アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4週目であることが今日、妊娠検査薬でわかりました。まだ病院での確認はしていません。
先日、女性保険の加入を申し込んだのですが、その時にはまだ妊娠は全然わからない状態でした。でも、保障の開始は来月からです。告知の時に妊娠がわかっていなければ、保障の開始時に妊娠していても保障はされるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは ご妊娠おめでとうございます。

保険には「保障開始前に発病(発生)したものは対象外」という定義があります。例えば保障開始の前日に具合が悪くなって、保障開始日の翌日になって病院に行き入院したケースでは保障対象外となります。
告知をしたときの健康状態が問題ない場合には契約は有効(告知義務違反にも問われない)だが、保障が始まる前にご妊娠(発症)されていた場合には、ご出産に関わる保障は無い(それ以外の病気・ケガは保障される)という事です。

>告知の時に妊娠がわかっていなければ、保障の開始時に妊娠していても保障はされるのでしょうか。
保障されるかどうかは、いつ妊娠したかによります。それはpink72さんがわかった日ではありません。
具体的には母子手帳に記載された「妊娠の日」が、保障開始以降であれば保障されます。以前であれば前述の通り保障されません。 
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明をしていただき助かりました。
ありがとうございました!

妊娠おめでとうございます!!

元気なお子さんを産むために頑張って下さい。

契約時の約款に書いてあると思うので、必ずそれを確認してみて下さい。
(保険会社毎に詳細が異なりますので)

良心的なところであれば、告知状態で問題無いと思います。
妊娠検査薬は、なんの証明にもなりませんので、忘れて下さい。

保障開始後に病院に行くようにしましょう。
それで、その日に認知した事になりOKだと思いますが、
約款を読み直して下さい。

あるいは、フリーダイヤルなどのセンターに確認してみると良いでしょう。
証書番号は伝えずに・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただいて安心しました。
でも連休明けに問い合わせてみます。