プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを新しくしようと思っています。 OSはXPではなくVistaにしようと思います。
そこで今、気になって迷っているのが、【メモリ】のことなのです。

あちこちで調べてみると、「Vistaはメモリが【1GB】ないと動かないよ!」という
コメントをよく見かけます。
VistaはOS自体が重く、メモリを多く使うようで、それでなのかな?とも思いますが、
はっきりしたことはわかりません。
この【1GB】と【512MB】とはかなりの差があるんでしょうか。

でもメモリが【512MB】のVistaも普通に売ってますよね。
それってしばらく使っているうちにメモリ不足になっていくのでしょうか。

僕は今、Windows98です。メモリは64MBで、さすがに動作が鈍くなってきています。
使用内容は、デジカメ画像を編集したり。CDに書き込みしたり、ネットしたりの程度です。
接続している周辺機器も、スキャナー無しのごく普通のプリンターのみです。

これだけの使い道なら、【512MB】で充分のような気もしますが。
でもVistaを購入すれば、たぶんそれ以上のことをするでしょうけど・・・。

どなたか【512MB】のVistaを購入された方、メモリ不足を感じますか?
やはり1GBのVistaにしとけばよかった!と後悔していますか?
その他、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一度メモリ512MBの自分のパソコンに

Vistaをインストールしたことがあります。(RC1ですが)

結論から言うと、使えたものじゃないです。
マイコンピュータを開くのにも時間がかかり、
インターネットを見ながら音楽を聴きながら・・・・などすると
すぐにフリーズしてしまいます。

Vistaならメモリは最低でも1GB欲しいです。
良ければ2GB程度積んでおくと余裕があります。

メモリ512MBで売られているマシンは詐欺に近いです。
ほとんど使い物にならない場合が多い(メーカー製は付属アプリが多いため特に)ので
メモリを買って増設することをお勧めします。
パソコンショップに行けば512MBのメモリが5000円以内で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「使えない!」は本当のことだったんですね~。
しかし、512MBで使えないなら、よくそれで平気に
売られていますよね・・・・。疑問は残ります・・・。

最低でも1GBですね。わかりました!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

Vistaはエディションによって機能が違い、それにより推奨搭載メモリも違っております。

メモリ512MBではVista Basicで、それより上位では1GB必要とされています。
Vistaの新しい特徴として視覚スタイル(Windows Aero、Windows フリップ 3D)を取り入れておりますので、
搭載メモリが多く必要なのはいたしかたないと思っております。
せっかく新しい機能が盛り込まれているのですから、くわず嫌いをせずに、
それが活用できるハードウェアを盛り込んだPCを購入し、大いに活用すればいかがでしょうか。

Vista購入でしたら、Premium以上でメモリはあくまで推奨値ですので2GB以上と、
3Dグラフィックを楽しむ、グラフィックアクセラレータ(グラフィックボード)導入を提案します。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

http://www.microsoft.com/japan/windows/using/win …
    • 0
この回答へのお礼

VistaBasicというエディションがあったんですね。
それでも1GBは必要ってことですね。
参考URLの【エディションの比較】も見させていただきました。
おっしゃるように、「Premium」が良いようです。^^
そして、【Vistaまるわかりガイド番外編】は、すごく参考に
なります!じっくり読ませてもらいます。^^
ありがとうございました。

WindowsVistaのメモリ512MBはWindowsXPのメモリ256MB並かそれ以下です。

私もRC1の時にメモり512MBと1GBで試し、その上現在2GBで利用していますが、
512MBと1GBでは、明らかに動作の差がありました。

必要最低限と余裕のどちらをとるかといえば、余裕ということになるので、
1GBの方がよいでしょう。

これは余談ですが、WindowsXPが出た当初もメモリ128MBなんてのが平然と売られていました。
後に増えていき、最終的には512MBが標準搭載されるに至っています。
その間メモリの価格がものすごく下落したり、容量が増えたりしているので、
一概には言い切れませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

パソコンって、余裕が無いとイザというときにフリーズ
したりしますよね。
ギリギリのメモリでは、ビクビクしながら使うことに
なりそうなので、やはり最低でも1GBということですよね。
これから先Vistaではは、メモリ512MBの商品は
無くなるかもしれませんね。  ありがとうございました。

> 512Mbで使えないなら、よくそれで平気に売られていますよね

はじめてPCを買うような場合 Windows Vista Home Basic とHome Premiumを見れば安いBasicを選びますし、そのレベルならメモリーのことは頭にありません、また 512MB でも何とか動くので詐欺ではありません、(初めてPCを使う人なら)動作が遅いけどこれで正常と思いこみますから問題無しです(直ぐ不満になって512MBを追加するでしょうが)。

メーカーも Windows Aero が使える Windows Vista Home Premium インストール機では ちゃんと 1GB のメモリーを乗せています。

ちなみに私のWindows XP機(Vista Capable)も購入時からメモリは1024MB乗っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

「512MBでもなんとか動く」・・「・・なんとか」って、
かなり不安ですよね。
1GBか512MBか・・結論は【最低でも1GB】ですね。
ありがとうございました。

★アドバイス

>最低でも1GBですね。わかりました!
>貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 ↑
 私が聞いた噂では最低でも1GBのメモリが必要で快適に動かすには
 2 GBのメモリが必要という事です。
・新しいパソコンに乗り換えたい気持ちは分かります。
 今私は Windows XP Home SP2 を使っています。
 まだ Vista は使う気になれません。
 理由はバグが発売前(去年)の段階で7つほど見つかっていたようです。
 いくつか不具合があるからです。
 数年後には Vista パソコンを購入する予定です。
・今、一番良い使い方はパソコンを新しくして Windows XP の OS を入れて使うことです。
 Vista が今年発売されたばかりで人気が出ていますが、新古(売れ残り)の Windows XP を
 探して購入した方がお得ですよ。メモリが 256 MBなら増設して 768 MB で使うのが
 一番いいと思います。Vista 対応のソフトもまだまだですので。
 こんな理由から私は Windows XP SP2 をメモリだけ増設して 256MB→768MB で今は
 使っています。どうしても Vista でないといけないのでしょうか?
・もしもパソコンの性能を上げたいだけならばプレインストールされていないパソコンを
 購入して Windows XP の OS を探して購入してインストールします。
 まだまだ Windows XP のユーザが多いですのでサポートも数年は続きます。
 数年後には Vista の修正プログラム(パッチ)も出るはずです。
 このごろに私は Vista パソコンに乗り換える予定でいます。
・以上。Vista が特に必要ない場合は Windows XP で使う方法もありです。参考に。
    • 0
この回答へのお礼

他の方とはまた違ったアドバイスで、大変参考になります。
Vistaにしようと思ったのは単にサポート期間がXPより長いだろうと
いうことだけなんです。
たしかにVistaは出たばかりで、けっこう不具合があったりするんだろうな
とは思っていました。

今使用しているパソコンはデスクトップ型ですから、
XPのOSを入れたり、タワーそのものをそっくりXPのものに交換も
できますよね。XPは安定しているようだし、少ばかり費用も
安くあがるかもしれませんね^^ ・・・それは僕も考えていました。

Vistaは高機能で、僕には宝の持ち腐れになるんじゃないかと
思ったりしましたから。

・・またXPも検討したいと思います。ありがとうございました。