dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いきなりなんですが・・・
私は、身長165cmで53キロです!
どう考えても、痩せてるとは言えないです!
しかし、はじめてあった人とか学校の友達とか、話したことが無い学校の人に自分でいうのは何ですが、「スタイルいいよねー。」といわれます!
自分ではデブだなぁ。。。と思うのですが何故か言われます。
そう言われるたびに何で私がスタイル良いんだろう?と疑問に思うのですが、「痩せてる」と「スタイルがいい」の違いは何でしょうか?
知ってる方解答お願いします!!!!!

A 回答 (6件)

こんばんわ。

「痩せてる」と「スタイルがいい」の違いは、「(美しいか美しくないかは関係なく)細い」と「美的バランス的に見て、美しい」の違いだと思います。具体的な例で言えば、ハリセンボンの箕輪さんの体型は確かに細いですが、姿勢が猫背で体型だけ取って見ても美しくは見えません。一方、篠原涼子さんは、細い印象ですが、背筋が伸びてスラっとした印象で、美しく、スタイルよく見えます。また、藤原紀香さんは細いというよりもふくよかな印象ですが、B・W・H、ボディラインの均整が取れていて、こちらも美しくてスタイルよく見えます。

要は、「痩せてる」と「スタイルがいい」の違いとは言葉のニュアンスの問題で、「細い」はいい意味でも悪い意味でもどちらでも言われますが、「スタイルがいい」は常にいい意味で言われています。これはファッションにも似ていることですが、自分でいいと思った服と、実際に自分に似合う服は違うケースがあります。ファッション的に観て周りにいい印象を与えるのは後者ですが、体型でもそれは同じではないでしょうか。「へぇ~、自分って案外スタイルいいんだ、ラッキー^^」ぐらいに思っていればいいと思いますよ。

ただし、一般的に多くの女性は痩せたがる傾向にあるため、見た目でも体重でも脂肪率でも、コトあるごとに「痩せなきゃ」という強迫観念にかられがちです。周りのご学友の方々がそういう方々が多いと、それに共感してしまって、何か理由を見つけては自分も痩せなきゃと思いこんでしまうのかもしれませんね。
 肥満度を測るツールとして一般的に有効とされているBMI判定という指標測定があるのですが、http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html その基準に照らし合わせると、-hotaru-さんの身長-体重比の数値は標準値ですので、ご安心ください。ちなみにどちらかというと、身長に対して体重の方が軽いようです。いずれにせよ、あまり心配する必要はないと思います。それよりも「痩せなきゃ」といったストレスで、お肌が荒れないように気をつける方が大事かもしれませんね。ステキな学園生活を過ごしてください☆

(※)isoworldさん、いつもお世話になってます。私のQ&Aの方の補足回答がまだみたいですが、こちらもご回答をお待ちしています☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます☆
BMI判定っていうのがあるんですねー!
初めて知りました!標準でよかったです(^∀^)
ハリセンボンのかたは確かにスタイルは良く見えないですもんね。

いきなりなんですが・・・私は身長165cmで54キロのオジサンです。

以前より体重を14キロ落とし、家内からは痩せすぎと言われています。でもBMI(約20)と体脂肪率(12%台)をグラフに書くと、理想体型の範囲のど真ん中になります。
 あなたも体重だけからすると、理想的です。ですが体重だけで体型は語れません。同じ体重でも脂肪が多ければ(脂肪は筋肉よりも同じ重さなら体積が大きいので)体重より太めに見えます。同じ体重でも筋肉が多ければ、体重より痩せてスマートに見えます。
 足の長さや体のくびれという観点でのスタイルの話は別にして、体脂肪量がどうなっているかも調べてみると、体重、(見かけの)痩せ/太り、スタイルの関係がもっと見えてくるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性で54キロはスマートで私は良いと思います。
体型って筋肉との関係が深く関わっているんですね!!
初めて知りました。私は筋肉が多いのでしょうか??

皆さんが言うとおりです。

やせている=スタイルが良い では無いです。

そこらへんで歩いている年配の女性でもガリガリの方はいますが、年を取ってガリガリだと貧相に見えます。
若い方でもガリガリだと、細いけど・・・・う~んって感じですね。

スタイルがいいねって言うのは足が長いとか、お尻の位置が高くキュッと上がっているとか、ウエストの位置も高く全体のバランスが整っているって事ではないでしょうか。
モデルさんとかそうですよね。

やせてるねーとかはよく言われる方が多いと思います。
そしてやせてるねーと言われるとスタイルが良いって言われているように感じる方も多いと思いますが違います。

質問者さんは身長も165センチなんで本当にバランスが取れといて、手足が長いんじゃないでしょうか。
うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やせている=スタイルが良いではないんですね!!
自分の手足が長いのか分かりませんが(笑)

人は人に会った時に心象を良くする為に相手が喜ぶような事を言います、だからスタイルが良い、と。

決して初対面の人にチビでデブですね、とは言いません。

社交辞令ですから鵜呑みにしちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにチビデブですねとは言いませんね 笑

ちょっと違うんじゃないですか。

私の推測ですが、その時のスタイルがいいはなんというか
体のバランス的なものが良かったのでは、と思います。

私の意見ですが、
スタイルがいい=やせている ではないと思います。
わたしが考えるスタイルがいいは、ぽっちゃり系でもやせているのでもなくふつうの体型のことを言うのだと思います。

あまり過度のダイエットというのもあまり女性を美しく見せないのでは
ふつうが一番だと思います。

それに身長165cmで53キロはぜんぜんふとってないっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

appamanさんの回答見て安心しました!
やっぱり、普通がいいですよね。

痩せていて「スタイルが良い」と言われる人は多すぎます。

現代日本の審美感覚で痩せている事のみが美称と成っているのです。

しかし質問者様は肉付きが良くて「スタイルが良い」。
完璧ではないでしょうか。
グラビアアイドルなどの体型でしょう。
プロフィールは40キロ台ですが実際は50キロを超えてます。

胸とかも出ていたら体重も明らかに増えますから。それを維持するためには必要です。
    • 0
この回答へのお礼

グラビアアイドルって実際50キロ過ぎてるんですか!
なんか皆プロフィールでは47キロくらいですよねぇ。
なんか納得しました。そうですよねぇ。