素材かどうかわからないので、メーカーに問い合わせをしてみました。(答えが返ってくるか不安でしたが。。) プラスチックから成分や匂いが溶け出したりすることはないようでした。

洋酒はラムです。 お酒に触れていないところは開閉が増えるとカビがつきやすくなるのは知りませんでした。 お酒が減っていたら注ぎ足さないといけないですね・・・

ありがとうございました。

カビなどは、つけるお酒によるかと思いますが、

酸や、酵素に強い物が良いと思います。
後は、あまり空気に触れないようにすること。
中身を取り出す時は必ず清潔な箸等を使う事。
ですね。

ガラスの方が消毒しやすいので便利だとは思いますが、
色もにおいも着かないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってゴメンナサイ。

空気に触れるとよくないのですね・・・ 気をつけます。
清潔な箸を使うのですね。私はずぼらなので、他のものを触った箸(スプーン)を平気で使うところでした ^^;

やはり消毒はしないといけないのですね。。

ありがとうございました。