電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春頃から庭のモミジの周りを、よくアシナガバチ1~3匹飛び回っているのを見かけました。何を食べているのか気になりモミジの葉をみてみましたが、虫らしきものは見つかりません。
家の庭はアリが多く、いろいろな木に頻繁に上り下りしているので、アブラムシか何かを食べているのかと思っています。
最近、スズメバチも来るようになり、私がモミジの木の下に行くと、どこからか1匹飛んできて、頭上をふらふら飛んだり私の近くに飛んできたりします。
今日、防虫にと「酢+焼酎+ニンニク+トウガラシ」液をモミジにかけたのですが、終わった直後、3匹ほどのスズメバチがモミジの周りをブンブン飛び回り、しばらくするとどこかへ行ってしまいました。
餌を探しに来ているようなのですが、私が木に近づくと蜂が飛んでくるということは近くに巣があるのでしょうか?
また、防虫にまいた液は、蜂を呼び寄せる臭いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

巣を作る蜂は巣を守るために攻撃するのです。

スズメバチを巣から離れたところで捕まえても仲間は攻撃してきません。
二ホンミツバチは仲間が殺されたら大勢で報復攻撃することがあるそうです。
ほかの蜂は巣に近寄らなければ安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
攻撃される可能性は低そうなのでひとまず安心しました。

アルコール発酵していたらいろんな虫が集まってきます。

スズメバチは腐りかけたリンゴや樹液にも集まります。
それほど攻撃的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>スズメバチは腐りかけたリンゴや樹液にも集まります。
確かに以前びわの木だと思いますが、熟した実に集まっているのを見たことがあります。
>それほど攻撃的ではありません。
餌場のそばに行った時のことでしょうか?

木の表面を削り取って巣の材料にする。

木に付いたアブラムシを食べる。
どちらかでしょうね。
スズメバチの巣があるのなら激しく攻撃してきます。
攻撃されないのなら巣があるとは思えません。
アシナガバチは巣を触らなければ攻撃してこないので巣があるかどうかは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

スズメバチはどうも通り道になっているようなのです。
普段は1匹通り過ぎて行ったり、木の周りを適当に飛んでどこかへいってしまいます。
ただ、今回、手作り防虫液を散布した直後に3匹ほど集まってきたので、どこか見えるところか匂いの届く範囲に巣があるのではと思いました。
ネットでいろいろ見ていると、蜂は発酵した匂いに惹かれるとありましたので、酒と酢は好きなんでしょうかね?

蜂は巣材として、木を削り取ります。

木の枝・幹や、加工してある柱・木戸なども口でガリガリ齧って持っていきます。
(うちの木戸はそれでボロボロにされました…)
モミジの木をよく見てみて、削った跡があれば巣材にされています。
もしかしたら、近くに巣を作っているかもしれないですね。

防虫剤のことはわかりませんが…蜂は甘い匂いを好むそうですから
可能性は低いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
巣材は頭にありませんでした。この時期から新しく巣作りがはじまるのでしょうか?それとも今の巣を大きくしているのでしょうか?